Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【FF7 REBIRTH/リバース】レジェンドバトル_英雄の条件の戦い方について一例を紹介

 

 

 

どうも、Jです。

チャドリーのバトルシミュレータでセフィロスとクラウドで10連戦に挑む「英雄の条件」の攻略の一例を紹介する記事です。

終わりの方に実際の動画も載せていますので、苦戦している敵について何かしら参考になれば幸いです。

 

また、本記事以外にもFF7リバースの攻略記事を書いています。

以下にまとめているのでご覧いただけると嬉しいです。

j-gameblog.com

 

 

 

クラウドの装備

□武器:シルキーセイバー

□防具:セトラのアミュレット(マテリア穴が8つなら良し)

□アクセサリ:源氏の小手

□マテリア:

・武器

 いかずち+まほうきょうか

 いかずち&かぜ+MPきゅうしゅう 

 いかずち+クイックキャスト

・防具

 ほのお&れいき+ぞくせい(Lv3)

 じかん こうげきバフ

 ガードきょうか ATBれんけい 

 せんせいこうげき マジカル

・武器アビリティ
 ・魔功+20・ATB増加量ボーナス・ATB増加量ボーナス・被バフ効果時間UP

戦う前に予習しておいた方がいいこと

敵について

敵は召喚獣と、海にいたモンスターたちです。

苦手な敵がいたら事前に練習しておきましょう。とくにオーディンとバハムートは後半で出てくる上に難しいため、心を折られやすいです。

バハムート以外の召喚獣との戦い方については以下の動画で少し紹介していますので参考にしてください。

www.youtube.com

セフィロスについて

回避が瞬間移動で避けやすいですが、ガードはパリィが必要です。

また、敵がHEATした後にBURSTゲージを一気に溜めるにはガ系の魔法を使うしかないのも困りどころです。

よって、慣れないと少し使いにくい印象です。

しかし、HPとMPが高く、かいふくやウォール、リレイズ、レイズとサポート体制は万全ですので、クラウドをメインで操作しつつセフィロスにカバーしてもらうのが無難な戦い方だと思います。

 

 

各戦闘の立ち回り

基本スタンスは、クラウドを操作し、ATB連携を発動させつつ「ヘイスト」「フェイス」「真ブレイブ開放」を使用します。

これでクラウドの戦闘準備が整い、セフィロスのATBゲージが一つは溜まった状態になります。

戦闘はブレイブモードを主とし、敵の攻撃をガードしてATBを溜めます。ATBが溜まったら主にサンダガを使ってダメージを与えていきます。

ガードについてはジャストガードが理想ですが、無理して狙う必要は無く、必要ならセフィロスのケアル・ウォールを使いましょう。

 

以降は上記の戦い方については説明せず、注意点を記載していきます。

1戦目 タイタン

地団太だけブレイブモードでガードできません。これだけはタイミングよく回避するか距離を取って避けましょう。タイミングを理解できればすぐに離れてエアロガを撃つことが出来ます。

2戦目 オーガ・ランページ

地面を揺らす攻撃がブレイブモードでガード出来ないようです。攻撃が割と早く、地面を揺らすことも少なくないので、苦手なら距離を取りながら戦いましょう。ブリザガは外しやすいので注意してください。ブリザラでHEATさせた方がいいと思います。

3戦目 フェニックス

HEAT状態にするタイミングでクラウドのブリザガを当てられると楽です。

ここはクラウドが負けることが無いので大丈夫なはずです。

4戦目 シードラゴン

ハリケーンだけ注意してください。使用されたらすぐに距離を取るようにしましょう。

それ以外はごり押ししていてもいけそうですが油断はしないようにしてください。

5戦目 クジャタ

炎か氷の属性だけ付与させて戦うと負けにくくなります。

一個目の属性を付与する直前にサンダガを撃てば実現できます。

また、獅子咆哮はデバフがかかるのでなるべく避けましょう。

6戦目 ジャバウォック

割とブレイブモードでガードできません。

また、石化したらもう動けないので石化系の攻撃は全て避けるかガードしましょう。
 二人でファイラやファイガを撃つのが安全です。

7戦目 アレクサンダー

敵の「フォースサークル」「ラウンドレイ」をサンダガや腕破壊で上手く妨害できると安定します。下手にダメージを与える前にBURSTさせてから一気に削ったほうが早く倒せます。

8戦目 キングズー

ラストソングだけは絶対に防いでください。といっても、クラウドのサンダラで十分破壊可能で、炎属性の攻撃も吸収できるため慌てなければ大丈夫だと思います。

後は、ラストソングキャンセル時のひるみから立ち直った時などの風系の攻撃に注意してください。

9戦目 バハムート

粒子チャージを早くキャンセルできるほど安定します。

クラウドのブレイブモードでのバーサク(通常攻撃長押しで発動)とフェイス付与状態のサンダラなら破壊できるので素早く破壊するようにしましょう。

インフェルノラッシュはリミット技でキャンセルしたほうが安全です。

10戦目 オーディン

クラウドのブレイブモードでガードしながら攻撃しましょう。セフィロスのウォールもかけておいたほうがいいです。

赤いオーラの攻撃は避ける。それ以外は全てブレイブモードでガードするのが理想です。赤いオーラの攻撃を受ける、あるいはガードすると赤い輪がついてしまい、こちらのアビリティや魔法に対してリフレクションで反撃してきます。

オーディンが後半で使ってくるクロノスジェイルはリミット技以外で回避できないのでそのタイミングでリミット技が撃てるように残しておくのがオススメ。

 

 

 

 

実際の動画

なにかしら参考になればいいということで動画も載せておきます。

www.youtube.com

 

 

 

 

以上となります。

ここがクリアできればもうゴール。もしくはゴール目前、残りもクリアできるはずです。頑張ってください!

それでは、さよんなら~~