Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】これから原神をプレイする方へ_最初の頃からやっておいた方がいいこと

 

 

どうも、Jです。

今回は原神をプレイしていくうえで出来ればなるべく続けてほしいことを書きます。

原神がリリースされてしばらく経ちましたが、やっておいてよかったな。やっておけばよかったなということを残しますので参考になれば幸いです。

 

 

 

目次

 

①フィールドアイテムは意識して拾うようにしよう

原神のフィールドには様々なアイテムが落ちていて、一日あるいは数日おきにリポップするようになっています。そのなかで意識して集めておくと後々の助けになる物がありますので順番にご紹介します。

水晶の塊

 武器を強化するために必要な魔鉱石の原料です。各町にある武器屋で作成を依頼することが出来ます。一日で最大120個の水晶を使用し、30個の魔鉱石を作ることが出来ます。魔鉱石は毎日コツコツ作成依頼をしないとなかなか溜められません。

 1本の武器をLv1から強化するのにどれくらいの魔鉱石を使うかというと、

  Lv 20 40 50 60 70 80 90
星4 魔鉱石数(星4) 9 42 42 62 87 117 248
  総必要数 9 51 93 155 242 359 607
星5 魔鉱石数(星5) 13 63 63 93 130 176 372
  総必要数 13 76 76 232 362 538 910

 ご覧の通り、結構な数が必要です。一つの武器をMAXにしたい場合、少なくとも20日間から30日間も武器屋に鉱石を渡す必要があります。ですので鉱石が1000個程度あっても余裕があるとは考えずに武器屋に水晶を渡すようにしましょう。

 毎日水晶を渡せるだけ渡すとした場合、一日120個集める必要があり結構大変です。特に序盤はモンドと璃月しか行けないので数も限られてしまいます。始めたての頃は少しずつでもいいので集めて、場所を覚えるようにしましょう。

 ちなみに、水晶のリポップは3日に1回が普通ですが、例外的に水晶が毎日リポップする仕様も存在します。それが魔晶石と一緒に生成される水晶です。魔晶石はある程度冒険を進めてランクが上がると解放されます。魔晶石は毎日生成されるのですが、そのまわりには必ずいくつかの水晶が生成されます。これを回収していれば毎日120個集めるのも簡単になります。

 では、魔晶石はどこに生成されるのかという話なのですが、これは有識者により法則が発見されており、各国で発生する地脈異常(特に金脈)の場所に関係しています。私が見つけたわけではないので場所については記載しませんが、例えばモンドのアカツキワイナリーの近くに金の地脈が生まれればその周りにある魔晶石のリポップ場所に魔晶石が生成されています。各国の武器屋等でも魔晶石の場所は教えてくれますので場所と金の地脈の関係を覚えるようにするといいでしょう。

 

晶核

 主に濃縮樹脂の作成に使用します。濃縮樹脂は天然樹脂40を1つのアイテムにして好きな時に使えるようにするものです。これにより忙しい人にとっては時間短縮になりますし、時間が取れない日の樹脂を1日分貯めることもできて便利ですので意識して集めることをお勧めします。

天然樹脂は一日180回復するので、濃縮樹脂は1日4個しか作れません。それ以上使うことはないので自分なりにどこかしら4匹以上の昌核を集められるところを選んで毎日とるように意識しておけば枯渇に悩むことはないと思います。

 筆者がよく行く場所は、アカツキワイナリー周辺の七天神像周辺やアカツキワイナリー周辺、旧貴族の秘境付近の洞窟です。このあたりは4匹以上の晶蝶がいるので現状維持が簡単です。

 

食材

 料理に必要な物です。特に序盤は料理を食べる機会も多いので道端にあるスイートフラワーや木の実、獣肉、鶏肉あたりは意識して拾うようにしましょう。他のものについてはほぼショップで買えます(モラを多少使いますが)。肉も買えるのですが10個程度しか買えないのでさぼっているとほぼ確実に不足します。弓キャラを一人入れて遠くから狙い打つのがオススメです。

 

 

 

②聖遺物について少し理解しておく

 原神の重要コンテンツである聖遺物ですが、ゲーム内で細かい説明はありません。これはネットで調べる必要があります。以下に私なりにまとめた記事を載せておきます。

 

j-gameblog.com

 とにかく一つだけ覚えておいていただきたいのは、無計画に聖遺物を強化しない。ということです。これをわかっていないと後でモラ不足が深刻化します・・・・気を付けてください。

 

 

 

③育成計画を立てておく

 これはざっくりでいいです。キャラを育てる順番程度でいいので計画を立てておきましょう。この計画を立てるだけで無駄なことをしにくくなると思います(個人的にですが。。。)。

 

④手に入れたキャラはとりあえず使ってみる

 別に育てて使う必要はないです。そのキャラの通常攻撃・元素スキル・元素爆発がどのような感じなのか、どんな効果があるのかをざっくりと理解しておきましょう。これをしておかないと、新しいキャラを手に入れた時にどのキャラと相性がよさそうか全くわかりません。

 

⑤レベル20までは全キャラあげておく

 レベル20まで上げるのはコストも低いので上げておきましょう。20にして突破すればガチャ石が1つもらえますのでそれくらいはゲットしておくことをお勧めします。

 

 

 

以上が最初のころからやっておいてほしいことになります。

どれも後々の助けになることですので、すこしでもいいので頭の片隅に覚えておいていただければと思います。

 

このほかにも初心者の方に向けて抑えておいていただきたいことをまとめた記事があります。何かしら参考になればうれしいです。

 

j-gameblog.com

 

 

それでは、さよなら~~~