戦闘に連れていくことが出来るボンプたちの特徴をまとめました。
どの子を連れていくのかの参考にしてください。
名前 | ランク | 能力の分類 | 属性 | アクティブスキル | 追加能力 | 連携スキル |
---|---|---|---|---|---|---|
バトラー | S | 攻撃・支援 | 物理 | エネルギー回復 クールタイム(24秒) |
条件 : ヴィクトリア家政のメンバーが2人以上 効果 : エネルギー回復量アップ |
物理属性ダメージ |
アミリオン | S | 攻撃 | 物理 | 物理属性ダメージ ブレイク倍率が0 クールタイム(22秒) |
条件 : 邪兎屋のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルのダメージUP |
物理属性ダメージ |
ガブット | S | 攻撃 | 氷 | 氷属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(12秒) |
条件 : 氷属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
氷属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
ゴアンゼン | S | 攻撃・支援 | 物理 | 物理属性ダメージ クールタイム(18秒) |
条件 : 白祇重工のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルのダメージUP(敵が熱傷か感電状態の場合は更にUP) |
物理属性ダメージ |
リボルバ | S | 攻撃 | 物理 | 物理属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(18秒) |
条件 : 物理属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
物理属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
レゾナン | S | 攻撃 | エーテル | エーテル属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(28秒) |
条件 : エーテル属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
エーテル属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
プラグノ | S | 攻撃 | 電気 | 電気属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(16秒) |
条件 : 電気属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
電気属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
ハヤスギ | S | 攻撃 | 炎 | 炎属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(18秒) |
条件 : 炎属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
炎属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
ツェイ巡査 | S | 攻撃 | 物理 | エネルギー回復 クールタイム(24秒) |
条件 : 特務捜査班のメンバーが2人以上 効果 : アクティブスキルの追撃確率UP |
物理属性ダメージ |
キアツデ | A | 支援 | なし | エネルギー回復 クールタイム(26秒) |
条件 : 支援のメンバーが1人以上 効果 : 控えメンバーのエネルギー回復比率UP |
なし |
アクマデ | A | 攻撃 | エーテル | エーテル属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(28秒) |
条件 : エーテル属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP、連携スキル時の効果時間延長 |
エーテル属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
オマネキ | A | 攻撃 | 物理 | 物理属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(22秒) |
条件 : 物理属性のメンバーが2人以上 効果 : アクティブスキルの状態異常蓄積値と攻撃時間UP |
なし |
ペンギン | A | 攻撃 | 氷 | 氷属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(20秒) |
条件 : 氷属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
氷属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
ウルリン | A | 攻撃 | 炎 | 炎属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(14秒) |
条件 : 炎属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
炎属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
アボカド | A | 支援 | なし | HP回復(1回の戦闘で15回まで) クールタイム(20秒) |
条件 : 支援メンバーが1人以上 効果 : エネルギー回復量アップ、アクティブスキル発動回数+3(つまり18回になる) |
なし |
タンケン | A | 支援 | なし | HP回復 or シールド生成 or エネルギー自動回復量 クールタイム(16秒) |
条件 : 支援メンバーが1人以上 効果 : アクティブスキルの効果UP |
なし |
オスモウ | A | 攻撃 | 物理 | 物理属性ダメージ クールタイム(14秒) |
条件 : 撃破メンバーが1人以上 効果 : アクティブスキルによるブレイク値UP(敵のブレイク値が50%以上の時のみ) |
なし |
ハコイリ | A | 攻撃・支援 | 物理 | 物理属性ダメージ クールタイム(20秒) |
条件 : 防護のメンバーが1人以上 効果 : ボンプ連携スキルが命中するとメンバー全員にシールド付与 |
物理属性ダメージ |
フクロノ | A | 攻撃 | 物理 | 物理属性ダメージ クールタイム(18秒) |
条件 : 強攻のメンバーが1人以上 効果 : ボンプ連携スキルのダメージUP |
物理属性ダメージ |
ズバット | A | 攻撃 | 物理 | 物理属性ダメージ クールタイム(16秒) |
条件 : 刺突タイプのスキルが得意のメンバーが1人以上 効果 : ボンプ連携スキルのダメージUP |
物理属性ダメージ |
ビリビリ | A | 攻撃 | 電気 | 電気属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 クールタイム(18秒) |
条件 : 電気属性のメンバーが2人以上 効果 : ボンプ連携スキルの状態異常蓄積値UP |
電気属性のダメージ+状態異常蓄積値追加 |
クッツキ | A | 攻撃 | 物理 | 物理属性ダメージ クールタイム(24秒) |
条件 : 異常のメンバーが1人以上 効果 : アクティブスキルの効果範囲とダメージUP |
なし |
どのボンプを連れていけばいいの?
以下は連れていくボンプについての個人的意見です。
※私はボンプは見た目が一番大事だと思っているプレイヤーです。
ストーリーを進めるのがメインの方
見た目が好きなボンプを連れていきましょう。
ボンプによって勝敗が分かれるような場面はほぼ起きないと思います。
戦闘が苦手という方は回復効果を持っているアボカドボンプやタンケンボンプがオススメです。
高難度系もプレイする方
パーティメンバーや敵の弱点属性によって適宜変える必要があります。
このパーティならこの子。と決めて育てた方が育成の無駄が少なくなります。
決める基準は追加能力を発動できるかくらいで良いと思います。追加能力を発動できるならば、大抵はチームとかみ合った性能になっているはずだからです。
また、同じ属性ならばランクSのボンプを育てるのが間違いはないと思います。ただ、ランクAのボンプを5凸させれば無凸のランクSボンプ並みの性能にはなりそうに見えます。
そのため、Sランクではないから育てないではなく、凸が進んでいるAランクはそのまま育てて、Sランクのボンプは別の属性のボンプにするという手段が効率的だと思います。
気にしておいたほうがいいかもしれないこと
基本的にはどのポンプも似たような効果を持っていますが、ボンプによってはブレイク倍率が無かったり、敵を集めることができたりと、ちょっとした個性を出しているボンプがいます。育てようと思ったボンプで本当にいいのかは確認するようにしましょう。上の表で目星をつけて、比較して決めるのが無難だと思います。
本記事は以上です。
それでは、さよんなら~~~。