Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】ウェンティの武器や聖遺物について_個人的性能評価まとめ

はじめましてJです!

ウェンティの復刻が来ていますね。約二年間、lv90天賦3.9.10で探索や秘境、深境螺旋で使用した感想をつらつら書いていきます

■わたしのウェンティ

まず、こちらが私のところのウェンティです。

f:id:nyan_san:20221010145240p:image

完全に元素熟知でがちがちに固めています。厳選も特にしておらず、手に入った翠緑の影を4つと、元素熟知の杯を持たせています。元素爆発時の拡散をメイン用途としているので会心系などのサブステータスの厳選もしていません。強いて言えば元素チャージ効率があると持ってよかったなと思います。拡散について詳しく知りたい方は別途検索してみてください。

■総評

個人的に一番便利なキャラ、一番取ってよかったと思うキャラです。この子は自信を持ってお勧めします!!

男キャラしか使っていないので偏った意見になると思いますが、探索・秘境・深境螺旋のすべてで活躍します。しかも無凸でいいという素晴らしさ。冗談抜きで2年間の原神で一番使っています。

 

■各用途での感想

次は、探索、秘境、深境螺旋それぞれで使ってみた感想です。

探索

 使いやすいです。主なメリットは以下となります。

 ・元素スキルで高いところに移動ができる

 ・元素爆発で雑魚敵を簡単に集め、拡散反応でそのまま倒せる

 ・風元素共鳴で移動時のストレスが軽減する

 ・キノコンの素材を集めやすい

  →元素爆発+水:通常のキノコンの素材回収

  →元素爆発+雷や炎:元素反応をした際のキノコンの素材回収

  スメールが実装され、キノコンの素材回収がちょっと面倒になりましたが、ウェンティならその問題も簡単に解決してくれます。

秘境

 使いやすいです。ヴィシャップ等の大型がメインの秘境でなければ活躍できます。元素爆発を撃ったあとは、敵に二回元素スキルを撃ち敵の元素オーブを回収できれば元素爆発はまた使えるので、秘境の周回も無理なくこなすことが可能です。

深境螺旋

 11層クリアまでは確実に出番があります。特に11層にある防衛系はウェンティさえいれば前半か後半はとても楽になります。雑魚敵が多い方にウェンティを起用するようにしましょう。

 

■武器

 元素チャージ効率を上げられる武器や元素熟知を上げられる武器が望ましいです。

オススメの武器をレア度別に記載すると、以下になります。

星5武器:終焉を嘆く詩

星4武器:祭礼の弓・絶弦

星3武器:特になし。

 星4武器が手に入るまではその場しのぎの物で構わないと思います。

理想は星5武器の終焉を嘆く詩で、これはウェンティに完全にかみ合ったモチーフ武器です。サブオプションは元素チャージ効率、武器効果で元素熟知がUPし、元素スキルや元素爆発を数回当てればチームの攻撃力UPというサポーターウェンティのためにある武器です。

これが無いならば、祭礼の弓や絶弦が候補となります。私なら絶弦を優先します。元素熟知が上がれば拡散時のダメージを上がるので雑魚敵を倒しやすくなるためです。

■聖遺物

 悩む必要はなく、モンドにある翠緑の影4セットです。拡散時のダメージを上げつつ、拡散した属性の耐性を下げるので、元素爆発で拘束して拡散反応を連発できるウェンティにはとてもかみ合った聖遺物となります。

 

■天賦優先度

 元素爆発>元素スキル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>通常攻撃

 

■性能的に取るべきか?

 私は常にウェンティをお勧めします。無凸でいいので持っておいて損はしません。探索や秘境で楽をしたい方、深境螺旋11層で苦戦している方に取っていただき、その良さを実感してもらいたいです。

 

■どういう人にオススメ?

 ・探索で雑魚敵を倒すのが大変な人

 ・探索時の上下移動が苦手な人

 ・秘境周回で楽をしたい人

 ・深境螺旋11層までで苦戦している人

 

風元素代表と言っても過言ではないと思っています。拡散、元素熟知の良さを体感できるいいキャラだと思いますよ。

それでは、さよなら〜