Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【FF7リバース】チャドリーのバトルシミュレーター_ソロ戦攻略まとめ

 

 

 

どうも、Jです。

せっかくやりこんだのでチャドリーのバトルシミュレーターの各キャラのソロ戦のポイントを紹介させていただきたいと思います。

どのようなマテリア、装備、立ち回りで挑むと比較的やりやすいかを伝えられればうれしいです。

 

 

 

基本的な共通構成

どのキャラでも必要になるマテリアや装備は変わりません。

マテリアは以下を育てておけば戦いやすいと思います。

かいふく・各属性魔法・ほのお&れいき・いかずち&かぜ・バリア・じかん
MPきゅうしゅう・はんいか・ぞくせい・クイックキャスト・まほうきょうか
せんせいこうげき
武器についてはダメージを上げるアビリティ、MPを回復あるいはMP消費を軽減するアビリティがあると戦いやすいです。
アクセサリはリボンや源氏の小手、チョコボ王のマントなどから好きなものを選べば問題ありません。

クラウド

クラウドらしい?物理主体の戦い方と、早く終わらせられる魔法主体で戦うやり方があると思っています。

□物理主体で戦う場合

武器
 いかずち+ぞくせい:後半の敵用。
 HPアップ、MPアップ:ステータスUP用
 かいふく
 リレイズ:保険
防具
 ぞくせい+ほのお:ファイガを無効化できる
 バリア:安全性向上
 せんせいこうげき:初手でヘイストをつかう
 じかん:素早くATBを溜める用
 わざたつじん:無くてもいいがあると便利
 ジャストガードきょうか、ガードきょうか:人によっては不要

戦闘が始まったらヘイストを使用し、バリア系を使用して近接メインで戦います。

物理主体は敵の動きをある程度把握する必要があります。

□魔法主体で戦う場合

武器
 いかずち+まほうきょうか:後半用。
 いかずち+MPきゅうしゅう:MP消費が気にならなくなる
 いかずち+クイックキャスト:事故を減らせる
防具
 HPきゅうしゅう+いかずち:これでHPは十分に回復できる
 マジカル・HPアップ:ステータスアップ用
 せんせいこうげき:初手でヘイストをつかう
 じかん:素早くATBを溜める用
 ガードきょうか:ガード時のATB上昇を利用したい
 自由

戦闘が始まったらヘイストを使用し、ブレイブモードにチェンジします。

あとはガードと通常攻撃でATBを溜めてサンダガを撃つという戦い方です

ジャストガードはしなくてもいいですが、ガードだけはしっかりしたい。

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

敵を集めてインフィニットエンドやサンダガで終わり

2戦目

赤いオーラをまとっているときにサンダガを撃てば青いオーラに戻せます。

これでハウルブラストを撃たれることがありませんので安定した戦いが出来ると思います。青いオーラをまとってから3・4回攻撃すると赤いオーラに移行しますが、すべての攻撃をガードしていればATBはほとんど溜まるはずです。

