Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】セノの武器や聖遺物について_個人的性能評価まとめ

はじめましてJです!

セノが実装されて約一週間、lv90天賦9.9.9で探索や秘境、深境螺旋で使用した感想をつらつら書いていきます!

■わたしのセノ

まず、こちらが私のところのセノです。

f:id:nyan_san:20221006225511p:image

天空の槍に雷のような怒り4セット。そしてまさかの元素熟知0(聖遺物がね…しょうがないよね…)。いってもそこまでひどい聖遺物でもないと思っています。赤砂の杖装備したらかなりいい感じになる気がする。。。よ?自由枠は時計なので元素熟知時計に変えるのも簡単です。

■総評

1週間使い倒した結果、まず伝えたいのが、ダメージを取る構成にするか元素チャージ効率を取る構成にするかが大変悩ましい。ということです。

セノを使っていて欲しくなるステータスは、攻撃力と元素熟知と元素チャージ効率です。

私は元素チャージ効率を優先していますが、火力に物足りなさを感じています。ですが、元素チャージ効率を諦めると、元素爆発が回せなくなるのでこれはこれで物足りなくなります。

 

無凸運用を考えている方の参考までにお見せすると、現実的なメンバーで万全の状態でこれくらいのダメージは出ます。(元素スキルの激化時のダメージ)

これは、5凸草主人公の元素爆発(深林の記憶4セット)・2凸鍾離のシールド・2凸楓原万葉の元素爆発で雷拡散(翠緑の影4セット)を使ってこのダメージです。

 

ここだけ切り取ると十分じゃない?と感じる方もいるかもしれませんが、草主人公の元素爆発範囲もそこまで広くなく、発動時間は12秒(15秒?)しかないので途中で激化反応が起こせなくなりやすいです。

しかも移動の多い敵相手だと早い段階で主人公の元素爆発範囲から離れてしまい激化反応が出せなくなります。

そして、激化反応だけでなく元素反応自体を発生させられなくなるとセノの火力は格段に落ちます。(私の場合激化が起こせなくなると2万以上落ちます。)

 

そして、元素爆発が終了するとたいていのキャラの元素エネルギーが溜まっていません。もちろん私のメンバーの育成具合が良くないのもあるとは思いますが、、少なくともセノの元素爆発を溜めなおす必要があります。(私の場合、セノの元素爆発が終わった時に元素エネルギーが溜まっているキャラはいません。)

 

草主人公ではなく行秋等の他属性を入れたり、鍾離を抜いたりと、いろいろ組み合わせて挑む編成もありだと思いますが、激化反応が起こせないとセノの火力がかなり落ちるのでなんだか物足りなく感じます。

 

以上のことを踏まえると、現状の草元素キャラが少ないというのもありますが、現状のセノは結構使いにくいと思います(私は男キャラしか使っていないのでなおさらそう感じる)。

 

■各用途での感想

次は、探索、秘境、深境螺旋それぞれで使ってみた感想です。

探索

 使いにくいです。元素爆発を回せるくらいの元素チャージ効率にしても、敵が倒れるのが早いため元素スキルを使えずエネルギーが溜まりにくいです。通常時の元素スキルの範囲も広くなく、通常攻撃もそこまで強くないので元素爆発中以外はお荷物感が強い印象です。(私が雷属性バフの杯を装備させているのも原因の一つ)

秘境

 使いにくいです。秘境を周回しようとすると元素エネルギーが溜まりきらないことが多いです。かといって元素チャージを優先すると攻撃力が・・・となります。

深境螺旋

 使えると言えば使えるくらいの印象です。元素エネルギーがちゃんと溜まり、元素爆発を回せるようになれば暴れ続けることができて新鮮です。ただ、セノが手に入ったから深境螺旋が先に進めるようになるのか。というと怪しい気がします。少なくとも現状はセノなしでも深境螺旋12層を星9でクリアできています。

 

■武器と聖遺物

 武器と聖遺物を分けなかったのは、おそらく武器によって聖遺物を変えた方が良いのだろうと思っているからです。

 

 私は金メッキの聖遺物と赤砂の杖を持っていないため、いきなり想像の話になってしまいますが、赤砂の杖があるなら金メッキが噛み合うと思っています。他の聖遺物と比べて元素熟知の重要度が増すためです。

 

 それ以外の武器については雷のような怒りか、剣闘士でいいと思います。手持ちと相談ですね。

 

 そして、聖遺物のメインステータスは時計が攻撃、杯が雷元素バフ、冠が会心系でいいダメージが出るようになりました。

 

 時計は攻撃と元素熟知、杯は攻撃と元素熟知と雷元素バフを変えて試しましたが上記の組み合わせが一番いいダメージでした。もちろん、聖遺物の出来によって最適なメインステータスが変わると思いますが、少なくとも赤砂の杖でなければこの組み合わせでいいはず…。

 

 武器については特に良いのがないなら鍛造武器でいいと思います。ムーンピアサー完凸が良いダメージ出せるかもなぁと思っていますが、こわくて試せていません。笑

 

■性能的に取るべきか?

 現状は取らなくてもいいと思います。ver3.1で言えばウェンティの方が幅広く活躍できると思います。彼は探索、秘境、深境螺旋11層までは確実に活躍できます。もし仮に、わたしがどちらも持っていなくてどっちかしか取れないとなったら確実にウェンティを取りに行きます。

 

 のちに来るであろうナヒーダ、アルハイゼン、白朮さんたちによりセノの評価が変わる可能性はありますが、そうなってから復刻で手に入れればいいだけだと思います。

 

■どういう人にオススメ?

 ・雷のメインアタッカーが欲しい人

 ・戦いに変化が欲しい人

 ・セノ推しの人

 

意外とおすすめできる点が少ない…なにかの観点を見逃している気がするな…

それでは、さよなら〜