Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】平蔵君のアタッカー風ビルドの検証

どうも、Jです。

今回からは平蔵君のお話をしていきたいと思います。平蔵君は風属性のアタッカー、サブアタッカーのポジションとなるキャラクターです。

 

結論

結論としてアタッカー風ビルドは以下となりました。

武器は四風原典、聖遺物は剣闘士2+翠緑の影2です。

この平蔵君で出るダメージはご覧の通りです。

 

こちらが通常攻撃の最後

元素スキル最大火力

元素爆発

結構いいダメージが出るよなぁ・・・という印象です。特に元素スキルと元素爆発はさすがのダメージです。

ただ、通常攻撃の威力がやや低いのが気になります。この低さだとまだサブアタッカーかな・・・という印象です。通常下攻撃のダメージがあと1.5倍くらい上げられるとメインアタッカーとして戦っていても楽しいだろうなという印象です。

 

別の聖遺物セットの検証

もう一つ気になっていて試したビルドがこちら。

剣闘士2としめ縄2の攻撃力マシマシ平蔵君。

たまたまなのですが、攻撃力・会心率・会心ダメージともほとんど同じなのでダメージを検証しやすかった・・(笑)

通常攻撃・元素スキル・元素爆発を確認してみましたがどれも剣闘士2翠緑2を超えることはありませんでした。

そしてこれら以外にアタッカー平蔵君に適していると言えそうな聖遺物は思いつきませんので、アタッカーとしては剣闘士2翠緑2が適していると言えそうです。(剣闘士はしめ縄とかでもいいですよ)

 

武器について

武器は四風原典を最近手に入れたので持たせていますが、それまでは天空の書を持たせていました。攻撃力が高いか、会心率や会心ダメが上がる武器が適していると言えます。

アタッカー仕様として扱う場合、適した武器は以下となります。

星5武器

持っているなら持たせた方がいいです。メインアタッカーとしてほぼ平蔵君を動かして戦うつもりなら四風原典、そうでない戦い方をするなら天空の巻が適しています。

 

星4武器

試していないのだが、以下のように考えればいいと思われる。

安定感を求めるなら紀行武器=万国諸海の図譜>流浪楽章

火力を求めるなら流浪楽章>紀行武器>万国諸海の図譜

どれも平蔵にとってはプラスとなる効果なので、持っている物があればそれを使う方針で良いと思う。

 

星3武器

無し。というよりも星4の万国諸海の図譜が鍛造武器なので、万国諸海の図譜が最低ラインと思っている。わざわざ星3武器を持たせてアタッカーとして使うのはお勧めできない。

 

聖遺物のメインステータスとサブオプションについて

いわゆる普通のメインアタッカーの構成です。

平蔵君は元素エネルギー40族元素チャージ効率はあまり気にしなくていいです。

 

いかがでしたでしょうか。

アタッカー平蔵君を目指している方に何かしら参考になっていれば幸いです。

それでは、さよんなら~~~