3戦目

ほぼ常にシールドかリフレクを展開しています。シールド時はサンダー系、リフレク時は物理攻撃で戦いましょう。

みがまえる発動時はサンダガを当てれば一回で解除できます。

サンダガを使わずに解除したいならアクセサリの海賊王の羅針盤を用意しましょう。

4戦目

HPが多めで時間がかかるだけです。物理主体で攻めると時間がかかるのでミスしてもいいようにウォールを張ると安定します。

魔法主体ならサンダガを撃ちまくりましょう。

5戦目

物理でも魔法でも敵に近づいていた方が即死技を避けやすいです。

即死技は敵の後ろに回るように移動すれば躱しやすいですが、つかみ技のときに敵の左手側に避けると危ないかもしれません。

実際の動画

物理主体と魔法主体のソロ戦動画も紹介する。動きの参考にしてもらえると嬉しい。

物理主体の動画がこっち

www.youtube.com魔法主体の動画がこっち

www.youtube.com

バレット

耐久力があるキャラのためド根性やウォールを使いながら戦えば事故が発生しにくい。

最終戦は魔法があまり使えないので物理攻撃の威力を上げた方が楽だと思う。

下で紹介する動画では源氏の小手ではなくチョコボ王のマントをつけているが、どちらでもよいと思う。

武器
 れいき+ぞくせい:後半の敵用。
 MPアップ、パワー、マジカル:ステータスUP用
 ガードきょうか
防具
 ぞくせい+ほのお:1・3・5回戦を楽にできる
 MPきゅうしゅう+ほのお&れいき:これがないと紹介する戦いが出来ない
 じかん:素早くATBを溜める用
 かいふく
 いかずち:2回戦用
 せんせいこうげき

戦闘が始まったらヘイストとエクストラマガジンを使用。ド根性が必要なら使用する。あとは撃ちまくるのが基本的な戦い方になる。ATBが溜まったらアンガーマックスやガ系魔法など好きな技を使う。

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

開幕でファイガを撃てると、まとめて何体か倒せる。

あとは適当に攻撃しよう。

2戦目

サンダーでHEAT→フュエルバーストでBURST→アンガーマックス等の武器アビリティでダメージを稼ぐ。

3戦目

防具にぞくせい+ほのおをつけてくれば通常攻撃(タックル)以外何も食らわない。

ぞくせいLv3ならば通常攻撃で受けたダメージも他の攻撃で吸収できるので回復すら必要ない。

4戦目

ヘイストとエクストラマガジンを使用したら、ATBを溜める。

ATBが溜まったらファイラ→フュエルバースト→ATBを溜める→フュエルバーストでBURSTさせられると理想的。BURSTまで行かなければ同じ流れを繰り返す。

BURST中は好きな攻撃でダメージを稼ぐ。

追い込まれないコツは敵を常にHEAT状態にしておくこと。

5戦目

磁場転換により攻撃が変わる。

黄色い間は無属性の物理攻撃のみ使用してくるため、ド根性をつかいガードしながら隙を見つけて攻撃する。アンガーマックスなどでひるんでくれるが、敵の攻撃をキャンセルはできないため、敵の攻撃をガードした後に使うようにすること。

磁場転換により赤くなると、通常攻撃の他に炎属性の攻撃を使うようになります。ぞくせいL3+ほのおなら吸収できるため非常に楽になります。(物理攻撃をガードする必要はあります。)

また、黄色い時はリフレクを展開していますが赤い時はバリアを展開することを覚えておくと良いです。そのため赤い時にブリザラやブリザガを使えばHEATします。

バレットが苦手という方は、黄色時は耐えて、赤色時に攻めるという戦い方をすると楽になると思います

実際の動画

www.youtube.com

ティファ

耐久力が高くないため、使い慣れていないならウォールを使った方が良い。

武器
 ほのお+MPきゅうしゅう:後半の敵用。
 ほのお+クイックキャスト:必須ではないが最後に楽が出来る
 ほのお+まほうきょうか:必須ではないが最後に楽が出来る
防具
 ガードきょうか
 ジャストガードきょうか:キラースティグマ戦を戦いやすくする
 かいふく
 じかん
 バリア
 HPアップ、MPアップ、パワーorマジカルorかぜ等

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

開幕で後ろに下がって闘気スフィアを撃つと全員が突っ込んできてくれる。

そのまま適当に倒す。

2戦目

□敵の攻撃をジャストガード出来る場合

ジャストガードでひるませた後、近づいて爆裂拳→秘技解放→爆裂拳→秘技解放を繰り返すとダメージを稼ぎやすい

□ジャストガードは苦手という場合

敵が近づいてきて攻撃モーションになったら離れるを繰り返していると、「デスクロー」を使用してくるのでそれを避ける。するとHEATになるのでBURSTゲージを溜める。もしくは隙をついて爆裂拳と秘技解放のハメ技に持っていく

