Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】聖遺物_水仙の夢を使いこなせそうなキャラについて

 

 

 

どうもJです。Ver3.6で新しい聖遺物が出ることになりましたね。

今のうちに誰に合いそうかぼんやり考えておこうとおもい記事にしました。

 

 

 

目次

水仙の夢の効果

水元素キャラに関係する聖遺物ということは明白ですね。最大3層ということなんでしょうかね?いつもなら最大何層って書いてあった気がするんですが・・・でも4層まであるならそのバフの数値も書いてあるはずだからやっぱり3層までなのかな?

 

効果を簡単にまとめると水元素属性のバフと攻撃力UPの効果が得られるというものです。控えにいても効果が発揮されると書かれていないため、水元素アタッカーに付ける聖遺物だと思います。ただ、これは原神の良いところですがどのキャラでも使おうと思えばアタッカーとして使えます。ということで全員がメインアタッカーとしてこれを装備した場合について考えてみました。

尚、落下攻撃は現実的ではないので扱わない前提で考えています。また、女キャラについてはエアプの意見になるのでご注意ください。

 

結構使いこなせそうなキャラ

タルタリヤ

冬極の白星がモチーフ武器のタルタリヤ君。この聖遺物・・・冬極の白星とほぼ同じ効果じゃないか・・・と聖遺物を見た時に思いました。それとも、聖遺物の方は少し効果時間が短いので、若干扱いにくいのかなぁ・・・?でも、元素スキル中の通常攻撃、重撃、断流で発動になると思うんだよなぁ…

以下がその冬極の白星の効果です。

「元素スキルと元素爆発が与えるダメージ+12%。通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、それぞれ継続時間12秒の「白夜極星」効果を1層獲得する。「白夜極星」を1/2/3/4層有する時、キャラクターの攻撃力+10/20/30/48%。各攻撃によって獲得する「白夜極星」の継続時間は、層ごとに独立する。」

やっぱり12秒だから成り立つのだろうか・・・微妙なのかなぁ・・・??

 

神里綾人

元素爆発がしばらくの間当たるので効果も長く使えそうな気がします。元素スキル中の攻撃は通常攻撃判定になると思うけれど・・この辺は手に入れたら確認が必要だと思っています。少なくとも2層分の効果はほぼ常に発揮できると考えると、水元素バフ24%と攻撃力16%は確保できているはずなので、剣闘士2沈輪2よりはいいのかも?

私はVer3.6になったらとりあえず綾人に持たせてみようと思ってます。

 

使えないこともなさそうなキャラ

モナ

通常攻撃・重撃・元素スキル・元素爆発のすべてに当たり判定があるので扱えそうです。元素爆発もたしか当たり判定あったはずですよね・・・でもモナでダメージを出す必要はあまりないと思うので、メインアタッカーモナを使わない限り出番はなさそうです。

 

珊瑚宮心海

通常攻撃・重撃・元素スキル・元素爆発のすべてに当たり判定があるので扱えそうです。心海もモナ同様、元素スキル等で高いダメージを出すキャラではない印象です。心海をメインアタッカーにするときに使えるかも・・・?

 

ニィロウ

ニィロウはHPを参照するキャラだったはずです。よって攻撃力が上がってもそんなに恩恵はないのでは?と思ってます。水バフもらえるのがどれだけ恩恵が大きいか、安定して2層・3層を獲得できるかが気になるところです。通常攻撃と重撃を使いこなせばいけないこともないのか・・・?

 

夜蘭

元素爆発もしばらく当たるため効果を発揮しやすそうです。ただ、夜蘭の元素スキルと元素爆発はHPを参照しますのでニィロウと同様に恩恵が薄れます。

 

行秋

元素爆発は効果を安定して発揮できるのですが、元素スキルのクールタイムが長いので通常攻撃と重撃を織り交ぜながら戦う必要があります。行秋のメインアタッカーは本当に聞いたことないですが、メインアタッカーとして扱っていても安定して3層分の効果が発揮できそうです。

 

キャンディス

キャンディスも元素スキルや元素爆発はHPを参照するはずです。よってキャンディスも少し聖遺物の恩恵が薄れてしまいます。HPを上げる聖遺物とどちらがダメージを出せるかが採用できるかどうかの分かれ目になりそう。

 

使えなさそうなキャラ

バーバラ

元素スキルや元素爆発でダメージを与えられないため、通常攻撃と重撃と落下攻撃をしないと3層獲得できません。ですが2層は取れるはずなので剣闘士2沈輪2で扱っているバーバラよりはいい気がします。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

なんとなく考えてみましたが、持ち替えてみる価値がありそうなのはタルタリヤと綾人くらいかなと思います。気になる人は是非厳選してみてください。

 

それでは、さよんなら~~~