どうも、Jです。
今回は、原神始めてみたけど、誰から育てたらいいかわかんない。という方の為に男キャラの中で育てて損はないキャラたちを紹介したいと思います。(星5については触れません。基本的に育てれば役に立つ子たちばかりですので、星5は好みの世界だと思っています。)
まずは星4のキャラたちについて考えてしまいそうな疑問を書き出してみます。
Q1.星4キャラって後で使わなくなったりして、育てても無駄になるんじゃないの?
A.使わなくなるというより使う頻度が落ちることはあります。ですがいまだに最前全で戦っている星4キャラは何人もいますし、イベントや深境螺旋で使うこともあるので完全に無駄になるということはあまりないと思います。その気になれば星4キャラだけでも深境螺旋と言われるエンドコンテンツをクリアすることも可能です。逆に星4のこのキャラが居るから星5のこのキャラは取らなくてもどうにかなるなという場面すらあります。ただ、最初から使い道の少ないキャラは本当に使わなくなるので気を付けてください。
Q2.結局星4キャラの上位互換が星5キャラになるんじゃないの?
A.同じ属性で完全な上位互換はほぼいないはずです。(行秋とイエランはちょっとあやしいですが)。それに、深境螺旋では2パーティ組む必要があるため、同じような性能でも、優秀ならば2パーティ分確保して損はありません。行秋とイエランも一緒に使うとさらにやばいと言われていた時期もありますのでそこまで無駄になることを考える必要はないと思います。
どうでしょうか。星4キャラ育てても大丈夫そうだという気になってきませんか?
少しはそんな気になってくれただろうと期待して、男キャラで育てて後悔しないキャラについて書いていきたいと思います。育てて後悔が無いと思う星4男キャラはレザー、行秋、ベネットの3名です。他の男キャラは正直育てなくても大丈夫だと思います。
それぞれ、ちょっと詳しく書きます。
レザー
探索時はダッシュのスタミナ消費を減らし、水晶集めも楽になります。戦闘時は一撃一撃に威力があるためヒットアンドアウェイがやりやすいです。(戦闘が苦手な方には逆に難しいのか・・・?)
深境螺旋は11層まで活躍できます。そして純水精霊の鷲も元素スキル長押しで簡単に倒すことが可能です。深境螺旋12層では力不足になりますので注意してほしいです(星9を目指さないならば十分通用します)。
パーティ相談をしている方をよく見かけるのですが、なぜ星4レザーを持っていてメインアタッカーとして使わないんだろうと思うことが多いです。鍛造武器を持たせ、手に入りやすい剣闘士の聖遺物を4セット持たせればもう十分な火力が出るのにな・・と思います。魔人任務程度ならばレザーが居れば十分だと思います。
これは紀行武器での各通常攻撃のダメージ値ですが、鍛造武器でもいいダメージが出ます。みんなこれくらいのダメージじゃ物足りない世界に住んでいるのだろうか・・・・。
上で少し書きましたが、武器は鍛造武器の古華・試作、聖遺物は剣闘士or血染め+蒼白。時計のメインオプが攻撃、杯が攻撃力か物理、冠が会心系がオススメです。
行秋
探索時は別にいなくても構いません。元素爆発に必要なエネルギーも多く、元素爆発の火力も雑魚敵にはオーバーキル気味です。
彼が役に立つのは戦闘が長引く週ボスや深境螺旋だと思います。元素スキルによるダメージ軽減と回復、元素爆発による水元素攻撃と水元素付与が強力です。
よって、魔人任務をやる程度ならばあまり育てる必要はないと思いますが、深境螺旋に挑むときは育てておくのをお勧めします。6000ダメージの剣が3本生まれどんどん相手のHPを削っていきます。
武器は祭礼の剣や西風剣(なければ飛天御剣)、聖遺物は絶縁(なければ亡命者や旧貴族)、時計が元素チャージ効率、杯が水元素、冠が会心系がオススメです。
行秋は足がきれいですよね(超どうでもいい)
ベネット
探索時は回復が出来る、元素スキルも単発ならリチャージが早く、ギミックもやりやすい。あまり被弾しないチーム編成ならばベネットが居れば回復量としては十分です。
深境螺旋はいてくれるとすごい楽になります。回復しながら攻撃力も上がるのでごり押ししやすく、ちょっと回復足りないな、火力足りないなというときに気軽に組み込めるのでオススメです。
武器は鍛造武器の原木刀や斬岩試作が基礎攻撃力が高くお勧めです。とくに原木刀は元素チャージ効率も上げられるためベネットにとても向いています。聖遺物は旧貴族や亡命者で時計が元素チャージ効率、杯が炎属性、冠が会心系がおすすめです。
たまにHPを上げまくる編成を見かけますが、そこまでする必要はないと思います。それよりもベネットの元素スキルや元素爆発の威力を上げる方が戦闘を楽に進められると思います。
いかがでしたでしょうか、おすすめの男キャラを3人紹介させていただきました。この3人については本当に育てて後悔していません。いつもお世話になっていて感謝しかないです。何かしら参考になったら幸いです。
それでは、さよなら~~