Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】マトリックスの戦い方解説 これで深境螺旋も楽勝!

はじめまして、Jです。

今回はVer3.1で追加されたマトリックスの戦い方についてです。深境螺旋12層で出てくる敵となります。深境螺旋のマトリックスで戦ったのが初見でしたが、なかなか面倒だなと思ったため砂漠にいるマトリックスで練習しました。

 

マトリックスの面倒だと感じた点は、パーツを残して見えなくなることです。(下の画像の状況)

画面の左右に4つのパーツがいます。このどれかのHPを削りきると、新しいパーツが出現するのでそれに雷属性の攻撃をすると、ようやく本体が出てきてダウンする。というのが通常の対処法です。これは時間がかかってしょうがない、大剣なら早く削れるわけでもなく、属性による影響もなさそうでした。そして元素も付与できない。手数でどうにかしないといけないのか?螺旋のときはもっと硬かった気がするなぁ・・・

 

そんなことを考えながら試行錯誤すること30分、ついに気づきましたよ。

あれ?なんかデバフかかってない?

(上の画像の真ん中、レザーの前にデバフがかかっているエフェクトが出てますよね)

 

そう、この時のマトリックスは透明状態(インビジブル)なだけで、実体もあり攻撃も通るのです。こいつをこのまま殴ってみようと思い、ぺちぺち殴ってみたのですが、ターゲットできないので近くにパーツが居るとそっちに攻撃をしてしまいます。

このまま戦うのも面倒だなと思いレザーと主人公の元素スキルで範囲攻撃でまとめて攻撃しようとしたところ、

んっ!!?? 

元気だったパーツは消えて本体が出現しダウンしました!これが正解なのか・・・なるほどね・・・鍾離が居なかったらデバフエフェクト出なくてずっと気づかなかった気がします。ありがとう鍾離・・・。

どうやら激化反応を起こすと一発でダウンに持っていけるようです。これを知らずによく螺旋12層を星9でクリアしたもんだ・・・自分をほめたい。

これでおそらく私のセノパでも勝てるはず。。次の深境螺旋までにセノを更に強くして、この戦い方でマトリックスをぼっこぼこにしてやろうと思います。

 

いかがでしたでしょうか。これを知っていると知らないとでは結構違う気がします。

それでは、さよなら~~!