Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】参量物質変換機のボタン設定どうにかならない?

どうも、Jです。

今日は参量物質変換機のお話です。

そもそも持っていますか?というところも気になるのでどういうものかだけ説明すると、いらない素材を魔鉱石やモラ、経験値本などに変えてくれる便利アイテムです。では、タイトルの話に入りますが、これはおそらくPS勢にしかわからない話になります。

多分、スマホやPCは簡単なんです。素材を選んで個数をポチポチして、開始を押すだけですよね。スマホやPCは画面(UI)を直感的に操作すればいいはずです。

ところがPSは画面を直接触れません。コントローラーでやる必要があります。

では、どんな手順化というと。(PS5のボタン設定で話します)

・アイテムボックスの参量物質変換機を使用する(×ボタン)

・フィールドに出てきた参量物質変換機を使用する(□ボタン)

・餌にする素材を選ぶ(×ボタン)

・素材量をMAXにする(十字キー右)

・投入素材確定(△ボタン)

・最終確認(×ボタン)

 

・・・ボタン複雑すぎません??

暫くすればなれるだろうと思っていたけど全然慣れない・・最後の十字キー右、△ボタン、×ボタンの流れがいやらしい。。急に十字キー右とか出てくるんですよね。経験上、十字キー右を使う機会なんてほぼここしかない。△ボタンも同じです。何とかならなかったのだろうか・・・。

 

愚痴だけで終わるのも嫌なので、参量物質変換機に関する小ネタを一つ紹介して終わろうと思います。

参量物質変換機は素材を投入した後、一定回数元素ダメージを与える必要があります。これはフィールドにある物から与えられても反応します。よって、草むらの燃焼ダメージや、雷の鉱石(電気結晶?)の電撃ダメージが入る場所にセットすると、高速で条件を満たすことが出来ます。近くに草むらや電気結晶があるときは活用してみてください。

 

それでは、さよなら~~~