Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】祈願(ガチャ)の天井・仕組みについて解説_説明を理解できたかの確認のための例題クイズもあるよ

 

 

 

どうも、Jです。

本記事では祈願の仕組みについての説明と、理解度チェックのクイズを用意しています。祈願の仕組みの確認や、理解できているかの確認に役立つと幸いです。

 

目次

 

 

 

祈願とは

 原石とガチャ石を使い武器やキャラを手に入れることが出来るシステムです。

 

祈願の種類

 祈願は3種類用意されています。

キャラを増やしたいならばキャラ祈願を、武器が欲しいなら武器祈願を回しましょう。

通常祈願についてはわざわざ原石を使って回す必要はなく、紀行等でもらった分を回すだけで良いです。

 

仕組み解説

天井

原神のキャラ祈願・通常祈願の天井は90回、武器祈願の天井は80回です。

これは「最後に星5を引いてから、次に星5を引くまでの間隔が最大で90回、もしくは80回」ということです。初めて回す方は、事前に祈願を回して星5主人公を引いた直後だと考えてください。

天井は箱から紙を引いていくような仕組みを想像するとわかりやすいと思います。(キャラ祈願と仮定して説明します)

一つの箱の中に星5と書かれた紙は一枚しかありません。その紙を引くまでは同じ箱から紙を引き続け(祈願を回し続け)ます。よって少なくとも90回回せば星5の紙が1枚引けることになります。

 

では、星5の紙を引いたらどうなるでしょう。

星5と書かれた紙を引いたら、その箱は取り上げられて新しい箱を渡されます。その箱には最初の箱と同じように星5と書かれた紙が1枚と星3、星4と書かれた紙が89枚入っています。今度はその新しい箱から紙を引き始めます。

2枚抜きした場合は一体目の星5を引いたあとの新しい箱からも星5の紙を引いた。ということになります。

これが天井の仕組みです。

武器祈願だった場合はこの箱に入っている紙の総数は80枚となります。

くれぐれも、天井の回数毎に星5のキャラや武器が引けるわけではないので注意してください。

 

ちなみに星4のキャラや武器は少なくとも10回に1回は引くことが出来る仕組みになっています。

 

 

 

神鋳軌定

武器祈願専用の仕組みです。

これは「神鋳軌定で対象に選んだ武器は星5武器を3回引けば確実に手に入る」という仕組みです。

まず、何をすればいいかというと、以下の画像でいう左下のアイコンを開きます

すると、武器を選ぶ画面が出てきますので、欲しい方の武器を選びましょう。

すると、以下のように命定値が表示されます。

武器祈願で出てきた星5武器が軌定で決めた武器ではなかった場合、命定値が+1されます。そして命定値が2の状態で星5武器を引いた場合、軌定した武器が確定で出てくる仕組みです。軌定した武器を引いた場合、命定値は必ずゼロになります。

 

共有と引継ぎ

まず共有とは先ほど説明した箱を2種類のキャラ祈願で共有するということです。

放浪者の祈願を40回回した後、心海の祈願を回そうとする場合、箱を共有しているのであと50回の祈願の間に星5を引けるということです。

 

次に引継ぎについてですが、

各種類の祈願で引いた回数はラインナップが変わってもそのままとなります。

つまり箱の中身はラインナップが変わってもそのままということです。

例えば上の例で示した心海と放浪者のラインナップの祈願で50回回して星5を引けなかったとします。そのままラインナップが変わりリネと夜蘭のラインナップになったとします。この場合、あと40回回す間に確実に星5が引けます。

 

 

 

手に入る星5がある程度固定される仕組みもある

原神では、ラインナップとして選ばれた星5以外の星5を引いた場合、次に引く星5はラインナップとして選ばれた星5になるという仕組みがあります。

この仕組みはキャラ祈願と武器祈願に適用されます。

キャラ祈願の場合

武器祈願の場合(斬山の刃と飛雷の鳴弦がピックアップされているとした場合)

武器ガチャの場合、命定値のシステムがありますが、命定値のシステムが優先されます。


確認クイズ

 前提:

・放浪者と心海、そして二人のモチーフ武器がピックアップされている。

・一つ前のキャラ祈願・武器祈願でピックアップされたキャラと武器を引いてから一度もガチャを引かないまま放浪者と心海のピックアップに切り替わった

 

Q1

 放浪者の祈願を70回回した後、心海の祈願を回すことにした。

 多くてもあと何回回せば星5キャラを引くことが出来る?

 

 

 

 

 

A1:20回

 

 

Q2

 放浪者の祈願を45回回して放浪者をゲットした。

 次の星5キャラを引く場合、最大で何回回せばよい?

 

 

 

 

 

A2:90回

 

Q3

 放浪者の祈願を回していたら、七七ちゃんがでてきた。

 このまま放浪者ガチャを回し続けて星5を引いた場合、出てくるキャラは?

 

 

 

 

 

A3:放浪者

 

Q4

 放浪者の祈願を50回回して放浪者が出てきた。

 そのまま心海のガチャを10回回したら星5キャラが出てきた。

 心海のガチャで引いた星5キャラは心海確定か?

 

 

 

 

 

A4:心海確定ではない。

 

Q5

 放浪者の祈願を50回回したが星5が出てこなかった。

 気分転換に武器ガチャを回すことにしたが、最大で何回回せば星5武器が出てくる?

 

 

 

 

 

A5:80回

 

Q6

 武器祈願を回していたら放浪者のモチーフ武器が出た。

 このまま武器祈願を回し続けた場合、次に出てくる星5武器は?

 命定値は0とする。

 

 

 

 

 

A6:通常祈願で出てくる武器か武器祈願でピックアップされた武器

 

Q7

 命定値は0、軌定にした武器は放浪者のモチーフ武器とする。

 武器祈願を回していたら天空の巻が出た。

 このまま武器祈願を回し続けた場合、次に出てくる星5武器は?

 

 

 

 

 

A7:放浪者か心海のモチーフ武器

 

 

Q8

 命定値は1、軌定にした武器は放浪者のモチーフ武器とする。

 武器祈願を回していたら天空の脊が出た。

 このまま武器祈願を回し続けた場合、次に出てくる星5武器は?

 

 

 

 

 

A8:放浪者のモチーフ武器

 

いかがでしたでしょうか。

敢えて箱で説明してみましたが逆にわかりづらかったですかね・・・心配になってきました(笑)

それでは、さよんなら~~~。