Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】キャラレベルは90まで上げるべき?優先度は?

 

 

どうも、Jです。

今日は、キャラレベルについての記事になります。

簡単にMAXまで上げられるなら上げたいけれど、原神の場合はコストがかかりすぎてそう簡単にはいきません。特に初期の頃はその傾向が強いでしょう。

そんな原神でよく話題になるのが、キャラレベルを80で止めるのか問題です。これについての個人的意見をご紹介したいと思います。

 

 

 

目次

 

個人的結論

レベルを90まで上げるべきキャラは以下のどれかに該当するキャラだと思っています。

 ・元素反応によるダメージが中心となるキャラ

 ・HPに全振りするシールドキャラ

 ・防御力を参照してダメージが上がるキャラ

この結論に至った経緯は以下に記載しています。

 

80で止める選択肢がある理由

 そもそも、なぜ90まで上げるのかを悩むのかというところから話しますが、これは育成にかかるコストの大きさが問題となります。

 80から90に上げられるようにするための限界突破のコストが大きいこと。そして、突破後に必要な経験値本とモラが多いこと。この2つの問題がありますよね。

 最後の突破に必要なものは、宝石6つ・フィールドボス素材20個・その他+モラなのですが、フィールドボスは最短で7回分の樹脂を消費するので280。宝石がまだ足りなければその分樹脂を必要とします。これがまず辛いですよね。最低でも約2日分の樹脂が必要です。

 そして突破後には膨大な経験値本とモラを必要とします。その数はモラ82万、紫の経験値本172冊。。。これはだいたい1Lvのキャラを70Lvくらいまで上げられる量です。まだ育っていないキャラの育成を優先したほうがいいのではないか?そんな気持ちになりますよね。

 

レベル上げを止めるかの判断基準

考えるべきことは2つあると思っていて

 1.Lvを参照する元素反応を扱い戦うかどうか

 2.基礎HP・基礎防御力が固有天賦や天賦倍率に影響するかどうか

 

 1は元素反応の仕組みを理解していないとダメなのですが、簡単に言うと溶解と蒸発以外の元素反応はキャラLvがダメージに関係しています。(有識者の調査により明らかになっています。)これは80LVと90LVで結構差が出てくる(30%以上変わってくる)と言われています。よって元素反応で高いダメージを稼ぐ使い方をするキャラについてはLvを90まで上げるのがオススメです。

 

 2は例えばHPを参照するシールドキャラ、防御力を参照してダメージが上がるアルベドなどが居ます。他には基礎攻撃力を参照して攻撃バフを行うベネットのようなタイプが居ますが、攻撃力を参照するキャラについては急いで上げなくていいと思っています。理由はレベル上昇による攻撃力の上昇量が小さいからです。例えばベネットなんて80突破状態から90まで上げても基礎攻撃力は13しか上がりません。100万等の大ダメージを狙うときには重要になってくるかもしれませんが、そこを目指す方以外は80で止めていいでしょう。

 HPについては何百と上がるため基礎攻撃力と比較すると恩恵は大きいです。HPに全振りするようなキャラは90まで上げるといいでしょう。

 防御力は攻撃力と比べると結構上昇する(70くらい上がる)ので、アルベドやノエルなどは90まで上げると結構ダメージ量が上昇すると思います。

 

覚えておいてほしいこと

原神は敵のLvが自分より高いと若干ダメージが落ちます。Lv補正というものですね。たしかにそういうものは存在していますが、そこまで気にするものではないというのが個人的意見です。なぜかというと、深境螺旋で100LVの敵に挑んでいてもダメージが落ちていると感じにくいためです。誤差と思っていただいて十分という認識でいます。

 

 

 

こういう場合はどうしたらいい?

 Q.武器とキャラレベルはどっちを優先したほうがいいの?

 A.武器を優先したほうがいいです。特にモラ不足で悩んでいる方は武器です。武器は突破してから90まで上げると攻撃力が30前後上がりますが、必要なモラはキャラレベルを上げるときの10分の1以下です。こちらの方が圧倒ときに低コストとなります。(秘境で素材を集める必要がありますが、その分をモラや経験値本に回しても武器の方がコストが低いです)

 

 Q.最後の突破もしなくていいの?

 A.突破は出来る限りしておくことをお勧めします。突破ボーナスは元素熟知や会心率、会心ダメージ、属性ダメージが上がるケースも多いですので、その恩恵は受け取っておきましょう。ただ、資源に限りがあるはずですので、よく使うキャラやメインでダメージを出すキャラから突破していきましょう。それ以外のキャラは温存しておいていいと思います。

 

 Q.どのタイミングで90まで上げた方がいいの?

 A.武器を90まで上げて、必要な天賦も8や9まで上げてからでもいいと思っています。天賦を9にするのはモラがお高めなのでモラと相談。。というところでしょう。そこまで上げてなお深境螺旋11層や12層で苦戦したら上げるで遅くないと思います。

 

 Q.メインアタッカーを90レベルにするのは優先しなくていいの?

 A.メインアタッカーとはいえ90まで上げてあがる基礎攻撃力は30前後です。これもコストに見合っているかと言われるとそうは思いません。1万5000程度のダメージが出せるようになってくるとその30前後の差を結構感じられるようにはなりますが・・・逆にそれくらい出せるようになるまでは80のままでいいと思います。

 

 

 

 

まとめ

 早い段階でレベルを90まで上げた方がいいキャラは以下の3種類。

 ・元素反応によるダメージが中心となるキャラ

 ・HPに全振りするシールドキャラ

 ・防御力を参照してダメージが上がるキャラ

 いずれもよく使うキャラというのが必須条件です。

 他のキャラのレベルを90まで上げるのは、使う可能性のある他のキャラを育ててからでいいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

2年ほどやったうえでの持論ですので一人の旅人の意見として理解してもらえればと思います。

それでは、さよんなら~~~。