どうも。Jです。
各キャラのビルドをこまごま書いていこうと思っていましたが、細かい話をするよりも、とりあえず迷ったらこのへんが無難ですよ。というような指標だけが知りたい人の方が多いような気がしてきたのでまとめていこうと思います。今回は岩キャラ達です。
目次
岩属性
鍾離
基本はシールド兼デバフ担当です。
物理アタッカーという選択肢もありますが、まずはサブアタッカーやシールドタイプの使い方をお勧めします。育成に余裕が出来たら物理アタッカーというのを試してみてもいいと思いますが、やはりシールドタイプに戻ると思います。
個人的なオススメはパターン①です。
パターン①
他に旧貴族が居ないならこの編成で良いと思います。ただし、攻撃力を必要とするチームである必要があります。草主体になるとちょっと向いてない場面が出てきます。
パターン②
鍾離の元素スキルは2,3秒おきにダメージを与えることが可能のため、4セット効果を発揮することが可能です。なぜこれをお勧めしないかというと、元素スキルの当たり判定が狭いことと大型ボスは柱を問答無用で破壊してくるからです。仙岩4セット効果は敵に攻撃を当てる必要がありますので、攻撃範囲が狭いことやそもそも攻撃するための柱が壊れるのは使いにくいなと感じる部分です。
鍾離に仙岩4セットを持たせようと考えている方は、元素スキルによるダメージがうまく当て続けられるかを確認してから集めることをお勧めします。
パターン③
とにかくHPを盛ってシールドを硬くしようという編成です。
キライではないのですが好きでもないという印象です。
鍾離をボス戦等で使っていて割られてしまうことが多いなら一度この編成を試してみてもいいと思います。(私はHPが35000あれば十分と考えているので使っていません)。
武器が星3武器のためハードルが低いのは良いと思います。
パターン④
これが鍾離を物理アタッカーで使用する場合の編成です。
何度も言いますが最適解ではないと思っています。ただ、モチーフ武器である破天の槍を持たせて戦うとなるとやはりこのような編成にしたくなります。
(破天の槍をもった鍾離がかっこよすぎるのが悪い・・・)
もうちょっと細かい話をしている記事があるので気になる方はこちらも見てください。
アルベド
元素スキルの追撃が強力なサブアタッカーです。メインアタッカーにするには天賦が強くないですが、他の属性と一緒に使えば結晶ができやすいのでシールド要員ととらえることも可能です。
個人的オススメはパターン①です。
パターン①
おそらく一番アルベドが火力を出せる編成です。
2万前後のダメージが出せるようになるので結構戦いが楽になりますよ。
パターン②
仙岩4セット効果は安定して発揮できます。華館が登場する前は仙岩4セットのアルベドの方が多かったと勝手に思っています。元素爆発に必要なエネルギーが40なので元素爆発も回そうと思えば回せます。よって旧貴族4セットの効果も発揮させやすいです。
パターン③
元素熟知を盛って結晶シールドを硬くしようという編成です。ネタだと思っているのでオススメはしませんが、螺旋で純水精霊の化身達と戦うときにこの編成にすると生存率が上がる印象です。
ゴロー
メインアタッカーもサブアタッカーも向いてません。バッファーで使ってあげるのが無難です。個人的オススメはパターン①です。
パターン①
元素スキルや元素爆発のダメージが防御力に依存するため、それを高めようという編成です。無難ですが、これにこだわる必要もあまりない(そもそもダメージがあまり高くない)と思います。
パターン②
元素爆発を回すことが無難な立ち回りなので攻撃力も一緒に強化してしまおうという編成。アリだと思います。
パターン③
元素チャージ効率を盛らないといけないのでどうせなら元素爆発のダメージも上げようという編成。正直パターン①から③なら何でもいいと思っています。
パターン④
アルベドと同様シールド強化型です。ゴローの場合元素爆発中は1.5秒程度毎に周囲の結晶を回収できます。よって安定して固めのシールドを展開できるというわけです。これもまた純水精霊の化身達との戦いで安定感を提供してくれます。
荒滝天下第一一斗
一斗はもう以下一択だと思ってます。悩む必要すらなし!
パターン①
防御力がそのまま火力につながるのでもうこれ一択。強いです。こいつがいれば螺旋の片方はほぼ任せられます。
岩キャラは以上4体になります。
とりあえずこの組み合わせにしとけば間違えてはいないと思いますのですこしでも参考になればと思います。
他キャラのまとめ情報
別属性のキャラの情報は別記事にまとめていますので興味があったら見てください。
もしも、、万が一でも閲覧数が増えたり質問されるようなことがあれば少し細かい記事も書きたいと思います。
それでは、さよなら~~~