Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】お試し版ナヒーダの感想_めちゃくちゃ強くない?

どうもJです。

いよいよナヒーダが実装されましたね!

お試し版で使った感想と、使用感、性能について書き留めておきたいと思います。

 

まずは性能と使用感について、

□通常攻撃

 前方の直線上に4段の通常攻撃を行います。攻撃範囲内に敵が複数いればまとめてダメージを与えることが出来ます。天賦倍率的には普通・・・なのかな?法器キャラを平蔵しか育ててないので参考にならない・・・(笑)

 重撃は結構いいダメージが出る印象です。範囲もまぁまぁ広い印象。そして何よりカッコいい・・・結界師を思い出します。(方囲!定礎!結!滅!)

 

□元素スキル

 短押しと長押しで効果が変わります。

 短押し

 周囲に元素攻撃をします。範囲はそこまで広くありません。

 クールタイムは少し短めの5秒です。

 長押し

カメラモードの様になり、範囲内に移った敵にまとめて草元素ダメージを与えます。 この際、画面内に枠が表示されますが、その範囲外の敵にも当たるのでちょっと判定範囲は緩いです。特徴は、

 ・一回の長押しは5秒間継続可能で、最大8体の敵を狙うことが出来る

 ・長押し中は中断耐性が上がる

 ・クールタイムも6秒と短め

 

 敵が周りに居れば短押し、遠くにまとまっているなら長押しが無難な気がします。近距離での長押しはちょっと使い勝手が悪かったです。

 

 特徴

 次は元素スキル自体の特徴についてです。

 元素スキルを当てると敵に印をつけることが出来ます。

 印には以下の特徴があります。

 ・継続時間は25秒

 ・印が付いた敵同士は一定距離内にいるとリンクする

 ・印がついた敵に元素反応か草原核関係のダメージが当たると、リンクしていた敵も含めて滅浄三業という草元素の追加ダメージが発生する(発動間隔は2.5秒)

 ・滅浄三業のダメージ量はナヒーダの攻撃力と元素熟知を元に決定する。

 ・滅浄三業が発動した際に草元素粒子が生まれる(お試し版だからか?)

 

つまり、戦い方としては以下の2つとなりそうです。

 ・ナヒーダで印をつけて他のキャラで元素攻撃をする(サブアタッカー)

 ・他のキャラで定期的に元素を付与できるようにして、ナヒーダで草元素関係の反応を起こす(メインアタッカー)

メインアタッカーにもサブアタッカーにもなれそうですね。

元素反応については激化だけにこだわらず開花や感電を組み合わせるとたくさんダメージが出て面白いですね。そしていいダメージが出てる。。簡単に2万とか出ますね。

ニィロウがいると草原核が草原核ではなくなるけどそれも反応するのだろうか。。お試し版ではそれが確かめられませんでした。

 

□元素爆発

 「摩耶の宮殿」という特殊フィールドを生成し、その中にいる限りバフを取得できるというものです。説明表記上、ナヒーダがフィールド内にいる場合と書いてありますが、別キャラでもバフ効果を得られることが確認できました。ナヒーダの元素スキルの追加攻撃のダメージが上がるからあのような表記になったのかな。。?

 

これが特殊フィールドの見た目です。サイズ的にはお試し版のステージより1周りか2周りくらい小さいですが、結構広いです。

 バフについては3種類あり、炎元素、雷元素、水元素がチーム内にどれだけいるかで効果が変わってきます。尚、それぞれ最大2名分までのバフのため、炎元素を3体入れても2体分までの効果しか得られないようです。バフの効果は以下となります。

 炎元素:印が与える追加ダメージ「滅浄三業」のダメージがUP

 雷元素:印が与える追加ダメージ「滅浄三業」の発動間隔が減少

 水元素:元素爆発効果時間延長

 

 どれもいい効果ですよね。追加攻撃の発動頻度が上がる方が恩恵が大きい気もしますが、これは使い込んでいくうちにその人に合うよう調整していくものな気もします。

 

 そしてこの元素爆発、素で効果時間が15秒なのに対し、クールタイムが13.5秒です。頑張れば常にフィールドを展開できるということですね。しかも水元素が居た場合効果時間自体が延長されるため、より展開し続けやすくなります。つぇーー。

 

ここまで書くために何度もお試し版で戦っていたのですが、やればやるほどナヒーダ強いな・・・と思います。元素爆発を常時張れるのは強すぎるよ・・・。

 

天賦優先度については、メインアタッカーとして使うならまんべんなく、サブアタッカーとして使うなら元素スキルと元素爆発を重点的に上げた方がよさそうです。特に元素爆発は各種バフ効果が上がるはずなので上げたいですね。

 

固有天賦

 以下2つの天賦が戦闘に影響します。細かく書きましたが、ざっくり言うと、ナヒーダの元素熟知を1000以上にすることを目標とすればいいです。そうすることで下に書いた2つの天賦の恩恵を100%受け取ることが出来ます。

 

 浄善摂受明論

 元素爆発中、フィールド内にいるキャラは、チーム内で一番元素熟知が高いキャラの25%分の元素熟知をチームメンバー全員に追加できる。最大で250まで追加できる。

 

 慧明緑覚智論

 ナヒーダの元素熟知が200以上の時、値1につき元素スキルの印が与える追加ダメージ「滅浄三業」のダメージが0.1%、会心率が0.03%UPします。これは最大でダメージが80%、会心率が24%上昇します。

 

 もう一つ探索系の天賦がありますが、含みのあるかきかたであることと、取るつもりがないため検証不可ということで省略します。

 (元素スキルを使うと一定範囲内の最終物を確認できるらしい)

 

命の星座

 1凸:元素爆発中のバフ効果が全属性分+1。

→つまりナヒーダ単体で使っても炎・雷・水が一人ずついる判定となる。はず。

 

 2凸:印が付いた敵に追加効果が発動する

・燃焼・開花・超開花・烈開花によるダメージが20%の確率で会心となる(会心ダメージは100%固定)

・激化反応を受けた後の8秒間防御力-30%

 

 4凸:印が付いた敵が近くにいると数に応じてナヒーダの元素熟知がUPする

(1体:100、2体:120、3体:140、4体:160)

 

 6凸:元素爆発中、印が付いた敵にナヒーダが通常攻撃すると滅浄三業の強化版が発動する。

 

 6凸はメインアタッカーナヒーダ用に見えます。私がもしも狙うならとりあえず1凸したいですね。これだけで全然違うと思います。この状態でダメージに満足できるようなら2凸する必要はないと思います。

 

感想

お試し版で使ってみただけですが、強いと思います。

これはメインアタッカーとしてもサブアタッカーとしても取っておいていいキャラです。居るだけで戦いがすごく楽になると思います。男縛りしてなければ1凸で取っていたでしょう。

武器は無理にモチーフ武器を持たせず、元素熟知が上がる武器を持たせてあげれば十分だと思います。

 

私がナヒーダを取っていたとしたら、ニィロウ込みの開花パやフィッシュル込みの激化パで戦ってみたいと思います。すごいいいダメージが出るんでしょうね。。。

 

ここからは余談というか、お試し版で思ったこと。

・待機モーションでブランコ乗るのかわいい

 

・通常攻撃4段目のあと、ふわっと宙に浮いてる(ナヒーダは浮ける)

これが4段目の通常攻撃後のモーション。ふわっと浮くんですよ。

 

いかがでしたでしょうか。

なにかしらへぇと思ってもらえたら幸いです。

それではさよなら~~