Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】小技_経験値本を使用したレベルアップについて

はじめまして、Jです。

今日は、キャラのレベルを経験値本で上げるときの些細な注意点についてです。

結論は、「必要な経験値に合わせて与える本を調整しましょう」です。

大抵の方は、キャラのレベルを上げる際に経験値本を使用していると思います。この時、経験値本を使用してレベルを上げる際に余剰となった経験値は完全に無駄になっていることはご存じでしょうか?例えば、下の画像の場合、

Lv20からLV40に上げる際に、紫経験値本だけを使ってあげようとすると、

この警告が出ます。面倒だから多少オーバーするのはいいか、と軽く考えている方もいらっしゃるかと思いますが、キャラ一人分をLv1からLv90まで紫経験値本だけを使って強化すると、紫経験値本の1.5冊分(37000位)を損することになります。10人強化したら15冊分です。15冊を樹脂消費で手に入れようとすると60か80相当の樹脂を消費することになります。これを誤差と考えるかは任せますが、ただでさえモラや経験値本が枯渇するこの原神・・できる限り節約してみませんか?

やりかたは簡単です。紫経験値本だけを使った場合にオーバーする経験値が4桁以上の時に、使用する紫経験値本を一つ減らして使用し、最後は赤経験値本や紙を使って調整するだけです。上の画像の場合は紫本を一つ減らして使用し、赤本を3冊、最後は紙で調整となります。

これを読んで、もしかして武器も?と思う方もいるかもしれませんが、武器は余剰分を小さい魔鉱石に変換してくれるので心配いりません。(なぜ武器の方は気が利いているのに経験値の方に気が向かなかったのかは謎です。)

 

いかがでしたでしょうか。

細かいところですが無視していると意外と大きな損失となりますので、注意していただけると幸いです。

それでは、さようなら~~