Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【FF7 REBIRTH/リバース】バトルシミュレータ「一陣の魔風」の戦い方について攻略の一例を紹介

 

 

 

どうも、Jです。

本記事ではチャドリーのバトルシミュレータの「一陣の魔風」の攻略方法の一例を紹介します。

また、本記事以外にもFF7リバースの攻略記事を書いています。

以下にまとめているのでご覧いただけると嬉しいです。

j-gameblog.com

 

 

 

一陣の魔風の概要

敵はマインドフレアx1とネオヴァギドポリスx2。

クリア条件はマインドフレアを一番最初に倒すことです。

ネオヴァギドポリスは時間経過で自爆するうえ、マインドフレアと比べてHPが低いため対策しないとどうしても先にネオヴァギドポリスを倒してしまいがちなのがこのシミュレータの難しいポイントだと思います。

攻略方法

難易度変更

まず、難易度をEASYにするという手があります。

あと少しでマインドフレアを倒せるのに・・・という状態の人はこれだけで解決する可能性があるかもしれません。

パーティメンバー

物理主体で単体に攻撃しやすいキャラを使いましょう。

わたしのオススメはクラウド・バレット・ティファです。

持たせたい装備やマテリア

以下は必須と思ってください。

まず、バレットに「はんいか+こうげきバフ」と「はんいか+じかん」を持たせます。

ティファには「はんいか+ふうじる」を持たせ、アクセサリにモルボルスフィアのような弱体化効果を延長するものを持たせましょう。

また、サイキックボルト対策として全員の防具に「いかずち+ぞくせい」を持たせます。

 

全キャラが戦闘開始時に何かしらアビリティ等を使えると安定するため、せんせいこうげきマテリアやチョコボ王のマントがあると良いです。(これは必須ではありません)

戦い方

戦闘が始まったらクラウドはブレイブ解放、バレットがヘイスト、ティファがスリプルを使います。

これで敵は全員寝ますので、バレットの通常攻撃でマインドフレアだけを起こし寝ている二体と引き離して戦います。

寝かせるタイミングが難しいという方は、マインドフレアがワープして、サイキックボルトを使うまで待ちましょう。このタイミングなら他の敵と距離を取りやすいです。

マインドフレアを他の敵から引き離した後は、全員で畳みかけます。クラウドのインフィニットエンドやバレットのアンガーマックス、ティファの掌打ラッシュ・爆裂拳で攻撃しましょう。連携アビリティを使用すれば敵はHEATするのでBURSTさせやすくなりますが、周りに他の敵が寝てるようなら気をつけてください。

マインドフレアのマインドブラストが不安な方は誰か一体のATBを温存し、マインドブラスト準備状態になったらガ系の魔法を使用して妨害しましょう。念のため範囲が広くないサンダガがいいかなと思います。

本作では、味方は寝ている敵を攻撃しないという特徴があります。これを利用することで雑魚2体へのダメージを極力減らせるうえ、自爆までの時間も伸ばすことができます。

スリプルは3回は効きますが、回数を重ねるごとに効果時間が減少するので注意してください。

 

 

実際の動画

www.youtube.com

 

 

本記事の紹介は以上となります。

何かしら参考になっていれば幸いです。それでは、さよんなら~。