Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】無相の水との戦い方について

はじめまして、Jです。

今回もフィールドボスについてお話をしていきたいと思います。

今回は無相の水です!稲妻にいる奴ですね。こいつの戦い方について書いてます。

無相シリーズの共通点は、本体の中心にあるコアがむき出しにならないとダメージを入れられないことと、敵が瀕死になった時に各無相固有のアクションを行うこと、該当属性のダメージは効かないことです。

また、無相の水のドロップアイテムは、水の宝石と雫(水キャラの突破素材)となります。

戦いが始まると、水のスライムみたいなやつが2体出てきます。

右のスライムは回復のシャボン玉みたいなものを無相の水に向けて撃ちます。これを取ると自分が回復できます。

左のスライムはこちらに近づいてきて爆発します。この爆発を無相の水に当てるとコアがむき出しの状態になったまま数秒間硬直しますので有効に活用しましょう。

どちらも氷属性の攻撃をあてると一撃で倒せます。

攻撃パターン

津波攻撃

無相の水が中央に移動し、中心に向かうブロックの波を作成する。最初の段階で気づいて抜け出さないと避けられないので気を付けよう。

攻撃チャンス

津波が中心に集まり爆発した後、数秒間コアがむき出しのまま無防備になるので攻撃しよう。

②イルカアタック

地面に潜った無相の水がイルカの姿に変身して飛んでくる。歩いていれば避けれるので特に慌てる必要はない。

攻撃チャンス

なし

③頭上からの攻撃

足元に水たまりができて、そこに雨を降らせる攻撃。合計3回の攻撃で、こちらのキャラの進行方向に出現する。

攻撃チャンス

3か所目の攻撃一確定後、少しの間動かなくなるので攻撃しよう。

④全体攻撃

フィールドを作った後、一定時間足元からイルカを出してくる。フィールドの中まで行ってもイルカが飛び出してくるので注意しよう。

攻撃チャンス

攻撃中のときからコアがむき出しになっているのですぐに近づいてボコボコにしよう

⑤ランダム攻撃

無相の水が地面に潜って何もせず出てくるときがある。これをされると一定時間、ランダムで足元から水泡が出てくるようになる。

攻撃チャンス

なし

瀕死時の行動

3方向に水スライムを召喚する。全員を倒すか、一定時間コアにスライムを近づけないようにすると勝利。スライムがコアに近づいてしまうと回復されてしまう。

ちなみに、スライムを一体も倒さずに勝利するとアチーブメントが手に入る。岩主人公の元素爆発と元素スキルを使えば可能なので、余裕があれば試してみよう。