Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【原神】無相の交響曲・トニックピリオド_無相の草は・・・ちょっと強いかも?

どうも、Jです。 今日は無相の交響曲・トニックピリオド_無相の草編のお話です。 基本的な流れは初回の無相の氷と同じなので、今日は無相の草のことだけ書きます。 j-gameblog.com 無相の氷では特殊行動時にシールドが付与され、無相の炎ではシールドが回復…

【原神】聖遺物のメインステータスやサブステータスってどうすればいいの?考え方の紹介

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どうも、Jです。 今日は聖遺物のお話です。 聖遺物のメインステータスやサブステータスをどう考えたらいいかわからないという方に向けて書いています。 新しいキャラが手に入った時など、聖遺物ってどう…

【原神】無相の交響曲・トニックピリオド_無相の水は・・・弱すぎない?

どうも、Jです。 今日は無相の交響曲・トニックピリオド_無相の水編のお話です。 基本的な流れは初回の無相の氷と同じなので、今日は無相の水のことだけ書きます。 j-gameblog.com 無相の氷では特殊行動時にシールドが付与され、無相の炎ではシールドが回復…

【原神】HP参照型のキャラをまとめた

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どうも、Jです。 今回は、何かしらの能力がHPを参照しているキャラをまとめました。 Ver4.3実装時点で分かっている情報を元に記載しており、 効果が微量なキャラは省略している可能性があります。 (adsb…

【原神】無相の交響曲・トニックピリオド_無相の炎は強かった・・・

どうも、Jです。 今日は無相の交響曲・トニックピリオド_無相の炎編のお話です。 基本的な流れは前回の無相の氷と同じなので、今日は無相の炎のことだけ書きます。 j-gameblog.com 無相の氷では特殊行動時にシールドが付与されていました。無相の炎ではどう…

【原神】無相の交響曲・トニックピリオドが来ましたね!_無想の氷はそんなに難しくないかも?

どうもJです。 ちょっと楽しみにしていた無想の交響曲イベントが始まりましたね! 今回は難易度を下げて、報酬も貴重なものではなくなったという印象です。取り逃したとしても全然気にしなくていいレベルの報酬しかありませんね。 今回は本イベントの仕組み…

【原神】メインアタッカー重雲について検証_おすすめの聖遺物やパーティに向いているキャラの特徴について紹介

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どうもJです。 本日は重雲のメインアタッカービルドについての記事となります。 重雲はメインアタッカーとして使う場合と、サブアタッカー(サポーター?)として扱う場合がありますが、今回の記事では…

【原神】重雲とタルタリヤのパーティの相性について検証してみた

どうも、Jです。 今日は重雲とタルタリヤの相性について検証してみた結果を記事にしました。 結論は「微妙・・・」でした。 これを調べてみようと思ったのは、「重雲の2凸効果でタルタリヤの元素スキルのクールタイムを短くすればストレス減るのでは?」と…

【原神】深境螺旋11層の攻略について_Ver3.2_11月後半

どうもJです。 今日はVer3.2の11月後半の深境螺旋11層についての記事です! 無相の草が出てくるようになりましたね・・・一度戦い方を確認してくることをお勧めします。草元素必須ですので注意してください! この記事では、各層・各間のポイントと、私が実…

【原神】レイラの性能紹介_オススメの聖遺物は千岩か?

どうもJです。 新キャラのレイラが実装されましたね! オススメのビルドや装備、そして基本情報となる天賦や元素スキル・元素爆発の効果についてご紹介します。 オススメのビルド オススメは千岩4セット+祭礼の剣or西風剣です。 ちなみに仙岩2セットと4セ…

【原神】深境螺旋12層の攻略について_Ver3.2_11月後半

どうもJです。 今日はVer3.2の11月後半の深境螺旋12層についての記事です! 今回は敵が固い!という話をちらほら聞きます。確かに若干固くなっているような気もしますが、どちらかというと敵の数が多いな・・・という印象です。 各層・各間のポイントと、私…

【原神】平蔵君の拡散を活かしたビルドの検証

どうも、Jです。 今回も平蔵君のお話の続きをしていきたいと思います。平蔵君は風属性のアタッカー、サブアタッカーのポジションとなるキャラクターです。 前回はアタッカー風のビルドについてお話しでしたが、今回は拡散のことも考えたビルドにしようという…

【原神】純水精霊と戦いやすい男キャラの紹介_草元素も出たし少しは倒しやすくなったのではないか?