3戦目

キッドが近づいてきたタイミングでガードすると2発ジャストガードできるはず。その後一撃だけ攻撃して離れるとゴブリンパンチかスレッジハンマーを使用してくる。それを避けてから通常攻撃でHEAT状態にし、攻撃してBURSTゲージを溜める。

上記がやりやすい基本戦術だと思っている。たまに違う行動(いきなりスレッジハンマー等)をしてくるがそれは仕方ない。

4戦目

隙をついたトルネードダイブかエアロ系で攻める。

5戦目はMPきゅうしゅう+ほのおでそれなりに回復できるはずなのでMPはここである程度使っても問題ない(マテリアのLvはMAXを想定している)。

ティファのトルネードダイブも風属性なのでMPを温存したいならトルネードダイブを使おう。

走り回っていれば当たりにくい攻撃がほとんどなので慌てる必要はない。

5戦目

ヘイストを使いファイア系で攻める。

石化バルカンは走っていれば避けられる。そのほかはガードする。

ATBが溜まったら魔法を撃つのが一番楽だと思われる。

実際の動画

www.youtube.com

 

 

エアリス

魔力が高いため、きちんと準備すればすぐ終わらせることが出来る。源氏の小手は持たせたい。

武器
 ほのお&れいき+MPきゅうしゅう
 れいき+クイックキャスト
 れいき+まほうきょうか
防具
 いかずち&かぜ+ぞくせい
 わざたつじん
 じかん
 せんせいこうげき
 ガードきょうか
 HPアップ、マジカル

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

サンダラでスタンレイ、ファイラで警備兵を倒す。

好きな方から倒せばいい。

2戦目

□インが起きている場合

逃げ回るか、ガードでATBを溜めてファイラを撃つ

□ヤンが起きている場合

ブリザドは避けるかガード。サンダー系は無視して攻撃を行いATBを溜める。

聖なる魔法陣を展開しファイガを撃つとほぼ削れるはず。

HPが低くなると自爆を使ってくるのでファイラでHPを微調整するのもアリ。

3戦目

プリン二体にサンダーを撃つ。これで雷系の攻撃をするようになるので回復できるようになる。あとは距離を取りながらATBを溜めてファイラ→ブリザガでBURSTさせて倒す。聖なる魔法陣による魔法連撃はぞくせいチェンジによって回復されてしまうので注意。

4戦目

なぜエアリス相手にこの敵がチョイスされたのか・・・

時間経過でリフレクが剥がれるのでそれまで走り回る。リフレクが解除されたら魔法を撃てばいいのだが、素早く撃てる魔法にすること。クイックキャストがついていないガ系の魔法は間に合わない可能性がある。

5戦目

雷属性を吸収できるので結構楽になる。それでも不安ならばバリアを用意したほうがいい。

戦闘が始まったらヘイストを使いATBを溜める。溜まったら聖なる魔法陣を展開し、ブリザラやブリザガで攻撃する。敵の放電はブリザラで解除可能。

物理攻撃はジャストガードでなくていいのでしっかりガードすること。

実際の動画

www.youtube.com

レッド

ある程度魔法を使えた方が戦いやすい。最後のモルボルグレートの保険としてリボンを持たせるのも良い。

武器
 れいき+まほうきょうか
 れいき+クイックキャスト
 れいき+ぞくせい
防具
 じかん
 せんせいこうげき
 ガードきょうか
 かいふく
 HPアップ、MPアップ、マジカル、パワー

