Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】無相の岩との戦い方について

はじめまして、Jです。

今回もフィールドボスについてお話をしていきたいと思います。

今回は無相の岩です!璃月の南東にいる奴ですね。こいつの戦い方について書いてます。

動き出すとこの形態になります。敵は4つの柱の上に出現し攻撃をしてきます。こちらが攻撃をするには、敵がいる場所の柱を壊して下に落とすか、柱の上でコアがむき出しになっているときに遠距離攻撃のできるキャラで攻撃するかのどちらかです。柱を簡単に壊せるように大剣キャラを一人連れていきましょう。

無相シリーズの共通点は、本体の中心にあるコアがむき出しにならないとダメージを入れられないことと、敵が瀕死になった時に各無相固有のアクションを行うこと、該当属性のダメージは効かないことです。

また、無相の岩のドロップアイテムは、岩の宝石と玄岩の塔(岩キャラの突破素材)となります。

攻撃パターン

イシツブテ攻撃


画像の状態になった後、中心からイシツブテをまっすぐこちらに連射してくる。敵が作った柱の陰に隠れると、柱の耐久値を削れるのでオススメ。敵の足元の柱に隠れても大丈夫。

攻撃チャンス

イシツブテ攻撃の後は数秒間柱の上で無防備になる

②共振攻撃

全ての柱から範囲攻撃を行う。敵の足元にはシールドを張ることが出来るアイテムが出現するので、それを破壊しよう。破壊するとシールドが張られるのでノーダメージで柱を攻撃し続けることができる。

攻撃チャンス

この攻撃中に柱を集中攻撃することが出来る。柱を破壊してコアを足元に落として集中攻撃をしよう。柱を壊せなかったとしても、敵の攻撃が終わった後数秒間無防備になるので慌てなくてよい。

③狙撃

こちらに狙いを定めて、一撃だけ攻撃をしてくる。タイミングよく走って避けよう。

攻撃チャンス

狙撃後、コアが数秒間無防備になるのでコアか柱を攻撃しよう。

④衝撃波

敵の真下の柱の周囲に範囲攻撃を行う。敵が柱の上空高めに移動するので、こうなったら走って柱から離れよう。

攻撃チャンス

なし

瀕死時の動き

瀕死になると、周囲に柱を3つ生成する。この状態になったら時間内に柱をすべて破壊しましょう。元素攻撃や大剣の攻撃で破壊できます。破壊しきると勝利で戦闘終了となります。ちなみに破壊しきれないとHPが回復し、また一定値以下になればこのアクションをするという無限ループになるので必ず全部破壊しましょう。(柱を壊した数はリセットされないので安心してください)