Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】レイラの性能紹介_オススメの聖遺物は千岩か?

どうもJです。

新キャラのレイラが実装されましたね!

オススメのビルドや装備、そして基本情報となる天賦や元素スキル・元素爆発の効果についてご紹介します。

 

オススメのビルド

 オススメは千岩4セット+祭礼の剣or西風剣です。

 ちなみに仙岩2セットと4セットの効果は以下です。

 HPが上がればシールドが固くなり、元素スキルと元素爆発のダメージを上げられます。またレイラは元素スキルのダメージ頻度を早めることが出来るため4セット効果も発動しやすいです。

 武器についてですが、レイラ自身でダメージを出すのはちょっと難しそうです。よって元素爆発を確実にループできるように元素チャージ効率を上げることをお勧めします。

オススメの使い方

 元素スキルと元素爆発を一緒に使用し、他キャラに交代。シールドが切れたらシールドを張りなおしましょう。このときに元素爆発が溜まっていると理想的です。

シールドを張った後は、他キャラで元素スキルを使用しつつ戦えば、レイラの元素スキル効果の追撃(夜星)が発生するため千岩4セット効果を発動出来ます。よって、シールド兼サポーターとして扱うことが可能です。

 

解説

元素スキルのダメージ回数が多いため千岩4セット効果で味方にバフをかけつつ、千岩2セット効果でHPを上げて、シールド強度と元素スキル、元素爆発のダメージを上げる使い方が良いと思われます。

 

元素スキルの当たり判定は元素スキル発動時の範囲ダメージと、シールド展開中に溜まった夜星の攻撃になります。

 元素スキル発動時

 夜星の追撃

 

夜星は元素スキルで作成したシールド展開中に溜まっていきます。通常は1.5秒毎に1つ溜まり、4つ溜まったらそれぞれを順次近くの敵に打ち出します。(つまりチャージに6秒かかります)

 

これだけでは千岩4セット効果を発揮できない時間が3秒間あるのですが、このシールド展開中に他キャラが元素スキルを使用すると、夜星が2つ溜まります。つまり、シールドを展開して他キャラで元素スキルを一回使えば3秒で夜星の攻撃が発生し千岩の4セット効果を発動することが出来ます。

 

元素スキル使用による夜星追加は0.3秒ごとに一回使用できるので、シールドを張ったまま元素スキルを織り交ぜた戦いができれば、ほぼ常に千岩4セットを発揮できるでしょう。

 

注意点はあくまで元素スキルを発動したらこの夜星追加が発生するということです。ずっと通常攻撃で戦うキャラ(いないと思いますが)や、元素スキルが通常攻撃扱いになるキャラ(タルタリヤや神里綾人)で回数を稼ぐことは出来ません。魈やディルックのような元素スキルを複数回使用できるキャラの場合は正しく反応してくれます。

また、夜星をすべて打ち切らないと元素スキル使用による夜星追加が発動しませんのでタイミングにも注意が必要です。

 

ここまで、シールドを張りながら他キャラで元素スキルを使用していれば夜星の攻撃が安定して出せるという話をしてきましたが、実はこの夜星はレイラの元素爆発の攻撃が当たっても1つ溜まるようになっています。そしてこの追撃は1秒に1回程度の頻度で行われます。

つまり元素スキルと元素爆発を一緒に使うだけでも、3秒ほどで夜星が4つ溜まるのです。よって元素スキルと元素爆発を一緒に使うことでより千岩4セット効果を発揮しやすくなります。

更に言うと、元素スキルも元素爆発も継続時間が12秒でクールタイムも12秒です。一緒に使ってくださいねと言っているように思えてきます。しかも、元素爆発は40族なので溜めやすいというのも魅力ですね。

 

レイラについておさえておくべき特徴

基本的なレイラの性能を紹介せず話し始めましたが、大事な特徴をまとめると以下となります。

・HPを上げればシールド強度・元素スキルダメージ・元素爆発ダメージがUPする

・元素スキルで射出できる夜星も元素スキルダメージ扱い

・シールド展開中、他のキャラで元素スキルを使えば夜星を2つゲットできる

・シールド展開中、レイラの元素爆発が当たれば夜星を1つゲットできる

・元素スキルと元素爆発は継続時間もクールタイムも同じなので一緒に使おう

 

扱い方についての説明はここまでとし、ここからはレイラの基本的な性能の紹介です。

元素スキル

元素爆発


固有天賦

元素スキルによるシールドが最大で24%硬くなるということです。


星座

シールドが固くなります。シールドも配れる様子。

元素エネルギーの回復効果追加。これがあればほぼ確実に元素爆発が回せるはず。逆にすでに回せるならここまで凸を重ねる必要はない。

味方の火力UP効果。一発だけなので扱いが難しそう。

元素スキルの追加攻撃の発生頻度を増やせる

(ダメージUPはあまり重要ではない気がする)


天賦優先度

元素スキル>元素爆発>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>通常攻撃

 

聖遺物のステータスについて

武器が祭礼ならば会心系は不要です。西風剣を持たせるならばあってもいいかなと思います。ただ、基本的には全てHPとして、シールドを硬くしておくことが最優先で良いと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

レイラは地味に便利そうな気がします。安定した氷元素付与とバフが叶いそうでうらやましい・・・

それでは、さよんなら~~~