Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】Ver3.0 深境螺旋11層攻略

はじめまして、Jです。

今回はVer3.0の深境螺旋10層の戦い方について書きたいと思います。

■今期の祝福について

草原核でダメージを与えると攻撃力がUPし、最大4重で+60%となるわけですね。草原核でダメージを与えた時に使用しているキャラに効果があるのか、草原核を作ったキャラに効果があるのかがいまいちわかりにくいのですが、確認した限りでは草原核を作成したキャラに効果があるようでした。つまり、草原核を生むための水と草、そして烈開花(炎)と超開花(雷)を起こせる4元素のキャラが恩恵を受けることが出来ると思います。恩恵を受けられるようにこのあたりを意識して戦うと有利に戦えることになるでしょう。

■11層の地脈異常について

草元素ダメージ+75%。ティナリとコレイと主人公のダメージを上げられるということになりますね。

■前半の敵と戦い方について

1間は10層と同様に誰でも構いせんが、敵が多いので敵を集めたり、拘束できるキャラが居ると戦いやすくなります。拘束できるキャラが居ないならば、立ち回りを工夫して敵を集めてから範囲の広い攻撃で一気にダメージを稼いだり(鍾離とか)するとスムーズに敵を減らせると思います。

2間ですが一回で5体ずつ出現し、それが3セットとなります。トビがいるので攻撃が届くキャラを連れていきましょう。苦手な方も多いと思いますが、ベネット等の回復で乗り切るか、シールドキャラを連れていきましょう。ここだけのピンポイント活躍でいいのならばゴローを元素熟知寄りにして連れて行き、水の結晶を拾いながら戦うと、結構耐えることが出来ます。トビはレザーの元素スキル長押しで簡単に倒せます。

3間は属性的には水がいると楽ですが、シールドを張られる前に倒してしまおうという考えならば連れていくメンバーは誰でも構いません。戦い方については1間と変わりません。

オススメ編成は

・水、回復orシールド、収集キャラ、誰でも

私の場合、ウェンティ・カズハ・鍾離・アルベド・ゴロー・レザー・ガイア・重雲・行秋・綾人・ベネットのあたりから適当に選びます。特に2間のことを考えるとベネット、鍾離、アルベド、ゴロー当たりの内の2人くらいは連れていきたいです。

 

■後半の敵と戦い方について

1間は誰でも構いません。2間は特に注意点はありません。

3間の迅電樹ですが、戦ったことが無い方はまずスメールで戦ってみた方がいいです。弱点は根元、もしくは顔のどちらかに存在するコアです。コアに対して氷、炎、風、岩、草のどれかの属性ダメージを与えましょう。弱点の位置ですが、迅電樹が紫色の時は根元に、オレンジ色の時は顔にあります。1間も2間も誰でもいい編成ですので、迅電樹と戦いやすいメンバーで挑むのがいいと思います。

オススメ編成は特にありませんが、私の場合は、

ディルックとガイア、シールド係兼炎属性共鳴でトーマ、回復役で行秋かベネットを連れていきます。

 

理不尽な雰囲気もなく、持ちキャラ検査の感じもないため、ちゃんと育成が進んでいれば大丈夫だと思います。

それでは、さよなら~~