Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】今月のショップにガイアがきたおかげでついに完凸!元素爆発が強くなった~!

どうもJです。

先日ガイアがついに完凸しました。

ですのでうちのガイアをお見せしようと思います。

メインアタッカーバージョン

こちらはメインアタッカー仕様のガイアです。

完凸したことでくるくる回る氷が一つ増えた上に、元素エネルギーがちょっと溜まるようになりました。

くるくる氷が1つ増えたことで、単純に総ダメージ量が1.33倍になります。強い!

これでメインアタッカーとして確実に強くなれました!

ちなみにこれくらいのダメージが出せるようになってます。(炎元素共鳴込みです)

通常攻撃の最終で6500、元素爆発のくるくるが6000くらいですね。配布キャラでこのパフォーマンス。サスガイアだぜ・・・。

 

サブアタッカーバージョン

そして、元素爆発の回転率が上がったので、絶縁4セットによる完全サブアタッカー形態も簡単になりました。

これで元素爆発のダメージが7000程度まで上昇します。時計をチャージ効率にすると、元素エネルギーの回復が過剰になるうえに、ダメージも落ちるという残念な結果になったため、サブアタッカーにするならこのようなバランスがいいと思います。

 

ガイアの良いところ

せっかくなのでガイアの布教もかねていいところをいろいろ書いていきたいと思います

・通常攻撃倍率が片手剣なのに高い

これはLv9の天賦倍率ですが、じつはガイアさん通常攻撃天賦倍率が片手剣でトップです。神里兄妹、刻晴よりも高いんですよ。

 

・完凸すれば元素エネルギーはほぼ40族となる

これのおかげで元素爆発を回すハードルがかなり落ちます。どんどん打てるようになるのでガイアを使っているのがとても楽しいですよ!

 

・アタッカー適正の会心率補正も持っている

ガイアで元素爆発を使いながらたたかえばほぼ確実に会心率は+15%された状態と言えます。通常攻撃と重撃だけなのが残念・・・

 

・自分をちゃんと回復できる

元素スキルを当てると自分が回復します。これに合わせて紀行片手剣の黒剣を装備させると通常攻撃でも回復し、元素スキルでも回復できるので、立ち回りさえちゃんとすれば一人で戦えます。

 

ガイアの戦い方

 ガイアはほぼ常に敵に氷を付与できると思っていいです。よって氷関係の元素反応を有効に使って戦うことが出来ます。

 定期的に雷を付与できるフィッシュルや神子等とつかえば敵の物理耐性は常に低下させることが出来ますので物理メインのキャラがいるパーティのメインアタッカーやサブアタッカーになれます。

 次に、定期的に水元素を付与できる行秋や心海と組めばほぼ常に凍結状態にすることが出来ますので水元素のキャラが居るパーティのメインアタッカーやサブアタッカーになれます。

 最後に炎属性は溶解反応が起こせるのですが、ガイアの氷で反応するか、炎キャラの攻撃で元素反応が起こるかの調整が難しいので、元素熟知等は気にせず、普通にガイアの元素爆発が当たるよりダメージが高くなってラッキー程度の気持ちで良いと思います。

 そして全然元素反応が起こらない草元素との相性ですが、凍結させていても草元素を当てると開花反応が起きます。つまり水・草・氷は相性が悪いわけではないんです。頭の隅にとどめておく程度の情報かもしれませんが覚えておいてください。

 

以上、ガイア完凸祝いのお話でした。それではさよんなら~~