Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】もしかして草元素がきたら・・・

はじめまして、Jです。

今回は草元素についての記事です。

もうじき、Ver3.0が配信されますが、そのときに草元素のキャラが実装されます。ということは、草元素ダメージの聖遺物が登場する。はずなんですよね。そこでふと思ったことがあるのですが。。皆さんも毎日聖遺物掘りにいそしんでいますよね?聖遺物掘りの中でも元素ダメージ系の聖遺物はなかなか出てこない印象です。ここに草元素が加わるということは・・・え、更にお目当ての元素ダメージ杯が出にくくなるのかい?

聖遺物のメインオプションの出る確率についてはもう有識者の方たちが統計を取ってくれていると思います(見たことないんですけれど)。私が気になっているのは、草元素ダメージの杯の分、他の元素ダメージ系の杯の出る確率が落ちるのか、攻撃力や防御力、HPの杯が出る確率が落ちるのかということです。

例えば各杯の出る確率が5%くらいで、炎・氷・水・風・雷・岩・物理の7つで35%としたとき、前者のパターンは炎・氷・水・風・雷・岩・草・物理の8つで35%になるので、一つの元素ダメージ杯が出てくる確率が落ちることになります。多分こうなるんだろうなとは思いますが、いまだに満足いく聖遺物が出てこないのにさらに確率が落ちるとなるとこれからは更に辛い道のりになりそうです・・・

後者のパターンは炎・氷・水・風・雷・岩・草・物理の8つで40%です。それならば今と変わらないことになるのでありがたいのですが、、、攻撃力・防御力・HPの確率が少しずつ落ちますけどね。。。

 

ちなみにリリース時から今までプレイしていて一番出来の良い聖遺物は以下です。

スコア的には43.2です。二年近くやってまだこんなものか・・・とちょっと絶望しました(笑)。こんな調子じゃ狙った元素の良杯が手に入るのはいつになることやら・・・