Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】スメールのギミックまとめ

 

 

はじめまして、Jです!

Ver3.0スメールは楽しんでいますか?私はティナリの特産品欲しさにストーリーを進めずにスメールを走り回っています。

スメールのギミックがややこしいというか、最初の段階だと「ん?」となる場面があったので走り回って見つけたギミックをここで紹介したいと思います!自力でやりたいんだ!というかたはここでUターンをお願いします!

ギミック紹介の前に頭に入れておいてほしいのが、スメールのギミックに反応する元素は「雷」「水」「炎」「草」の4つでした!他の元素は特に用事がなかった印象です。なので探索時はこの4属性がいるとメンバーを変える必要がなくなります!

それでは、ギミックを一つずつ書いていきます!

 

 

 

 

■クローバーマーク

まずはこのギミック。稲妻でもあった移動用のギミックです。1枚目のティナリの左上にあるひし形が集まったようなアイコンをカメラ内に移していれば、稲妻の種で瞬間移動するギミックと同じように飛ぶことが出来ます。

気を付けてほしいのは、目標をカメラ内に収めるということです。連続して飛びたい場合は次の目標をしっかりカメラ内に収めておく必要があります。今回は稲妻のように種を取る必要はありません。

■草の種

これをとるとキャラの周りに三つ精霊がくっつきます。重撃や弓矢の狙い撃ちを当てると、精霊がタックルしてくれます。これの使い方がいくつかあって、

1つは、草元素マークが付いている岩に対して精霊を当てることで破壊可能です。この画像の場合はティナリで草元素マークを撃つことで着弾場所に精霊が飛んでいき岩が壊れます。

2つ目は、画面中央にある草元素のついたリングを狙い撃ちして反応させることです。その後さらにリングが出てくるのでそれらも全部狙い撃ちして精霊を当てると宝箱が出てきます。

3つ目は死域の枝の破壊に使用します。画面中央の赤い枝を狙い撃ち、精霊を当てることで破壊可能です。死域は長時間居るとキャラがやられてしまうらしいので3本くらいある死域の枝を破壊し、画面右側にあるやばそうな花に近づいてコマンドを入力し破壊してしまいましょう。

■トゥルーパルス

画面中央より少し右にあるキノコがトゥルーパルスを出せるキノコです。トゥルーパルスを出すと、中央にある青い透明っぽい変なものがちゃんと見えるようになります。

トゥルーパルスを出す方法は画像のように普通に元気そうな色をしている状態のキノコに、雷元素をあてるだけです。もしもキノコが枯れている雰囲気があったら草元素をあてれば元気になります。

なお、このきのこは結構痛いガスを出すので近くでぼーっとしてるととんでもないことになります。注意してください。

また、これと同じ役割を持ったキノコンの様なキャラが居ます。↓

この画面左に浮いている奴です。これは元気がない状態です。こいつに雷元素をあてるとトゥルーパルスを出しますので、こいつがいるときは近くに何か青い半透明のものがあるはずですので探してみてください。

■ジャンプ用キノコ

上に飛び乗ると高く飛ぶことが出来ます。枯れているとわかりづらいのですが、元素視覚を使うと気づきやすくなります。雷元素当てると表面に模様が浮かび、さらに高く飛べるようになります。

■封印

すいません、画像が用意できなかったですが、スメールを歩いていると敵が緑色の縁の中に封印されています。その封印をしている物体は炎属性で攻撃することで破壊可能です。

■一筆書きの花畑

画面左側にある光った畑がスタート地点です。そこから右奥にあるゴールまでちょっと盛り上がった土の上を一筆書きで歩いていくだけです。

■エネルギー放出装置

エルマイト旅団が持っている装置。まず、近くにいる旅団を全部倒してください。すると、周囲のどこかに制御カギが出てくるのでそれを集めます。集めたら装置を止められるかと思いきや停止までに時間がかかるようで、その間は近づいてくる敵を全部倒します。ストーリーに絡んでくる装置なのかな??

■ローカパーラ密林右上の秘境の入り方

近くに草元素ギミックが5つあるので以下の順番につければOKです。

 

 

■マッシュラプトルの行き方

地上を歩いてマッシュラプトルのアイコンのところまで近づくとワープホールが見えてくるので飛び込みましょう。

すると目の前にワープできます。

ちなみに後ろにワープポイントがあるので先に開放しておきましょう。これでいつでも簡単に挑めます。

■迅電樹の行き方

迅電樹は下の方にいるのでこのあたりから歩いていくことが出来ます。

道なりに進むと迅電樹が待ってます。左奥にワープポイントがあるのでそれの開放も忘れないようにしましょう。

ちなみにこれが迅電樹でもらえるアチーブメント。迅電樹は戦っていると2つのコア?みたいなものを出すのですが、放っておくとそのコアがくっついて爆発します。これを見届ければアチーブメントが取れるのか、これで誰かがやられればアチーブメントが取れるのかはわからなかったです。

 

nyan-san.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか。今日見つけたギミックなどを紹介しただけなのでまだあるとは思っています。見つけ次第新しい記事にするか、ここに追加したいと思います。

それでは、さようなら~~