Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】Ver2.8の深境螺旋_11層の攻略について

はじめまして、Jです!
今回は深境螺旋の記事になります。

Ver2.8になったので11層と12層の敵が更新されましたね!

この記事では11層の敵たちについて書いていきたいと思います。各間毎に戦い方を書いていきますので、気になるところだけご覧ください。

地脈異常:炎元素ダメージ+75%

1間

前半

敵の確認

前半がヒルチャール氷盾と水・氷のスライムとフライムですね。スムーズに戦うなら炎キャラが多いほうがいいでしょう。水と氷のキャラはちょっと不向きな気配がします。

戦い方

ここは防衛なので、ステージ中央にある三角コーンを守らないといけません。

最初にスライムたちが前後に出現します。チビスライムは三角コーン、デカスライムはキャラを狙ってきます。次は左右からフライムが合計4体、最後にデカチャールが3体がキャラめがけて突進してきます。

今回は立ち位置を注意すれば簡単です。手順は以下ですが、前提としてまずゲームスタート時に向いている方を前(北)とします。

・挑戦を開始したら右(東)に少し移動する。

・三角コーンに集まったチビスライムを一網打尽にする

・デカスライムがキャラに飛んでくるので三角コーンに当たらないように注意して避けてそのまま東側にいる状態で2体を倒す。(三角コーンには攻撃しないのでゆっくりで大丈夫です)

・目の前に出てくるフライム二体を早めに倒す。(フライムが左(西)と右(東)に出てきますが、右に出てくるフライムは三角コーンを、左に出てくるフライムはキャラを狙ってくるので右側に居ればスムーズに攻撃できる)

・左に出たフライムは近づいてきたら倒す

・デカチャール3体がこちらにまっすぐ走ってくるように位置を微調整して誘導して倒す

後半

敵の確認

宝盗団ですね。敵をまとめて攻撃したり、敵を一ヵ所に集められるキャラがいると戦いやすくなります。属性的にみると誰が居ても問題ないです。

戦い方

ここは防衛なので、ステージ中央にある三角コーンを守らないといけません。

近距離タイプの敵と遠距離タイプの敵が出てきますが、近距離タイプの敵が三角コーンを、遠距離タイプの敵がキャラを狙ってきます。よって、近距離タイプの敵たちに素早く近づいて戦うようにすると三角コーンへの攻撃を減らすことが出来ます(遠距離タイプの敵の攻撃はキャラを狙ってきますが、動線上に三角コーンがあると三角コーンに当たってしまうことがあるので注意)。元素スキルや元素爆発で妨害できるとやりやすいと思います。この戦い方を3セット繰り返せばクリアできるのですが、もたつくと三角コーンにいいダメージが入ってしまいます。そうなってしまうなら風主人公の元素爆発で遠くに飛ばしたり、凍結や過負荷で妨害するといいと思います。

2間

前半

敵の確認

アビサルヴィシャップの幼体と氷・雷・水フライムですね。アビサルヴィシャップについては誰で戦っても問題ないと思いますが、フライムのことを考えると、氷・雷・水属性のキャラを連れていくときの戦い方を考えておいた方が良いです。

戦い方

最初は前方にフライムが4体出てきます。少し密集気味で出てくるので広範囲の元素爆発を撃つとまとめてダメージを与えられます(私は鍾離の元素爆発から始めました)

4体のフライムの後はアビサルヴィシャップの幼体が出てきます。倒し方は任せますが、元素エネルギーを減らしてくる攻撃があるのでしっかり避けるか、とっとと元素爆発を使って倒してしまっていいと思います。

後半

敵の確認

ファデュイ軍団です。炎・雷・水キャラを連れていけるとシールドを張られても簡単に破ることが出来ます。デッドエージェントや蛍術師は浮かせられるので浮かせたり収集できるキャラが居ると少し楽になります。すべてに対応する必要はないと思うので、苦手なキャラが居れば対策できるキャラを連れていきましょう。ただ、氷の蛍術師を速攻で倒せないなら炎キャラは必ず連れていくことをお勧めします。(筆者はもうショウやカズハで一掃する予定です)

戦い方

最初は、下っ端のデブファデュイと銃を持ったファデュイです。水デブファデュイをまず倒しましょう。次はデッドエージェントと術師2人です。個人的には敵をまとめたり浮かせたりしてまとめてダメージを与えるのが楽だと思います。

3間

前半

敵の確認

久方ぶりの雷音権現ですね。自分なりの戦い方がわかっていないならセイライ島にいるのでそこで練習してから挑んだ方がいいです。

戦い方

動き回るし浮いているので、遠距離攻撃ができるキャラや追尾攻撃ができるキャラが居ると楽になると思っています。例えば行秋の元素爆発とか、エンヒとかですね。こんなことを書いているくせに、筆者は岩パで一斗の重撃と鍾離の元素爆発を使って倒しました。。

後半

敵の確認

まさかまさかのチビ魔術師軍団!炎・氷、あるいは風キャラが居れば簡単にシールドを割って倒せそうです。このラインナップは今までの螺旋で見た記憶がないですね。。。

戦い方

それぞれの魔術師が一体しか出てこないという明らかなボーナスステージ・・どうして急にこんなに難易度を下げたんだろうか、、、。前半の雷音権現で2分くらい使っていいよということでしょう。シールドを速攻で割って倒してしまいしょう。風キャラが居れば拡散反応で全員のシールド耐久値を減らすのも簡単です。

 

 

ちなみに私の適当パーティはこうでした。