Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】Ver3.1の新武器が発表されました!

はじめまして、Jです!

タイトルの通りVer3.1で追加される武器の性能が発表されましたね!それぞれの性能を踏まえて誰に持たせるといいのかなというところを書いていきたいと思います!

■赤砂の杖(アーカーシャの杖?)

f:id:nyan_san:20220926195432p:image

元素熟知の恩恵を強く受ける武器です。セノがティナリ同様に元素熟知を参照するタイプであるということを裏付けている気がします。男キャラだとトーマもアリなんでしょうが、わざわざトーマの為に用意するほどの物でもないと思います。

これは、、完凸したら何%を基準にして攻撃力があがるんでしょうかね?104%まで上がったらとんでもないからそんなわけはないとしても、凸るとすさまじい火力を生み出してくれる気がしてなりません。。。(私は今回は武器をスルーしますが・・正直無凸でいいからほしい)

 

■風信の矛

f:id:nyan_san:20220926195412p:image

元素反応さえ起こせばいいということで簡単に武器効果を発揮できるのがいいなと思います。そのおかげでほとんどのキャラが可もなく不可もなくといった感じで装備させることが出来るのではないか、なんとも無難な一本だなという印象です。突破素材がモンドなんですが、ちらっと発表されていたキャラの武器だったりするのかな・・・?

 

■マカイラの水色

f:id:nyan_san:20220926195437p:image

これが、私的には今回一番気になりました!まず、10秒ごとに発動し、待機中も発生するうえに継続時間は12秒という点です。これはつまりずっと効果が発動しているということですよね?しかも、複数の同じ武器による効果は重複する。つまり!大剣メンバー4人のうち、3名がこの武器を装備し、聖遺物も完全に元素熟知寄せにするとどうなるんだろうと気になって仕方ありません(笑)

スメールで金メッキ聖遺物が出ましたので、大剣メンバーを4属性バラバラにして金メッキ元素熟知寄せにして頑張ってセット効果を発動させたら残った一人の瞬間最高攻撃力はどれくらいまで高まるんでしょうね・・・だれかやってみて結果を教えてほしいです(笑)。計算すれば出るんでしょうが、それでは面白くないんですよね。。やってみるからこそ面白い。いつか試してみたいです。。

真面目に持たせるキャラを考えると、私的にはサブアタッカーの重雲かなと思っています。メインアタッカーとして扱っている方には装備させなくていいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。皆さんが気になった武器は何ですかね?私と同じようなことを考えている方が居たらうれしいです。

それでは、さよなら~~~