グレイシア15凸の使用感のメモ
結論は耐久性に優れた傭兵だった。
グレイシアのスキルは以下。
①.1 氷結カウンター
①.2 氷結
②.1 氷バリア
②.2 氷河
③攻撃妨害免疫
④挑発
氷結カウンターで、攻撃してきた相手を
凍らせて行動不能にさせることができる。
デバフ免疫や攻撃妨害免疫がない相手に効くので
エディンや、ユリなどは凍る。
また氷結した相手はステも下がるので、
防御力100%の相手のステを下げる手段にもなる。
※次ターンには浄化される可能性があるので注意
氷バリアにより常時被ダメを60%カットし、
基本攻撃以外のダメージを受け付けない。
つまり、キュウビ等の固定ダメージや
高火力キャラの攻撃を受けても耐えることが可能。
(レヴィア12凸以上にメインタゲとして
攻撃されるとガードを貫通してやられる)
上記2つの能力により耐久性がかなり高い。
弱点は持続ダメージの免疫がないことくらい。
よって火傷や出血を付与されるとやられやすい。
味方が免疫を付与するか、浄化するかして
生存時間を長くさせることができれば
長い間敵の攻撃を引き受けることが可能。
余談
覚醒させると挑発が使えるようになるのだが、
挑発しないでほしい場面があったりするので
ちょっと困る。可能なら挑発あり・なしの
2体欲しい。
各場面で使用した評価
・アリーナ:〇
・ギルド戦:〇
・共同討伐:〇
・ワールドボス(運搬):〇
・ワールドボス(狩猟):×
■アリーナ
レピテアの浄化と組み合わせて
高い耐久が可能。ナルタス等の攻撃も
耐えられる。レヴィア12凸が実装されても
レヴィアだけが天敵になるため
ほかの相手に対しては変わらない
耐久を発揮できるはず。
■ギルド戦
防衛時の場合
挑発持ちを入れるなら上位に入るキャラ。
グレイシアを一撃で倒せるキャラはかなり
限られる。(筆者は持ってない)
攻撃時の場合
先ほども書いたがエディンのステを下げたり
挑発からの耐久も可能なため
うまく配置すれば攻撃枠を増やせる
■共同討伐
持続ダメが結構あるので使うならケアが必要
■ワールドボス(運搬)
ゴルゴーナで役に立つ。
あえて14凸に下げることで
基本攻撃後の防御力を90%まであげて
ゴルゴーナからの被ダメを下げることが可能。
元々HPは高い部類に入るので、
ほかの運搬でもスコアを稼げる。
■ワールドボス(狩猟)
使う場面無し!