Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】アルベドって引くべき? おすすめの武器や聖遺物のまとめ

はじめましてJです。

今回はアルベドについての記事となります。

取ろうか迷っている方、どう育てればいいかわからない方の参考になれば幸いです!

 

■わたしのところのアルベドの紹介

f:id:nyan_san:20221013120428p:image

まずは、私のところのアルベドを紹介します。そしてこれがオススメのビルドとなります。

 

■総評

 私の環境の場合、2秒おきに2万ダメージ、つまり毎秒1万のダメージを追加できるので簡単に総合ダメージ量を高くできるためオススメです。誰を入れるか迷ったときにとりあえず入れようと思えるキャラなのもいいところです。また、ダメージを稼ぐだけでなく、味方の元素熟知を上げ、結晶を生成しシールドも張れます。そして元素スキルの追撃ダメージ時に元素粒子を生む(毎回ではないと思う)のも便利です!

 

アルベドの使い方

アルベドは元素スキルを使用し退却、元素エネルギーが溜まったら交代して元素爆発を撃つ。という使い方をします。アルベドで通常攻撃をして戦うことはほぼありません。

アルベドの元素スキルは設置型で、フィールド上に設置します。そして、設置した箇所を中心とした円の範囲内で敵にダメージが入った際に岩属性の追撃が発生します。

この追撃ダメージがアルベドでダメージを稼ぐ場合に重要になってきます。そしてその追撃ダメージはアルベドの防御力に大きく依存します。

f:id:nyan_san:20221013122421p:image
f:id:nyan_san:20221013122428p:image

追撃ダメージとは上の画像にある刹那の花ダメージを指しています。防御力依存であることがわかると思います。

元素爆発については溜まったら撃つという感覚でいいと思いますが、知っておいてもらいたいことが2つあります。

f:id:nyan_san:20221013122725p:image


f:id:nyan_san:20221013122733p:image

1つは元素爆発を撃つとチームの元素熟知が上がること

2つは元素スキルを設置した状態で撃つと追加攻撃が発生することです。

ここまでがアルベドの特徴を踏まえた戦い方になります。

 

■各場面での使用感

次は実際に使ってみた感想です。

探索

 ちょっと上に移動したい、あとちょっとダメージが有れば、、というときに役立ちます。ただ、私は万葉が来たあたりから使わなくなりました。偶に気分で使うくらいです

 

秘境

 使っていませんが使えます。元素スキルは置くだけで元素爆発も40族なのですぐ溜まって打てるので、いたら楽になりますよ。私はウェンティとセットで使うのが気に入っています。

 

深境螺旋

 岩パで挑むときや、ちょっとシールドが欲しいときに使います。特に岩パとしては必須と言えるキャラです。また、純水精霊の分身と戦うときに連れて行くと水結晶が大量にできるので戦いが楽になります。

 

■武器

 現状のオススメは配布武器のシナバースピンドル、無ければ黎明の神剣です。

 シナバースピンドルは防御力が上がる武器で、武器効果も噛み合っているアルベド用の武器です。(星4だけど)

 黎明の神剣はHPが90%以上あれば会心率と会心ダメージが上がるため、基本的にダメージを受けることがないアルベドに適しています。(侵食ダメージは注意)。

 

■聖遺物

 アルベド単体の火力を上げることを考えるなら華館の4セット(稲妻)、周りの火力を上げたいなら仙岩の4セット(モンド)だと思います。

 個人的には華館で火力を上げるのがオススメです。そこにたどり着くまでは仙岩の4セットで代替する。という流れがいいと思います。

 各聖遺物についてのメインステータスについては冒頭にも張りましたが、時計が防御力、杯が岩属性バフ、冠が会心系です。全部防御にしたり、杯を防御にするのも試しましたが、あまりいいダメージにはなりませんでした。

 おすすめのサブオプションは、会心率・会心ダメージ・防御力%です。私はまだ満足いくものが取れていません。あきらめました(笑)

 

■天賦優先度

 元素スキル>元素爆発>>>>>>>>>>>>>>>>>通常攻撃

 

■星座

 効果は以下です。

 1凸:アルベドの元素チャージ効率が上がる

 2凸:元素スキルの刹那の華ダメージを当てた分だけ元素爆発時の追加攻撃のダメージがUPする

 4凸:落下攻撃のダメージUP

 6凸:元素スキル範囲内で結晶シールド状態だとダメージUP

 

 初実装時に2凸しましたが、無凸でもよかったなと思います。というのも元素スキルの追撃ダメージが主体ですので、元素爆発はそこまで重要ではないというのが今の私の感想です。

 魈と一緒に使う場合4凸するといいのだろうなと思いますが、そこまでしなくてもいいかなぁ・・・

 

■どういう人にオススメか

 ・岩パを試したい人

 ・サブキャラに火力を出してほしい人

 ・鍾離、ウェンティを持っている人

  →鍾離と組むと元素が溜まりやすい。ウェンティの元素爆発中に追撃が出せる

 

以上、アルベドについて使い続けている私からの使用感でした。

なにかしら参考になっていたらうれしいです。

それでは、さよなら~~