Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】風の行方のコツを伝授。これで少しは生存率が上がるし見つけやすくなると思うよ

 

 

どうもJです。

久しぶりに風の行方が始まりましたね!皆さんプレイしていますでしょうか。私は毎日やっています!原神でも上位にくるほど好きなイベントです!

マルチプレイ必須であり、暴言を吐く人やあおったりする人もいるらしいのですが、そんな細かいことは気にせずやりたいようにやればいいんだと個人的には思っています。報酬もおいしいのでぜひやってみてくださいね!

それでは、タイトルの通り、ちょっとしたコツを紹介していきたいと思います。

 

 

 

■レンジャー編

f:id:nyan_san:20221224195418p:image
f:id:nyan_san:20221224195423p:image
まず、レンジャーは二つの技から一つを選べますが、これは透明トリックを使いましょう。クールタイムが長いのですがこれを使えば確実にハンターを振り切ることが可能です。

ビーコンの方は範囲が広くない上に多少の高低差でもう効果が反映されなくなります。そもそも、かくれんぼなので物陰に身を隠すのが前提です。見つかった時に姿を消しながら走って逃げられるトリックの方が使い勝手がいいです。

 

立ち回り方について

・スタートはなるべくハンターが見えつつ遠いところに隠れる

 人によってスタート時の動き方が異なりますが、とりあえず離れていれば対策は立てられますので一度離れることをお勧めします。

見にくいですが、画面中央上部にハンターが居ます。遠くからハンターが見やすい位置を見つけましょう。

 

・ミニマップでハンターの位置を把握しよう

 レンジャーはハンターの位置をミニマップで確認できます。自分よりも高いところにいるのか、低いところにいるのかもある程度はわかるので確認するようにしましょう。

自分との位置関係が簡単に把握できるのでハンターの姿が見えないときはミニマップをよく確認しましょう。

 

・高低差を上手く使う

 このゲームは三人称視点ですので、自分がハンターより高いところに居ればこちらから一方的に観察を続けることが出来ます。

このような状態だとこちらから相手は見えますが、相手からこちらは見えません。

※このような大きい建物の高低差を上手く使い、降りたり登ったりをするとほぼ見つかりませんが、個人的につまらないやり方なので非推奨です(笑)

 

・最初の準備中もハンターから見えてる

 準備中はハンターも上の方が見えているので気を付けてください。敢えてそれを利用してハンターの初手を誘導するというのも一つの戦法です。

アカツキワイナリーのこの位置など、こちらからハンターが見えますが、ハンターからもこちらが見えています。

 

・偽装で自分の高さを変えよう

 偽装すると偽装物によって高さが変わります。これを上手く使うと簡単に高低差を利用して隠れることが出来ます。

普通にしているとバレる位置でも偽装で身長を変えればハンターの死角に隠れることが出来る。

 

・木に登ると相手からは見えないのにこちらからは見える

 木に登ると自分は葉っぱが見えなくなりますが、ハンター側からは葉っぱが見えているのでこちらを見つけにくくなります。

 

・ハンターが来た時に次はどこに隠れるか考えておく

 隠れているときに考えることです。もしもハンターがこっちに来たらどう逃げようかなということを考えておきましょう。2パターン考えておけばハンターがどこから来ても対応できるはずです。

 

・恩恵の力はとれたらとる。とられたらハンターから離れる

 恩恵の力を取るとハンターが能力を使えないので、奪えるとかなりのメリットがあります。ただ、取りに行こうとして逆につかまるのは本末転倒です。距離が遠い場合やハンターが近くにいて無理そうならば逆に距離を取るようにしましょう。

 

・キャラ天賦は反映されている気がするので利用しよう

 これは気のせいかもしれませんが・・・ダッシュの消費スタミナを減らしたり、壁のぼりの消費スタミナをへらしたりできるキャラにしておくと逃げるとき多少楽になると思います。

 

 

 

■ハンター編

f:id:nyan_san:20221224195444p:image
f:id:nyan_san:20221224195450p:imagef:id:nyan_san:20221224195455p:image

オススメは感知の輪です。クールタイムも短めなのでレンジャーを見つけやすいです。

ハンターネットは新しく追加されましたが、構える必要があってちょっと使いにくいなという印象でした。不思議な予感は便利なのですが、クールタイムが長いのでこれもあまりお勧めできません。

f:id:nyan_san:20221224195505p:image
f:id:nyan_san:20221224195510p:image

こちらの能力はフィールド探索が無難です。禁固の呪いは場所がわからないので最悪意味がなくなります。

 

・自分なら隠れるところを調べる

 自分が隠れたがるところは誰かも隠れたがる可能性が十分にあります。レンジャーの気持ちになって行動しましょう。

 

・360度確認しながら移動する

 周りを見ていると意外と動いている物体を見つけられます。たまに自分の後ろをついてくるような人もいますので周りをよく見る癖を付けましょう

 

・恩恵の力は確実にとること

 これを取れないと一気に不利になります。目の前にレンジャーが居ない限りは恩恵の力を手に入れることを優先しましょう。

 

・恩恵の力はなるべくレンジャーを2人捕まえてから使う

 残り一人まで追い込めれば恩恵の力でほぼ勝ちが確定します。使うタイミングはよく考えましょう。とりあえず一人は捕まえたいというときはさっさと使うというのも手です。

 

 

 

以上となります。やっているうちに慣れてくると思いますので他のプレイヤーなんて気にせずやってみましょう!

それではさよんなら~~~