Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】キャラ紹介_鹿野院平蔵編

初めまして、Jです!

今日は鹿野院平蔵君の実装日です!

私は無事に40連でお迎えできました!

こちらなんやかんやで出来上がった私のところの平蔵君になります。

元素スキルについて

ひとまず、平蔵君の最大の特徴だと思っている元素スキルについておさらいしましょう。まず、「変格」というストックが存在します。

平蔵君の左上にあるやつです。これは一個溜まっている状態で最大で4つ溜まります。溜まるほど元素スキルの威力が上がり、最大まで溜まると攻撃範囲も広くなります。深く考えず、変格がMAXまで溜まったら使う。という考えで良いと思います。

変格の溜め方は2つあって、1つは拡散反応を起こすことです。拡散反応を起こすたびにストックすることが出来ます。

ただし、理解しておいてほしい点が2つあります。

①0.1秒に一回分しかストックできない

②平蔵自身が拡散反応を起こさないといけない

何が言いたいかというと、①は元素が付着している複数の敵の元素を一気に拡散させても(例えば敵の集団に元素爆発を撃ちこんでも)ストックが一個しかたまらない、②はカズハやスクロースの元素爆発中に平蔵に切り替えても、他キャラのアクションによる拡散反応で変格のストックは溜まらないということです。結局、平蔵で通常攻撃をしないとMAXまで溜めるのは難しいということです。

もう一つの変革の溜め方は元素スキルを長押しすることです。その間は無防備になるので注意が必要です。大体一つ溜めるのに1秒くらいかかっていると思います。1個2個溜まっていないならまだいいですが、時間がかかるので個人的に好きではない。

ここまでが特徴である元素スキルのお話です。

 

私の平蔵君のお話

ここからは私の平蔵君の運用のお話になります。

武器は流浪楽章や祭礼、聖遺物は翠緑の影4セットでも試してみましたが、結局最初の画像の構成(天空の書+しめ縄2翠緑2)でサブアタッカーチックな扱い方に落ち着きました。

平蔵君をサブアタッカーチックにして扱う理由

・通常攻撃倍率が低い

・元素スキルのクールタイムが長い

・元素スキルと元素爆発のダメージを上げることを優先したい

■通常攻撃倍率が低い

こちら、天賦9の通常攻撃倍率です。

低めです。。結構ショックでした。。私の平蔵君はだいたい2000~4000のダメージです。通常攻撃はあまりしないからまぁいいかと思っています。もう少し高ければよかったなぁ・・

■元素スキルのクールタイムが長い

10秒あります。これはメインアタッカーで使うには長すぎるなという印象でした。祭礼を装備させればいいのでは?と思うかもしれませんが、天空の書の時と比べると15000位ダメージが下がりましたのでボツ。しかも最大ダメージを出すために変格ストックを溜める必要があるので、元素スキル→元素スキルという流れもやりにくくてイマイチという印象。

■元素スキルと元素爆発のダメージを上げることを優先したい

この二つのダメージは攻撃力%、会心ダメージ、風属性バフが影響するだけです。よって通常のアタッカーと同様の聖遺物の構成で問題ないことになります。

どういう戦い方しているの?

現在の平蔵の戦い方は、行秋の元素スキルを使用し、通常攻撃をしながら敵の水元素を拡散させ、変格が溜まったら元素スキルを撃って誰かに交代し、平蔵の元素スキルのクールタイムが終わるころまで他キャラで戦う。というものです。

平蔵で戦いながら敵に元素を付着させ続けるため、行秋の元素スキルを利用しています。行秋の元素スキルは自分の周囲の敵に水元素を付着させることが出来るので近接タイプの平蔵と相性がいいキャラだと考えています。

元素爆発は40族なので元素チャージ効率を意識しなくても簡単に溜まる部類だと考えています。平蔵に交代したときに溜まっていたら打つくらいの考えです。

番外編

元素熟知型はどうなの?

拡散を盛ると一回の拡散で5000とかのダメージは出るようになります。強い気もしますが、そうするとせっかくの持ち味である元素スキルの威力は落ちますし、元素爆発の威力も落ちます。通常攻撃の倍率がもっと高ければ元素熟知型でもよかったと思いますが、さすがに攻撃倍率低すぎると思います。平蔵単体の力で通常攻撃で4000程度出しつつ、拡散で5000とかでるならいいなと思いますが、元素熟知型にして攻撃力や会心系をしっかり強化するのは相当な覚悟が必要です(聖遺物の厳選が地獄だと思います)。そこまでしなくていいよって思います。

誰と組むのがいいの?

元素を付与できるキャラと組むべきです。フィッシュルや行秋、バーバラ、シャンリン、ガイアとかいろいろ居ますので手持ちで育っているキャラと組ませればいいと思います。

他の武器や聖遺物はどうなの?

祭礼は元素スキルや元素爆発の威力が落ちる。流浪楽章は武器効果がランダムなので安定しないという理由で辞めました。他に合いそうな武器は「紀行武器」や鍛造の「万国諸島の図譜」も適していそうです。

聖遺物については翠緑の影4セットで元素熟知型にするパターンを試しましたが、通常攻撃・元素スキル・元素爆発すべてのダメージが落ちたので止めました。他の聖遺物は試していません。