Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】ミカ君の性能確認 使い方はどうするか

 

 

 

どうも、Jです。

ミカ君が実装されました!さっそく手に入れて育てて使ってみたので感想を書き残しておこうと思います。

 

 

 

目次

 

ミカの特徴

 ・回復能力はHPに依存する

 ・攻撃速度UPのバフを配ることが出来る

 ・物理ダメージバフを獲得出来る

 

回復能力はHPに依存する

 元素爆発発動で味方を回復し、その後15秒間は2.5秒間隔で操作キャラが通常攻撃を当てると回復効果を発動できる。どちらの回復効果もミカの最大HPに依存するのでミカのHPを上げるようにするのがオススメ。

 

攻撃速度UPのバフを配ることが出来る

 ミカの元素スキルを使用すると霊風状態に必ず移行する(12秒間)。この間は攻撃速度がアップする。アップ度合いはミカの元素スキルの天賦レベルに依存するため、天賦を強化するなら元素スキルを優先的に上げた方がいい。

 

物理ダメージバフを獲得出来る

 特定の条件をクリアすると物理ダメージ+10%のバフを手に入れることが出来る。これは最大で3層獲得できる状態がデフォルトである。この効果は霊風状態が解除されるまで継続する。バフを獲得するための特定の条件とは以下である。

 ・元素スキル短押しの攻撃が当たった敵の数-1体分獲得(つまり2体以上に当てないとだめ)

 ・元素スキル長押しの2段目の攻撃が当たった敵の数分獲得(2段目の攻撃は1段目を当てた敵には当たらない)

 ・元素スキル効果(霊風)と元素爆発効果(鷹の羽)が同時に発動しているとき、操作キャラの攻撃で会心ダメージを与えると1層獲得(一回の霊風状態で得られるのは1層ぶんまで)

 

 正直、物理ダメージバフの獲得がきつめな気がしています。敵の数に左右されてしまうため、特に敵が単体になりがちな螺旋12層ではこの効果に期待するのはやめておいた方がいいと思います。

 無凸の場合、単体の敵に対しては物理ダメバフを1層しか獲得することが出来ません。2凸すると2層まで獲得できるようになりますが、最大まで獲得は出来ないようです。

 

バフ効果を得られるとキャラの中心に数字が出てきます。

 

星座

 1凸:元素爆発中の回復頻度UP

 2凸:元素スキルを敵に当てるだけで物理ダメージバフを獲得できる

 4凸:元素爆発中の回復効果発動毎に元素エネルギーを3回復できる(最大5回)

 6凸:物理ダメバフの上限+1。元素スキル効果中の会心物理ダメージ+60%。

 

1凸と4凸が元素爆発効果を、2凸と6凸が元素スキル効果を強化できる。

物理ダメージバフを有効に扱いたい場合は2凸がオススメと言える。それ以外は無凸でもいいと思われる。

 

天賦育成優先度

 元素スキル>元素爆発>>>>>>>>>>>>>>>>>>通常攻撃

 攻撃速度を上げられるので元素スキルが最優先。次点で回復量を上げられる元素爆発。通常攻撃はアタッカーとして使いたい方以外は不要です。通常攻撃の天賦倍率はトーマ以下と思ってください。

 

相性のいいキャラ

通常攻撃をするキャラ、物理アタッカーキャラとの相性がいいです。

 レザー:物理ダメバフ・雷と氷の超電導・通常攻撃速度UP

 綾人:元素スキルの攻撃速度UP(3回多く攻撃できるようになる)

 ディルック:元素スキルと元素スキルの合間の攻撃に余裕ができる(攻撃速度UP)

 放浪者:元素スキル中の攻撃速度UP

 アルハイゼン:通常攻撃の速度UP

 ※もっていませんがエウルアとも相性がいいのでしょう。

 

戦闘での扱い方

以下の扱い方が無難だと思います。

 元素爆発使用→元素スキル使用→交代

ミカは元素スキル・元素爆発ともにクールタイムは長めです。そして氷元素を付与できるのはクールタイムが15秒もある元素スキルのみです。よって元素を付与するのが主目的とはならず、通常攻撃速度バフと物理ダメージバフを配ること、回復することが主目的になると思います。

よって、ミカ自身でダメージを出す必要はなく、元素爆発を回すことと元素爆発の回復量を増やすことを意識できればいいと思います。

 

聖遺物について

悩み中ですが、愛されか海染硨磲あたりにする予定・・旧貴族という手もありますが、その場合は元素チャージ効率を確保するなどして元素爆発を回せるようにする必要があります。また、クールタイムが18秒のため若干隙間が生まれます。

多分海染が適していそうです。時計が元素チャージ、杯がHP、冠が治癒バフですね。私はまだ用意できていないので確証はありませんが、おそらくコレになると思います。

サブオプションはHPと元素チャージ効率があれば良いです。ただし、武器を西風にする場合は会心率も必要になります。

 

武器について

ミカ自身でダメージを出す必要はありません。よって攻撃力を気にする必要がなくなりますので、レア度も関係なく、武器効果やサブオプションが重要となってきます。HPを伸ばすか、元素チャージ効率を伸ばすか、元素爆発の威力を上げるか等が候補に挙がると思いますので、自身の好みで選ぶといいと思います。

全く参考にならない自信がありますが、私は漁獲を持たせています(シャンリンを使っていないため余ってました。)元素チャージ効率が上がり、元素爆発の回復量も増えるので個人的にはもうこれで良いと思っています。他で言うと元素チャージ効率を優先するなら西風や天空槍、HPを優先するならスライム槍がいいでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ミカの特徴がわかり、どう扱うかがぼんやりと決まってくれるとうれしいです。

それでは、さよんならーー