Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】これをみればわかる_ガチャの仕組み編

はじめまして、Jです。

 

もうちょっとわかりやすく内容をまとめなおした記事を作成したので、以下の記事でご確認ください。

 

j-gameblog.com

 

 

この記事ではガチャについて解説します。詳細に書いてあるけどよくわからないという方や、損をしたくないから気を付けることを知りたいという方に向けて書いています。

結論として覚えておいていただきたいことは

・通常祈願に原石は使わない

・欲しい物に応じて回すガチャを決める

・武器ガチャで目的の武器を確実に手に入れたいなら3天井分(240連)の原石が必要

・キャラクターガチャで目的のキャラを確実に手に入れたいなら2天井分(180連)の原石が必要

・ラインナップが変わった時、天井までの回数は引き継がれるが、神鋳軌定の命定値はリセットされる

■ガチャとは?

ゲームをプレイして手に入る原石やガチャ石(紡がれた運命、出会いの縁)を使用してキャラや武器を手に入れるシステムです。原石はストーリーを進めたり、デイリーをクリアしたり、宝箱を開けたりすることで集めることが出来ます。

紡がれた運命はイベント祈願系で、出会いの縁は通常祈願で使用することが出来ます。

■ガチャの種類

ガチャは基本的に3種類存在します。簡単にまとめると以下のイメージで良いです。

・通常祈願:原石をつかってまで回す必要のないガチャ

・イベント祈願・キャラクター:星5を引いた時は必ずキャラクターが出てくる

・イベント祈願・武器:星5を引いた時は必ず武器が出てくる。

キャラクターが欲しいか、武器が欲しいかで回すガチャを変えましょう。

 

各ガチャについては以下に順に説明します。

1つめは通常祈願の奔走世間です。これはいわゆる恒常キャラや(ジン・七七・刻晴・モナ・ディルック)、武器の天空シリーズや狼の末路等がラインナップされています。基本的にラインナップは変わらず、なにかが特別出やすいこともないので、このガチャに原石を使って回す必要はないと考えていただいて問題ありません。(少なくとも私はおススメしません)※Ver3.0で追加されるティナリはVer3.1でこのガチャに追加されます(初のラインナップ追加です。今後もそうなるかは不明です。)

2つ目はイベント祈願・キャラクターのガチャです。

一定期間の間、星5を引いた時に特定のキャラが高確率(50%)で出現します。出現確率が上がっている(以降、ピックアップと書きます)キャラは、このイベント祈願・キャラクターのガチャでしか手に入りません。例えば上の画像の場合、ピックアップキャラは宵宮となります。そして宵宮は1つ目の通常祈願で出てくることはありません。

ピックアップキャラは星4キャラも該当します。星4のキャラを引いた時、50%の確率でピックアップされたキャラのどれかが出てきます。例えば上の画像の場合、ピックアップキャラはベネット・辛炎・雲菫となります。初登場の星4キャラは最初にイベント祈願・キャラクターのガチャで引くことが出来ます。そしてそのイベント祈願・キャラクターのガチャ期間が終了すると、星4キャラは全ガチャで出てくるようになります。

3つ目はイベント祈願・武器のガチャです。

一定期間の間、星5を引いた時にピックアップされた武器が高確率(75%)で出現します。このイベント祈願・武器のガチャでしか手に入らない武器もあります。例えば上の画像の場合、飛雷の鳴弦と斬山の刃がピックアップされているので、星5を引いた時はこの2つのどちらかが75%の確率で出てきます。星4武器を引いた時はピックアップされている武器のどれか1つが75%の確率で出てきます。

■天井の仕組み

そもそも天井とは、星5を一定回数連続で引けなかった場合、確定で星5キャラを引くことが出来るという仕組みです。

以下が、各ガチャの星5の天井です。

◇通常祈願:90回

◇イベント祈願・キャラクターガチャ:90回

◇イベント祈願・武器ガチャ:80回

◇星4はどこでも10回が天井

例えば通常祈願の場合、星5を89回連続で引けなかったときは次の90回目のガチャで確定で星5が出現することになります。

ピックアップされた星4キャラや武器については10回が天井なので10連すれば必ず星4が一つは出てくるということになります。

■イベント祈願の特別な仕組み

イベント祈願ではピックアップされたキャラや武器の手に入る確率が上がっていますが、上記の天井システムだけでは運が悪いといつまでも目当てのキャラや武器が引けない可能性があります。ですが、原神ではその不安もケアされています。

イベント祈願・キャラクターガチャの場合、引いた星5キャラがピックアップキャラでなければ、次の星5キャラを引いたときは確定でピックアップキャラになります。つまり、最低でも180連すれば狙ったキャラが手に入ります。

イベント祈願・武器ガチャの場合も上と同様に星5を引いた時にピックアップ武器が引けなかったら次の星5武器はピックアップ武器のどちらかが確定で出てきます。

また、ガチャの画面からピックアップされた星5武器のどちらかを「神鋳軌定」に設定することができます。設定した武器以外の星5武器を引いた時に命定値が+1されていき、命定値が2になった後に引く星5武器は設定した武器になります。つまり最低でも3回星5武器を引けば狙った武器が出てくるので、240連すれば狙った確実に手に入れることが可能です。

星4のピックアップキャラや武器も同様の仕組みで、ピックアップされた星4を引けなかった場合、次の星4はかならずピックアップされたものの中のどれかとなります。

■その他(覚えておいてほしいこと)

1.イベント祈願のガチャ回数は期間が終了するとリセットされるのか

→どちらもリセットされません。例えば宵宮がピックアップされている間に40回回して星5を引けなかった場合、別のキャラがピックアップされたときは50回回せば必ず星5が出てきます。また、ピックアップキャラを外したかどうかも引き継がれますので宵宮のピックアップ中に宵宮以外の星5を引いたまま次のラインナップに変更されると、次の星5は確定でピックアップキャラが出てきます。唯一引き継がれないのが武器ガチャの神鋳軌定の命定値です。神鋳軌定に何かしらの武器を設定して一回星5を引いて外した場合、その期間中にもう2回星5を引けば必ず武器が手に入りますが、ピックアップ内容が変わった場合はまた3回引かないと確定では出てきません。