Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】無相の氷との戦い方について

はじめまして、Jです。

今回もフィールドボスについてお話をしていきたいと思います。

今回は無相の氷です!モンドのドラゴンスパインにいる奴ですね。こいつの戦い方について書いてます。

ドラゴンスパインのため、寒さゲージが存在する。戦闘フィールドの端の方に暖をとるギミックが用意されているので寒さゲージに気を付けよう。

無相シリーズの共通点は、本体の中心にあるコアがむき出しにならないとダメージを入れられないことと、敵が瀕死になった時に各無相固有のアクションを行うこと、該当属性のダメージは効かないことです。

また、無相の氷のドロップアイテムは、氷の宝石とコア(氷キャラの突破素材)となります。

攻撃パターン

①足元からの攻撃

コアの周囲とこちらの進行方向に氷を出してくる。こちらの進行方向に出すときは足元に波紋が出るのでよく見て避けよう。コアの周囲にまで行ければ足元からの氷が出てこなくなる気がする。

攻撃チャンス

攻撃中はコアがむき出しになっているので急いで近づいて攻撃しよう。ジグザグで走れば足元から出てくる氷には当たらない。

②波状攻撃

コアの中心から周囲に氷を飛ばしてくる。最初はコアのすぐ近く、次はコアから少し離れたところ、その次は更にコアから少し離れたところという風に攻撃距離を伸ばしてくる。3回で攻撃は終了する。また、3回目で氷が落ちたあたりの足元は定期ダメージを与える床になるので注意。

攻撃チャンス

3回目の波状攻撃の後、コアが少しの間無防備になる。避けながら近づいて攻撃を入れよう。

③車輪アタック

こちらに狙いを定めて、タックルしてくる。タックル回数は2回だったり3回だったりするので注意。タックルは結構長い距離を進むので、避け方を間違えると遠くまで飛んで行ってしまう。タックル終了後は攻撃チャンスなので遠くに飛んでいかないようにしましょう。

攻撃チャンス

タックル終了後、コアが数秒間無防備になるのでコアを攻撃しよう。

④遠距離攻撃

恒例の立方体を飛ばしてくる攻撃。他の無相シリーズと比べるとこの攻撃は避けるのが難しい。真横に走ると避けやすい印象。

攻撃チャンス

なし

瀕死時の動き

瀕死になると、中心に移動し周囲に3つの氷塊を吐き出す。この氷塊を無相の氷に向けて重撃で攻撃して、無相の氷に当てましょう。3回当てると少し回復して再び戦闘に戻りますが、今度はHPを0にして倒すことが出来ます。