Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】基本はここで教えてもらえる_元素反応編

はじめまして、Jです!

今日は原神の重要要素と言っても過言ではない元素反応についての記事です。詳しく知りたいという方向けではなく、特に説明も受けていない気がする方や、わからないまま原神を進めているという方向けの記事です。元素反応は実際に試してみた方が良く理解できると思うので、実際に元素反応についてのチュートリアルがある場所と、覚えておいてほしいポイントや気を付けてほしいポイントを紹介しています。

■元素反応とは何か

テイワットには7つの元素(炎・氷・水・雷・風・岩・草)が存在します。Ver3.0から草元素を扱うキャラも追加され、正式に7つの元素を扱えるキャラが実装されることになります。元素反応とは元素攻撃をしたり、フィールドの何かに触れて元素を付与されたキャラに、もう一つ別の元素を付与させたときにおこる反応を指します。

敵のHPの上に炎のアイコンがありますよね。これは敵に炎元素が付与されていることを示しています。この場合、敵に炎以外の元素攻撃をすることで元素反応を起こせます。元素反応が発生するとダメージを与えたり、凍結や物理耐性低下などの効果が発生します。尚、自分に属性が付与されたときは自身のHPバーの上にアイコンが表示されます。

■元素反応の基本を教えてもらえる神殿

皆さんはもうご存じでしょうか?実はモンドの神殿で各元素反応についてのチュートリアルがあります。モラ・経験値本・魔鉱石ももらえるのでぜひ行ってみてください。(草元素周りのチュートリアルは無いです。もしかしたらVer3.0で追加になるかも?)草元素以外の6元素の元素反応について紹介と練習があるので、これをやれば80%くらい理解できると思います。残りの20%は元素の付着量や元素付与のクールダウン的な物と考えていますが、これは理解しなくても別にいいかなと思います(必須ではないという印象)。知りたい方は「原神 元素反応」等で調べてみてください。

以下は各元素反応についての個人的なポイントや感想になります。

「蒸発」:炎が付与されている敵に水を付与して発生させた方がダメージが大きい

「凍結」:ボス以外は足止めできるので超便利

「過負荷」:敵が吹き飛んで散らばりやすいのが使いにくい

超電導」:物理耐性が下がるので白ダメが上がる(属性攻撃については何もなし)

「溶解」:氷が付与されている敵に炎を付与して発生させた方がダメージが大きい

「感電」:敵の足止めが出来るが、だったら凍結でいいという印象

「結晶」:元素熟知を盛って結晶を作ると意外と硬くなる

「拡散」:敵が複数いるときは良いダメージと属性をばらまけて強い

蒸発と溶解だけ元素付与の順番によりダメージが変わるのがややこしいですが、普段はあまり気にしなくてもいいと思います。より高いダメージをだしたいときだけ意識しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

各反応についての細かい内容は書いていません。今更というのもありますが、それよりも実際にチュートリアルでやって覚えてもらう方が効果的と考えているためです。草元素についてはVer3.0で実際に試したらまた記事にしたいと思います。

それではさよなら~