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

敵を通常攻撃長押しで集めて、スターダストレイで終了。

2戦目

ヘイストからの通常攻撃とガードでATBを溜める。

溜まったらファイラやファイガを撃つ。

3戦目

通常攻撃長押しで敵の背後に回り、そのまま距離を取るのを繰り返すと被弾しにくい印象。舌を出してへばっているとき以外はあまり近距離戦を続けない方が安全だと思う。

4戦目

敵の攻撃をガードするなどしてATBをMAXにしておく。

チャージロアを使った瞬間にスターダストレイを使用し、通常攻撃を行っているとBURSTする。これを繰り返すだけでOK。

5戦目

くさい息は口を破壊して確実に止めること。また、臭い息を吐かせる方向はこちらの立ち位置で調整可能なため邪魔にならない方向に使用させよう。

リボンをつけてくれば何も問題はないが、源氏の小手等をつけてきているならカエルにならないように注意すること。

基本的にモルボルの背後に回って攻撃していればあまり攻撃をくらうことはないはず。後はATBが溜まったらブリザガを撃っていれば問題ない。

実際の動画

www.youtube.com

ユフィ

HP・MP回復、任意の属性攻撃、回避アビリティとなんでもできる。

武器
 HPアップ、MPアップ、パワー、マジカル
 ガードきょうか、ジャストガードきょうか
防具
 ぞくせい+ほのお
 れいき
 じかん
 かいふく
 せんせいこうげき
クイックキャストやまほうきょうかをつけて魔法寄りにしてもいい。

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

敵の攻撃をガードしつつ、つむじかぜを連打していれば大丈夫なはず

2戦目

ヘイスト・分身の術・忍術変化風を使い、手裏剣を投げてから忍術で攻撃する。

敵との距離を十分に取っていればソウルスティールも当たりにくい。

ひたすら攻撃していればBURSTするのでそのまま押し切ろう。

3戦目

ヘイスト・分身の術・忍術変化氷を使い、手裏剣を投げてから忍術で攻撃する。

ファイガは吸収できるはずなので特に注意点はない。ひたすら攻撃を続けるだけ。

4戦目

ヘイスト・分身の術・忍術変化氷を使い、手裏剣を投げてから忍術で攻撃する。

炎系の攻撃は吸収できるはずなので特に注意点はない。ひたすら攻撃を続けるだけ。

ブリザガもおすすめ。

5戦目

ラストソングを確実にキャンセルさせること。サンダラでほとんど削れるはず。

防具にぞくせい+ほのおをつけているはずなのでラストソング中の妨害は無くなり安定する。

あとはこれまで同様、ヘイスト・分身の術・忍術変化雷で遠距離攻撃を続ける。

実際の動画

www.youtube.com

ケットシー

個人的に一番癖があるキャラ。チョコボ王のマントを装備するとやりやすい印象。

武器
 ほのお+はんいか
 ほのお&れいき+MPきゅうしゅう
 ほのお+クイックキャスト
防具
 ぞくせい+いかずち
 じかん
 かいふく
 せんせいこうげき
 ATBブーストなど

各敵との戦闘時のポイント

1戦目

開幕でファイガを撃つと良い感じにダメージを与えられる。

2戦目

ファイラを撃ってひるんでいる間に少し攻撃、また動き出したらファイラを撃つ。を繰り返せばすぐ終わる。

3戦目

ブリザラ→ファイラで敵をひっくり返す→Burstさせる→モーグリ召喚→攻撃。を繰り返す。ヘイストを使ってATBの回復速度を上げておくとよい。

ファイアのはんいかは解除しておくこと。ダメージが低いとHEAT状態にするためにファイラを2回撃たなければいけなくなる。

4戦目

特に特徴はないが、HPが多い。

モーグリに乗っていない方が攻撃を避けやすいので被弾が多い方は乗らずに戦ってみてほしい。

通常攻撃でダメージを稼ぐか、ブリザガで削っていこう。

5戦目

問題児。

マインドブラストは解除しないと9999ダメージ。ビザールレイは4000前後のダメージのレーザービームが2本飛んでくる。サイキックボルトは吸収できるので問題ない。

マインドブラストはBURSTさせる・リミット技でキャンセル・ガ系の魔法でキャンセルを行う必要がある。特にガ系の魔法は発動に時間がかかる点を考慮すること。

ビザールレイは正直上手い避け方がわからない。

事故対策としてリレイズマテリアやフェニックスのリレイズを使っておくのもあり。

実際の動画

www.youtube.com

 

 

 

以上となります。

何かしら参考になれば幸いです。

それでは、さよんなら~~~