Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】深境螺旋で行き詰っている人へ

どうも、Jです。

今日は深境螺旋について、途中で勝てなくなっている方に向けた記事になります。特に深境螺旋に挑む回数がまだ少ないかた(初心者と呼ぶべきなのか?)は当てはまることがないか確認してみてください。

なお、本記事は主に深境螺旋9層以降に対しての内容となっていますが、書いてある内容は9層以前にも通じる内容となっています(Lvに関しては内容があっていませんが・・・)

早速ですが、以下の項目について、思い当たることはありませんか。これらについて問題なければ少なくとも深境螺旋を最後までクリアできると思います。

■挑む前の確認

・キャラのレベルは十分か

 使用する8人をLv80まで上げていれば十分です。メインアタッカー(主にダメージを与えるキャラ)はLv90まで上げている方が好ましいです。80Lvまで上げて突破しているとなお良し。

・キャラに見合った装備を装備させていて、武器のレベルも十分か

 武器のLvは80までは上げておきましょう。メインアタッカーやモチーフ武器、あるいは適した武器を装備させている自信があるキャラの武器はLv90まで上げても構いません。キャラに見合った武器が分からないという方は検索してみてください。簡単に出てきます。

・聖遺物は適したものを強化し装備しているか

 キャラに適した聖遺物が分からないという方は検索してみてください。これも簡単に出てきます。そしてLvも最大まで強化してください。体感ですが、聖遺物のメインオプさえあっていればクリアするのに十分だと思っています。

・キャラの天賦を強化しているか

 使用するキャラの使用する天賦については上げられる限り上げましょう。王冠を使う必要はないですが、できればLv9まで上げてしまいたいです。使わない天賦はLv1でも構いません。

・敵の特徴を考慮してパーティを決めているか

 敵に対して有利に戦えるようにパーティを組めていますか?例えば

  ◇物理耐性の有る敵がいるのに物理メインのパーティで挑んでいないか

  ◇属性無効になる敵キャラが居るのにその属性主体で挑んでいないか

  ◇軽い敵が多いならまとめられるキャラをパーティに組み込んでいるか

  ◇敵のシールドを割りやすい属性を持ったキャラクターを使っているか

  ◇シールドやヒーラーを組み込んでいるか

 これらが考慮できたメンバーを組めるようになると自然と勝てるようになると思います。これらを考えたくない。という方は、キャラをしっかり育成してください。正直、しっかり育成していれば適当に組んでも12層クリアくらいならばできるはずです。

■挑んでいる最中の確認

・大まかな戦い方を考えて挑んでいるか

 敵の構成を見て、どんな戦い方をするか頭の中でぼんやりでいいので考えていますか?出たとこ勝負は螺旋を進むにつれてきつくなっていきます。誰から倒すか、どこに立って戦うかくらいは考えて挑むようにするのをお勧めします。

・ボス系の敵との戦い方を練習してきているか

 魔偶剣鬼や雷音権限、今回で言えばマトリックス等、螺旋ではボスキャラが出てきます。それぞれ戦い方がありますので、フィールドにいるボスを相手に練習をしてから挑むことをお勧めします。

 

■各層で星9を取るための小技

・各間毎に星3が取れるようにチームを組みなおして挑む

 深境螺旋は1.2.3間あり、各間で最大で星を3つ、合計で9つ獲得することが出来ます。ですが、同じメンバー編成で星を狙う必要はありません。よって、1間で星をとれる編成で星を獲得し撤退。次は2間で星をとれる編成にし、1間は適当に温存してクリア、2間だけ全力で星をとって撤退という戦法があります。

・クリア前に各キャラの元素エネルギーを溜めるようにする

 多少、クリア時間に余裕があるならば次の間に向けて元素エネルギーを溜めるようにしましょう。回復が出来るなら回復もしておきましょう。なるべく次の間を万全の状態で迎えられるようにするべきです。

 

いかがでしょうか、なにかしら思い当たる項目があったなら、そこを改善するだけで結果は変わってくると思います。深境螺旋の報酬はおいしいのでなるべく早くクリアできるようになるといいと思いますよ。

それでは、さよなら~~~