Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】HP参照型のキャラをまとめた

 

 

 

どうも、Jです。

今回は、何かしらの能力がHPを参照しているキャラをまとめました。

Ver4.3実装時点で分かっている情報を元に記載しており、

効果が微量なキャラは省略している可能性があります。

 

 

 

HP参照をするキャラはそれなりに実装されていますが、HPを参照する能力はキャラによって異なります。それを大きく分けると以下に分類できます。

・シールドの耐久力UP

・デコイの耐久力UP

・ステータス、ダメージUP

・回復量UP

この記事では上記の効果を発揮できるキャラをまとめて紹介していきます。

 

 

シールドの耐久力UP

以下のメンバーが使用するシールドはHPが高いほど硬くなります。

キャラ 特徴

元素スキルと元素爆発効果の炎追撃時に出来るシールドが対象。

シールドを重ねるたびに硬くなるのでシールド特化+炎属性付与くらいの役割ならアリだとは思う。ただしトーマが元素反応を起こす側になると良いダメージは出ないし、元素エネルギー80族のため元素チャージ効率も必要になる。

元素スキル長押し中のシールドが対象。

元素スキルや元素爆発・天賦効果がすべてHPを参照するため、メインアタッカーで使わないならHPを上げるのが無難である(杯の属性は水の方がいい可能性もある)

元素スキルで展開できるシールドが対象。

シールド役としてHPを上げれば多少なりとも元素スキル長押しや元素爆発のダメージにプラスの影響がある。個人的にはシールド特化にして使ってもいい印象。

元素爆発で生成するシールドが対象。

ただし、もともとシールドが脆いため効果は薄い。それでも白朮にHPを求めるのは他の天賦効果が理由となる。

元素スキルで展開できるシールドが対象。

元素爆発のダメージもHPを参照するためメインアタッカーで使わないならHPを上げるのが無難である(杯もHPでも良い)

元素スキルで展開できるシールドが対象。

元素爆発の回復もHPを参照するためメインアタッカーで使わないならHPを上げるのが無難である(杯もHPでも良い)

元素スキルの屏風が対象。

このためにHPを持っている旅人を見たことが無い。

元素スキル長押し中のシールドが対象。

このためにHPを持っている旅人を見たことが無い。

元素スキル長押し、2凸以上で元素爆発を使用したときに展開できるシールドが対象。

HPをひたすら高くしシールドをカチカチにした鍾離を使っている旅人は一定数いる印象。個人的には闇雲にHPを上げるのではなく、大まかにで良いので自分の場合はどれくらいあればいいのかを検証するのがオススメ。

シールドを硬くすることを最優先したいキャラクターはHPを高くしましょう。

人によって手持ちのキャラが異なるため、一般的にオススメと言われているビルドとは異なっていても、自分には硬いシールドがほしいということならばHPを高くして使うべきです。

ちなみに私ならば以下のキャラクターたちはHPを重視したビルドをします。

レイラ・キャンディス・ディオナ・きらら

 

デコイの耐久力UP

以下のメンバーが使用するデコイはHPが高いほど硬くなります。

キャラ 特徴

元素スキルのウサギ伯爵の耐久値が対象。

このためにHPを上げている旅人を見たことが無い。

重撃で生成するファニーキャットハットの耐久値が対象。

このためにHPを上げている旅人を見たことが無い。

元素スキルの氷蓮の耐久値が対象。

このためにHPを上げている旅人を見たことが無い。

元素スキルの「丑雄」の耐久値が対象。

このためにHPを上げている旅人を見たことが無い。

これは正直気にする必要はありません。

一応HPを参照しているため記載しましたが、これの為にHPに気を配る必要はないと考えています。

 

ステータス・ダメージUP

以下のメンバーはHPによってステータスやダメージを上げることが出来ます。

キャラ 特徴

元素スキルによる攻撃力UP効果がHPを参照する。

元素スキル・元素爆発のダメージがHPを参照する。

メインアタッカーとして使わないならHPを上げるのがいいが、元素エネルギー70族なので元素チャージ効率も上げた方が使いやすいと思う。

元素スキルの瞬水剣のダメージにHPが関係する。

無凸・1凸なら聖遺物のメインステータスをHPにする必要はないが、2凸以降は変わってくる可能性がある。

重撃・元素スキル・元素爆発のダメージがHPを参照する。

元素スキル・元素爆発のダメージ、天賦効果がHPを参照する。

元素スキル・元素爆発のダメージ、天賦効果がHPを参照する

元素スキルや元素爆発・天賦効果がすべてHPを参照するため、メインアタッカーで使わないならHPを上げるのが無難である(杯の属性は水の方がいい可能性もある)

元素爆発のダメージがHPを参照する。

超開花で使うなら元素熟知が優先になると思うので使い方によって変える必要がある。

HPを上げれば多少なりとも元素スキル長押しや元素爆発のダメージにプラスの影響がある。(とにかくダメージを上げたいなら攻撃力等を上げた方が良いとは思うが、、)

天賦効果に影響がある。

HPを参照してダメージを決定するキャラもいるため、天賦効果をよく確認しましょう。

回復量UP

以下のメンバーの回復効果はキャラの最大HPに依存します。

キャラ 特徴

元素爆発の回復量がHPを参照する

元素スキルの回復量がHPを参照する

元素スキルの雨すだれの剣の回復量がHPを参照する

元素スキルの回復量がHPを参照する

元素スキル・元素爆発の回復量がHPを参照する

元素スキル・元素爆発の回復量がHPを参照する

元素スキル・元素爆発の回復量がHPを参照する

元素爆発の回復量がHPを参照する

ビルドによりますが、回復がメインだと考えているキャラはHPを盛ることを考えればいいです。特にバーバラや心海、ミカ、ヨォーヨは回復をメインにするビルドをよく目にします。ただ、草元素が登場したため水元素と草元素のヒーラーはHPを上げるのはそこそこにし、開花反応の為の元素熟知を盛る必要があるかもしれませんし、元素爆発の為に元素チャージを優先する場合もあると思いますのでそのあたりはご自身で使用しつつバランスを確認してください。(水と草だけの開花パならば元素熟知も欲しくなると思いますという話です)

 

 

補足情報

HPを上げる方法

武器で上げる

 武器効果やサブオプションでHPが上昇する物を選びましょう。

聖遺物で上げる

 聖遺物の時計・杯・冠のメインステータスがHPの物を選ぶか、サブステータスでHPが伸びたものを装備させましょう。また千岩や花海の聖遺物は2セット効果でHPが20%上昇するのでこちらもお勧めです。

水元素共鳴で上げる

 水元素のキャラがチームに2名いる場合、元素共鳴効果によりHPが上昇します。

HPを参照するからHPを最優先にするわけではない

くれぐれも勘違いしないでいただきたいことです。

例えばアタッカーとして北斗を使うならHPを最優先にするわけにはいきません。

「HPを参照するキャラの聖遺物のサブオプションにHPが入っていても無駄ではない」程度の考え方にしておくべきキャラも居ます。

人によりそのキャラをどう扱いたいかは違うので気を付けてください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。HPを参照しているキャラって意外と居るんだな・・と改めて思いました。今回紹介したキャラクターたちについては聖遺物のメインステータスやサブステータスにHPがあると良い恩恵があるということになります。HPが入った聖遺物を有効活用してください。

私は一斗や行秋がHPを参照しているのを知りませんでしたのでちょっと驚きました。

それでは、さよなら~~~