Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】無相の炎との戦い方について

はじめまして、Jです。

今回もフィールドボスについてお話をしていきたいと思います。

今回は無相の炎です!稲妻にいる奴ですね。こいつの戦い方について書いてます。

無相シリーズの共通点は、本体の中心にあるコアがむき出しにならないとダメージを入れられないことと、敵が瀕死になった時に各無相固有のアクションを行うこと、該当属性のダメージは効かないことです。

また、無相の炎のドロップアイテムは、炎の宝石と珠(炎キャラの突破素材)となります。

攻撃パターン

①波状攻撃

拳骨を作って上昇、この後真下に落ちて衝撃波を放つ。まあまあの範囲の攻撃なので距離を取ることを推奨。

攻撃チャンス

拳骨後、少しの間だけ硬直する。この間に水属性攻撃を数発当てたい。

②タックル攻撃

牛の姿になって一度タックルしてくる、次に地面から飛び出してもう一度タックル。最後にまた地面からでてきて爆発する。3回目の爆発までの時間が少ないので急いで離れよう。

攻撃チャンス

3回目の爆発の後、蝶々が飛んでいる場所に敵が出てくるので水攻撃を入れよう。

③球体アタック

こちらに狙いを定めて、タックルしてくる。追尾性能がかなり高いので注意が必要。敵の真横を抜けるように走ると避けやすい。一定時間転がり続けた後、通常状態に戻る

攻撃チャンス

タックル終了後、少しの間動かなくなるので水属性で攻撃しよう。

④遠距離攻撃

3個ほどの火球を3方向に1回ずつ飛ばしてくる。簡単に避けれるので警戒する必要もないほど。

攻撃チャンス

攻撃終了後、少しの間動かなくなるので水属性で攻撃しよう。

⑤足元からの攻撃

炎のシールドを解除した後の攻撃パターン。足元から炎の柱を出してくる。図のように見てわかるものなので慌てず避けよう。

攻撃チャンス

このモーション中は常にコアがむき出しになっているので速攻で近づいて攻撃しよう。

⑥遠距離攻撃②

攻撃チャンス

恒例の遠距離攻撃。歩いて避けよう。

回復行動

炎のシールドを解除したあと、中心に移動し周囲に3つの火種を生成する。この火種を水属性の攻撃で破壊する必要がある。これを破壊しないと炎のシールドを再び張られてしまう。敵のHPバーの右下にあるムキムキマークを見るとシールドの回復具合が分かるようになっている。無相の炎は瀕死時の特別アクションは存在しないので、この回復行動さえ妨害すれば、普通にHPを削って倒すことが出来る。行秋の元素スキルで生成できる水剣シールドがあれば近づくだけで火種を破壊できるのでオススメ(バーバラのスキルでもできるかもしれない。)