Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【FF7 REBIRTH/リバース】個人的に経験値とAPを稼ぎやすかったレベル上げの場所を紹介

 

 

 

どうも、Jです。

これからHARDに挑む方、あるいは挑んでいる途中だけどキャラレベルやマテリアをもっと強くしたいという方に向けた記事です。

1,2時間頑張ればかなり状況が変わるので、現状を改善したいときにやってみてください。

 

 

 

手順と準備

手順は以下です。

①HARDの12章を選択する

②ゴールドソーサーでディオ園長に会う

③バトルスクエアで【Wトリオバトル】多勢の無礼者を繰り返す

 

③で挑む際、以下のマテリア、アクセサリを用意できると楽です。

クラウド:てきのわざ(マインドブラスト)・せんせいこうげき
ユフィ:せんせいこうげき
エアリス:はんいか+せきか チョコボ王のマント
 
準備ができたら、前半はユフィ+任意二名、後半はクラウド+エアリス+任意一名で挑みます。一番最初に選んだキャラが操作キャラになりますので注意してください。
 

前半

戦闘が始まったらユフィで敵の中心に突っ込みます。たどり着いたら「つむじかぜ」を使用して敵を集めます。そして数回通常攻撃を行いATBが溜まったら再び「つむじかぜ」を使うとおそらくほぼ全滅できるはずです。
 

後半

エアリスでクエイラを使用し、取りこぼした敵をクラウドの通常攻撃長押しで敵を集めてマインドブラストを使用すれば全滅できるはずです。
 
 
 
慣れてくるとゲームのロード時間を含めて1分程度で完了できます。
あとは忍耐が続く限り繰り返しましょう。おそらくレベルが先にMAXになりますので、始める段階から育てたいマテリアも考えて装備させておいた方がいいです。
ちなみに、後半の方がAPが多いので、必要APが多いマテリア(支援マテリア)は後半のキャラに持たせるのをお勧めします。
 
クラウドが使うマインドブラストですが、ジュノンエリアの強敵として現れるマインドフレアを倒し、チャドリーのシミュレータで倒せば手に入ったと記憶しています(違ったらすみません)。
まだ覚えていないよという方は、クラウドにも「はんいか+せきか」で二人でクエイラでもいいです。
 
 
 

実際の動画

文字だけではイメージしづらいかと思いましたので短いですが動画にもしました。
これをベースに自分なりにアレンジして高速化してもらえればと思います。(特に後半)。
最初にこれをやっておくとスムーズに進められると思います。
とくに支援系マテリアを強化できると特に楽だったんだろうなぁ(MPきゅうしゅう・まほうきょうか・クイックキャスト)と今なら思いますので、先にある程度強化しておくことをお勧めします。
 
それでは、さよんなら~~