どうも、Jです。
本記事では最終的に戦闘が楽になるマテリアを紹介しています。
ちょっとマテリア枠が余っているけど何を育てておくと後々楽になるのだろうというような悩みを持っている方、苦戦している状況を改善したい方の役に立つと幸いです。
また、本記事以外にもFF7リバースの攻略記事を書いています。
以下にまとめているのでご覧いただけると嬉しいです。
育てておくと便利な各マテリア
魔法マテリア
かいふく、そせい(欲しい数:7個)
どちらも人数分用意しておくと楽です。
CHAPTER14では全員参加の戦闘があり、用意しておかないと困る可能性があります。
ほのお・れいき・いかずち・かぜ(欲しい数:7個)
これも人数分合った方が良いです。
チャドリーのシミュレータや闘技場で一人に複数個同じマテリアをつけることもありますが、それでも人数分あれば事足りるはずです。
(一人に複数同じマテリアを持たせる場合は二つ目以降は育ててなくてもいいはず。)
ほのお&れいき、いかずち&かぜ
複数の属性の魔法を一人のキャラに持たせたいときにマテリア枠の節約が可能なうえ、ぞくせいやMPきゅうしゅうなどの支援マテリアと組み合わせると二つの魔法に効果を付与できます。
ただし、経験上はHARDのシミュレータの高難易度をやるつもりがないなら育ててなくても大丈夫です。(私がHARDのCHAPTER14をクリアしたときは育ててませんでした。シミュレータや闘技場を完全クリアするときにようやく育てました。)
じかん(欲しい数:2個)
へイストで味方のATBゲージを溜めやすくなります。
全員に使いたいので、はんいかと組み合わせるのがオススメです。
また、敵によってはストップが効きますので苦戦している敵には効くかどうか確認してみましょう。
バリア(欲しい数:2個)
HARDでは敵のダメージが跳ね上がるので用意しておくとかなり楽になります。
敵の攻撃種類に合わせてバリアとマバリアを切り替えるとMPが節約できます。
全員に使いたいので、はんいかと組み合わせるのをお勧めします。
こうげきバフ(欲しい数:3個)
ダメージの底上げが出来るため、戦闘時間を短くできます。
特に源氏の小手を装備して最大ダメージが9999を超える状態ならば数万のダメージを出せるようになるためオススメです。
はんいかと組み合わせてもいいですし、メインでダメージを出すキャラに使うでもいいと思います。
支援マテリア
ぞくせい
武器枠で組み合わせれば属性付与の攻撃を、
防具枠で組み合わせれば属性攻撃を無効・吸収することが可能です。
今作では特に防具に付けて属性攻撃を無効・吸収できるとかなり楽になります(フェニックスがいい例です。また、ほのお&れいき等と組み合わせれば両属性に効果を発揮します)。
はんいか
かいふく、じかん、バリア、こうげきバフと組み合わせて使うことが多いかと思います。使用頻度が多いためより効果を発揮できるように強化しておきましょう。
MPきゅうしゅう
Lv3まで強化し、敵の弱点属性のガ系魔法と組み合わせて使えばMP消費量以上の回復が出来るようになります。ストーリーではあまり重要ではないのですが、シミュレータの連戦時や、敵との長期戦などでは重宝します。
個人的には、エアリスやクラウドのように魔力が高いキャラに、ほのお&れいき、いかずち&かぜの両方と組み合わせて持たせるのがオススメです。
これで弱点属性で攻撃してもMPが減りません。ストーリー進行中でもMPを気にせず素早く倒すことが出来るのも良いです。
まほうきょうか
必須ではないと思いますが、使ってみると強いのがよくわかります。
マテリア枠に余裕があり、少しでもダメージを上げたいならば育てて使ってみてください。
ただし、このマテリアはおそらく一番APが必要なマテリアです。育てようと考えるならば最初から育てるようにしましょう。
クイックキャスト
これは非常に便利です。最大まで育てられればガ系魔法を即放つことが出来ます。聖なる魔法陣の上でこのマテリアを利用するとあっという間にガ系魔法の連撃が可能です。
ただし、このマテリアもおそらく一番APが必要なマテリアです。育てようと考えるならば最初から育てるようにしましょう。
コマンドマテリア
てきのわざ
一つしかありませんが、ステータスの上昇や臭い息など便利な技が多いです。育てて損はない物です。
いのり(欲しい数:2個)
MPを使わずに、誰でも全体回復が可能になるマテリアです。
バレット等、ATBを溜めやすいキャラや、普段の戦闘であまりATBを使っていないキャラに持たせておくと簡単に回復できるので、いくつか用意した方がいいと思っています。(人数分はいらないと思います。2~3個くらい育ててパーティに一人は持っている感じがちょうどいいかと思います)
ATBブースト
ATBを倍にできるため緊急時に重宝します。
短期決戦をするならば欲しいですが、そうでないならば優先度は低いです。
独立マテリア
HPアップ・MPアップ
ストーリーでは人数分持っていると安心です。
ただ、シミュレータの終盤や慣れてきた人は他のマテリアを優先したくなる人もいると思います。(私です)
パワー・マジカル
無くても大丈夫です。ただ、あるとダメージが伸ばせるので育てておいて損はないです。
せんせいこうげき
開始時にアビリティや魔法が使えるようになるため非常に便利です。
これがあれば開始時にヘイストを使用したり、ラ系魔法でけん制したりと戦法が増えます。
わざたつじん
必須ではないと思いますが便利です。使うならメインで操作するキャラに持たせましょう。アビリティを3種類使えばATBが回復するのは地味に便利です。
ATBれんけい
必須ではないと思いますが、結構便利じゃないか・・・とプラチナトロフィーを取ってから気づきました。味方のATBを回復できるので戦闘のペースを上げることが出来ます。
注意点として、ATBを溜める判定になるのは連携技アビリティのゲージが溜まるコマンドのみの様です。〇〇チェインやクラウドのディスオーダーなど、一部のアビリティではたまらないようなので注意しましょう。
ティファの「秘技解放2回→掌打ラッシュ→爆裂拳」のコンボはほぼループできるため、このコンボを繰り返すと全員のATBを溜めまくることが出来ます。一度試してみてください。
ガードきょうか(欲しい数:7個)
ダメージ軽減もありがたいのですが、これの良いところはガード時にATBを溜めやすくなることだと思っています。人数分用意しておくのをお勧めします。
意外とAUTOで動くキャラはガードしてくれるので恩恵は結構あると思っています。
ジャストガードきょうか(腕に自信があるなら不要)
マテリア枠が空いてれば持たせたいマテリアだと思っています。最終的に持っていなくても割とジャストガード出来るようになるもしれませんが、例えばセフィロスVRと戦うときは欲しくなる気もします。こちらも人数分合ってよいと思っています。
便利だったマテリアの組み合わせ
「MPきゅうしゅう+属性魔法」
「クイックキャスト+属性魔法」
「まほうきょうか+属性魔法」
上記の組み合わせを一人のキャラに持たせると、その魔法で大暴れすることが出来ます。(属性魔法は統一してください)
追加で「HPきゅうしゅう+属性魔法」も持たせると回復もできます。
その一例が以下です。(まほうきょうかは使っていませんが・・・)
本記事は以上となります。
何かしら参考になれば幸いです。
それでは、さよんなら~~~。