タロス15凸の使用感のメモ
結論としては申請アリーナで活躍できる傭兵だった。
■使ってみた評価
・アリーナ(新星):◎
・ギルド戦:×
・共同討伐:×
・ワールドボス(運搬):×
・ワールドボス(狩猟):×
■アリーナ(新星)
まず、タロスのスキルは以下である。
①防御力減少
②.1反撃の一撃
②.2バリア無効化
③ステ減少免疫(覚醒)
タロスは新星アリーナでそれなりの使用率(約25%)をほこっている。
これだけの使用率があるのには理由がある。
それが反撃の一撃だ(と筆者は思っている)。能力の内容は、
相手の反射・カウンタータイプのスキルの数×相手の現在HP×90%ダメージ。
つまり、反射やカウンターを持っている傭兵に大ダメージを与えることができる。
しかも、クリティカルが出れば相手のHP以上のダメージが望めるのだ。
実際、筆者も怒涛ルーンと支援を用いて以下の傭兵を一撃で倒せている。
・イリス(誘惑カウンター)※倒せない場合もある
・ベラシエ(烙印カウンター)※倒せない場合もある
・ホラン(反撃カウンター)※相打ち
・メルセデス(反射カウンター)※相打ち
・カウンターが付与された傭兵達(クラリスやルルのバフ等)
特にイリスは挑発による被ダメージ軽減もないため倒しやすい。
これだけでも十分だと思うが、
タロスは防御力減少・ステータス減少免疫と・バリア破壊を持っている。
防御力減少はタロスが相手を倒し損ねた場合に次の傭兵で相手を倒しやすくする。
ステータス減少免疫により、呪いカウンター等の影響を受けない。
バリア破壊により反撃の一撃のダメージを減少させるスキルを解除しやすい。
これで反撃の一撃のダメージを減少させる方法は、
ルーンの防御力・バリア以外の被ダメージ軽減(挑発・再生バリア等)となる。
新星アリーナでカウンター持ちが猛威を振るっているときは
タロスの強さを思い出してもらいたい。
なお、カーソンには全く歯が立たない((/ω\)
■ギルド戦:使える場面無し
■共同討伐:使える場面無し
■ワールドボス(運搬):使える場面無し
■ワールドボス(狩猟):使える場面無し