Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】璃月の沈玉の谷・南峰の探索度100%を目指そう

どうも、Jです。

本記事では、璃月(りーゆえ)の沈玉(ちんぎょく)の谷・南峰(なんぽう)の探索度を100%にするため、見落としがちなギミックや注意点を紹介しています。

 

目次

 

 

 

①沈玉の谷・南峰はこの範囲

そこまで広くないです。ちょっと地形が複雑かもしれないなという印象でした。



②先に終わらせておく世界任務について

・沈玉の祝福

 →新エリアに入ると発生する任務です。探索エリアと直接関係はなさそうですが、発生させられる世界任務が増えるかもしれないので終わらせておくのをお勧めします。

③後々使うアイテムを拾っておこう

以下の3か所にあるアイテムを使うと赤障の石垣の中心にある遺跡のギミックを起動できるため忘れずに拾いましょう。残りの1つは来歆山の錦落の庭にあります。

 

 

 

 

④突き刺さった剣は南峰に3か所ある

地面に突き刺さった剣を調べると宝箱が出てきますが、南峰には3か所(2.3.5)あります。見かけたら忘れずに調べるようにしましょう。

⑤新しい敵とトリックフラワーを倒そう

理由はわかりませんが、新しい敵を倒すとトリックフラワーが出現し、それを倒すと宝箱が出てきます。

⑥巨木の周りにいる蝶々を集めよう

ワープポイント右上に大木があり、その周りに赤・蒼・緑・オレンジの蝶々が居るので近づきましょう。すると大木の下にある茶器が元気になりお茶を入れられます。

 

 

 

⑦犬に餌を上げて宝箱を開けよう

上の図は犬に餌をあげた後の画像です。近づくと探索コマンドが出てきます。

近くにある船着き場のようなところに餌置き場があります。

⑧伏仙洞の封印は西側にある霊枢の庭の世界任務をクリアすればとける

霊枢の庭に入ると任務が発生するのでそのままクリアしてしまいましょう。それを終えると東側にある伏仙洞内の結界を解除できるアイテムが手に入ります。それをもって伏仙洞に戻りましょう。

もしも任務が発生しないならば伏仙洞内にある書物などを確認してからまた霊枢の庭に戻ってみてください。

⑨古い石垣の鍵はココで使う

探索しているとおそらく気づかぬうちに所持していると思います。

鍵の使用場所は上図になります。

(南峰にある遺跡を探索していると鍵は手に入ります。)

 

 

 

 

⑩敵を倒さないと姿が見えない仙霊がいる

上図の位置にいる新しい敵を倒すと仙霊が出てきます。付近に仙霊をはめる像があるのに肝心の仙霊が居ないという方は確認してみてください。

⑪古い玉杯はココで使う

この付近にある挑戦ギミックで手に入る古い玉杯は上図の場所で使います。

使用すると近くにある宝箱が開けられるようになります。

⑫茶器を復活させるため近くの岩場にいるヴィシャップを倒そう

何もしないと動かせない茶器がここにもあります。

近くの岩場(マップで見ると赤マルの真下にある孤島の部分)に近づくとヴィシャップが出てくるので倒しましょう。

すると茶器が復活するので使用すれば宝箱が出てきます。

どうしても探索度が100%にならない方は動画で確認しよう

今回は動画も残してあげておきました。

宝箱を一つしか開けていない状態から始めているので、一応この動画通りにやれば誰でも達成度100%になります。

www.youtube.com

基本無言なので、倍速で確認してもらえればと思います。音量調節ミスっているので無音がいいかも(他の何かをBGMにした方が楽かもしれません。)。最初と最後だけ少ししゃべってます。

関連記事

 

j-gameblog.com

 

j-gameblog.com

 

 

 

 

以上となります。

少しマップを覚えにくいかもなぁという印象でした。

探索頑張ってください!

 

それではさよんなら~~~