どうも、Jです。 今回はフィールドボスの純水精霊の記事です。 どの男キャラで戦うとやりやすいのかをまとめました。そのキャラだと戦いやすい理由を一緒に記載しているので、お手持ちで育てているキャラがいればそれを組み合わせて戦ってみてください。(も…

【原神】Ver3.2後半のガチャ情報公開!_なんで星5の男がタルタリヤなんだ・・・

どうもJです! 次のガチャのラインナップが発表されましたね! 今回は引くつもりなかったんですが、、まさかのトーマと平蔵君ピックアップ!!どちらも無凸なので引きたいのだけれど、、タルタリヤは全然欲しくない!これは悩ましいところです。ver3.3のガチ…

【原神】平蔵君のアタッカー風ビルドの検証

どうも、Jです。 今回からは平蔵君のお話をしていきたいと思います。平蔵君は風属性のアタッカー、サブアタッカーのポジションとなるキャラクターです。 結論 結論としてアタッカー風ビルドは以下となりました。 武器は四風原典、聖遺物は剣闘士2+翠緑の影2…

【原神】トーマが弱いという時代は終わった

どうもJです。 先日からトーマの記事を書いていますが、今日が最後になりそうです。 先日書いた元素熟知型のトーマを引き連れて、深境螺旋12層に挑んできました。 結果はご覧の通りです。あっさり星9が取れました。正直苦戦すると思ったのですが全くそんなこ…

【原神】元素熟知型トーマ_列開花強いですね!

どうも、Jです 今日は草元素実装当時に話題になった?元素熟知型トーマについての記事です。 結論、というか所感は、「いまのところこれがトーマの最適解なのだろう」でした!まさかトーマの力で簡単に2万前後のダメージが出せるようになるとは・・・考えた…

【原神】シールド型トーマと、元素爆発型トーマの検証

どうもJです。 昨日に引き続き、トーマの検証記事です。 今日はシールド型と、元素爆発型のトーマです。 シールド型 結論から先に書くとビルドは以下となりました。 武器について スライム槍(黒纓槍)ではなく、破天の槍を採用しました。スライム槍はサブオ…

【原神】物理型トーマの検証

どうも、Jです。 以前、破天の槍が手に入り、持て余していたのでトーマに持たせてみました。 物理型トーマ単体でどれくらいのダメージが出るのかというのをご紹介します。 結論から言うと、血染め・蒼白で物理杯を持たせた際の通常攻撃の4段目で9500程度の…

【原神】アチーブメント「熱光学迷彩」が手に入らない・・・なぜだ・・

どうも、Jです。 今回はアチーブメント「熱光学迷彩」についてです。 皆さん、取れましたか?私は取れていません。 内容を見る限りは簡単そうなんですが、なんででしょうかね・・・・ 激化系の反応を使って、プライマル構造体が透明になっている状態を2体解…

【原神】レザーのビルドまとめ_聖遺物-武器-パーティメンバーについて解説

どうもJです。 今日はレザーのビルドについておすすめを紹介します。 序盤でのビルド、序盤以外でのビルドもご紹介します。 レザーの特徴などから順に書いていますので、結論を知りたい方は目次から飛んでください。 レザーの特徴 適している武器と適してい…

【原神】アチーブメント_「決勝のギフト!」の取り方

どうも、Jです 今日は塵歌壺のアチーブメント、「決勝のギフト!」の取り方を紹介します。 手順は以下です。 塵歌壺に入る マルからギフトセットを買う ギフトセットを配置するのに必要な調度品を確認する 調度品を作る・買う ギフトセットと仲間を配置する …

【原神】Ver3.2_虚空の鼓動、熾盛の劫火_魔人任務完_カーヴェも出てくるよ!属性も判明!

どうもJです。 今回はVer3.2の魔人任務を終えた感想が主です。多少のネタバレがあるのであらかじめご了承ください。 今回はアアル村から始まります。キャンディスさんから気を付けてねって心配してもらい、みんなで作戦会議。今回のナヒーダ救出作戦について…

【原神】お試し版ナヒーダの感想_めちゃくちゃ強くない?

どうもJです。 いよいよナヒーダが実装されましたね! お試し版で使った感想と、使用感、性能について書き留めておきたいと思います。 まずは性能と使用感について、 □通常攻撃 前方の直線上に4段の通常攻撃を行います。攻撃範囲内に敵が複数いればまとめて…

【原神】週ボス_七葉寂照秘密主(スカラマシュ)の戦い方まとめ_おすすめの倒し方も紹介!

どうもJです。 今回は主にスカラマシュ、七葉寂照秘密主(しちようじゃくしょうひみつしゅ)との戦い方についてまとめました。 戦える場所と、前半戦と後半戦に分かれますので、それぞれの戦い方について紹介します。 スカラマシュと戦える場所 前半戦の解説…

【原神】ショップにベネット来てるよ!!_ナヒーダや宵宮を引く予定が無い人は取っておいた方がいいかも?

どうもJです。 今日から11月ですね!ということは・・・そう!ショップの内容が更新されます!今回は忘れずに思い出したので確認してみたところ、キャラ交換の対象はベネットとリサでした! リサさんはピックアップされないので取っておきたいなというのが…

【原神】スメールのトレジャーコンパスキター!!!

どうもJです! スメールの評判レベルがとうとう9になりました! ということは…そう、草のトレジャーコンパスが作成可能になりました!!! 素材は宝盗団のゴールドバッジとパティサラと鉱石。そんなに厳しくないですね。一つ作るだけでいいのでサクッと作っ…

【原神】Ver3.2新情報続々!_誰だおまえはぁぁぁぁぁぁ!!

どうもJです。 今日、いろいろな情報が続々と公開されています!まだ見てない人は是非チェックしてみてください! そんな情報の中でね、新キャラの情報が出たんですよ。それがこちら。 ・・・誰だおまえはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!…