Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】ゴローの使用感や、聖遺物について紹介

はじめまして、男旅人のJです。

荒滝一斗と一緒にゴローがピックアップされましたね!私は初実装の時にゲットしてからは2凸で使い続けています!そんな私から、ゴローについていろいろお伝えしたいことを書いていきます。

実際強いの?使い勝手は?

正直な感想

岩パでバッファー(4凸していればヒーラーも)として扱うならスタメンです。

ゴローの有無でダメージがガラッと変わってきますので、岩パを作りたいなら積極的に育てることをお勧めします。特に元素スキルの天賦を上げましょう。

私のゴロー

こちら、まだまだ厳選が完了していない私のところのゴローです。

正直、どういう扱い方をするか決めかねていて余りものを持たせています。

ゴローの特徴

・チーム内の岩キャラの数によってバフ効果が変わる

 チームにいる岩キャラが一人の場合は防御力UP

 2人の場合は防御力UP+中断耐性Up

 3人の場合は防御力UP+中断耐性Up+岩元素ダメージUP

・元素爆発中は周囲の結晶を集めることが出来る

 1.5秒おきに周囲にある結晶を引き寄せることが出来ます。

 

普段はどんなパーティで使ってるの?

基本は岩パ(鍾離・アルベド・一斗・ゴロー)でバッファーとして使っています。

また、あまりないであろう使い方としてはシールド要員があります。元素爆発中は結晶を一定時間毎に集めることができるので、元素熟知と元素チャージ効率を上げれるだけ上げると結構優秀なシールドキャラになれます。私は★4男キャラ縛りで深境螺旋12層に挑むときにそのような編成にしています(なんせ他に岩キャラ居ないのでね!!)。※このような使い方をするよりはバッファーとして使う方が断然いいと思います。

聖遺物何つければいいの?

何種類かパターンがあると思っています。

■華館4セットで時計:防御or元素チャージ効率、杯:岩属性、冠:会心

■絶縁4セットで時計:元素チャージ効率、杯:岩属性、冠:会心

■旧貴族4セットで時計:元素チャージ効率、杯:岩属性、冠:会心

■上記でどれか2セットずつで時計:元素チャージ効率、杯:岩属性、冠:会心

どの聖遺物を付けるかですが、ゴローに何を求めるかで変わってきます。大前提としてバッファーの役割がありますよね。でもこれはゴローの防御力は関係ありませんので聖遺物の効果がほとんど影響しません。(元素爆発中もバフ効果はあるので元素エネルギーを溜めやすい方がバフ効果を長く付与できるとも言えますが無視します。)では、聖遺物のセット効果を使ってゴローに何をプラスできるかを考えると、元素スキルや元素爆発のダメージを上げるか、元素爆発の回転率を上げるか、バッファーとしての要素をさらに伸ばすか、だいたいこれくらいが思いつきます。自分ならどうしたいかを考えて聖遺物を選ぶのをお勧めします。

 

深境螺旋で活躍できる?

ある程度の岩パが組めるなら大活躍できます。また、結晶を生み出しやすくなるので防御面でもサポートすることができますし、4凸で回復もできるので優秀だと思います。岩パを組む予定が無いなら活躍は出来ないと思って大丈夫です。

 

 

以上、ゴローのお話でした~~~