Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】Ver3.7_深境螺旋 11層の防衛戦のお勧めの戦い方、コツ、戦略の紹介

 

 

 

どうも、Jです。

2023年6月になり、深境螺旋がVer3.7用のラインナップに変更されました!

9層、10層については以前に記事にしましたので、11層の攻略についてアドバイスを紹介していきます。

 

目次

 

 

 

第一間

前半

前半は戦い方が分かっていればメンバーは誰でもいいです。第一間だけ星3でクリアするつもりならば元素爆発も最後まで使い切って構いませんし、第二間・第三間もそのまま挑むつもりなら最後の敵で元素エネルギーを溜めましょう。

 

第一ウェーブ



氷・氷フライムはこちらを狙い、岩フライムは防衛物を狙う。

よって最初は岩フライムを狙います。

岩フライムをまとめて攻撃してこちらに攻撃するよう仕向けつつ、氷フライムからの遠距離攻撃が防衛物に当たらないようにするため、上の図の黄色い円のあたりで戦いましょう。

これで防衛物に攻撃が当たらなくなります。

 

第二ウェーブ

フライムはこちらを狙い、デカチャールは防衛物を狙います。

今度はフライム側によりつつ、デカチャールにちょっかいを出せる位置で戦いましょう。

防衛物に近づきすぎて、フライムの自爆が防衛物に当たらないように注意。

 

第三ウェーブ

水フライムが防衛物を、他の敵はこちらを狙ってきます。

片方の水フライムに近づいて集中攻撃、倒したら次の水フライムに近づいて集中攻撃をしましょう。

片方のフライムを倒して次のフライムに移動する際、真っすぐ移動してしまうとデカチャール達が防衛物を攻撃しつつこちらに移動してきます。防衛物の耐久に余裕があるならば問題ありませんが、少し迂回しつつフライムのとこに移動したほうが安全です。

 

 

後半

最後の敵に少し苦戦すると思いますが、そこだけ注意すれば大丈夫です。

対策として凍結させたり、敵を風で集めて移動させたり、高火力で一気に殲滅するなど、なにかしら対応が出来そうなメンバーで挑むのをお勧めします。

第一ウェーブ

斧デカチャールが防衛物を狙ってきますので始まったら真っ先にデカチャールに近づきます。するとレンジャーたちもこちらに来るか遠距離攻撃をしてきますのでどちらかに近づくか、こちらに近づいてくるまで待ちましょう。

 

第二ウェーブ

サンフロスト2体が防衛物を狙うので、それらにちょっかいをかけつつサンドロアマスターに寄ったところで戦いましょう。ここが一番きついので凍結・風キャラで強制集敵ができるメンバーで戦うのがオススメです。

 

以上が第一間の攻略のコツの紹介になります。

他の間については文章だけで簡単に注意点を記載します。

 

 

 

第二間

前半

・雷アビス1体

HPを削ると雷シールドを張ります。

炎属性がいると楽になるのでベネットやシャンリンを連れていけば問題ないです。

 

後半

・砂漠のお姉さん2体

特に気を付ける点は無し

 

第三間

前半

第一ウェーブ

・遺跡ドレイク(飛行)1体

第二ウェーブ

・アイアンメイデン1体

敵について気を付ける点はないが、

フィールドギミックで敵に定期的に氷属性が付与されます。

雷や炎で剥がすのを意識しないとダメージが通りにくくなります。

 

後半

第一ウェーブ

・アビスの魔術師(炎・氷・水)1体ずつ

第二ウェーブ

・アビスの使徒・激流 2体

魔術師は風キャラが居ると簡単にシールドをはがせます。(スクロースなど)

使徒は草キャラか氷キャラが居ればシールドを楽にはがせます。(ティナリ・重雲など)

 

以上が11間の攻略のコツの紹介になります。

防衛線が乗り越えられれば後は大丈夫だと思いますので頑張ってください。

それではさよんなら~~