Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】璃月の沈玉の谷・上谷の探索度100%を目指そう

どうも、Jです。

本記事では、璃月(りーゆえ)の沈玉(ちんぎょく)の谷・上谷の探索度を100%にするために知っておいた方がいいことを紹介していきます。

 

目次

 

 

 

①沈玉の谷・上谷はこの範囲

Ver4.4で追加された範囲で一番広いです。入り組んだところに何かあるという面倒くささは無かったのでそこまで警戒しなくてもいいと思います。

②先に終わらせておく世界任務について

・沈玉の祝福

 →新エリアに入ると発生する任務です。探索エリアと直接関係はなさそうですが、発生させられる世界任務が増えるかもしれないので終わらせておくのをお勧めします。

・ドンドンぱふぱふ 王山への旅

 →遺瓏埠(いろうふ)の町の北側の建物にいるおじいちゃん(黄三)と話すと始まる任務です。遺跡の中に入れるようになるので進めておきましょう。

③採掘で手に入る宝箱がそれなりにある

犬の後ろ、ヒルチャールが掘っている場所等、地面を見ただけではわからない場所に近づくと探索コマンドが出てきます。放浪者や閑雲で飛び回っていると気づけないかもしれないので気を付けてください。(人のこと言えませんが・・・)

実際に採掘コマンドが出た場所

 

 

 

④モラ箱や海上の木箱も確実に回収すること

木箱は大陸と海の境目や村の川、山の川にも落ちていますので拾いましょう。

石でできた箱(モラ箱)もちらほらありつつ、壁にくっついている変な岩もありますので元素視覚を使いながら探索し見落としを減らしましょう。

⑤猫の餌を取り返そう

翹英荘に餌を取られた猫ちゃんがいます。

ちょっと離れたところに餌を盗んだペリカンが居るので取り返しましょう。

猫に餌を返すとトコトコと歩いていくのでついていくと立ち止まります。そこを調べると宝箱が出てきます。

⑥水をせき止めている木箱は破壊しよう

上の図の赤マルで囲んだ木箱を破壊すると水が下に流れ、近くに合った茶器が力を取り戻します。それを作動させると上の図の左側にある宝箱が取れます。

 

 

 

⑦海に肉をまこう

近くにある石碑を調べると上図の場所から肉をまくことが出来ます。

いくつかの肉の中から好きなものをまけるようです。私は獣肉にしました。

⑧黄三がいる施設の樹の棒の上に立とう

ご覧のように宝箱が出てきます。下に落ちると消えてしまうので注意。

⑨千岩軍の訓練に参加しよう

赤と青のかかしがあるので赤い物だけ破壊しましょう。

すると千岩軍との戦闘演習が始まります。ボコボコにして宝箱を貰いましょう。

 

 

 

⑩滝の下にある波紋を調べよう

木箱が無いのに波紋が出来ている場所があります。調べられるので近づいて調べましょう。

⑪忘れずに風スライムを撃とう

建物の中に入ると3方向の下から風スライムが出てきます。

建物から出るといなくなってしまうので建物の中から弓などで攻撃しましょう。

ここ以外にもフィールドでちょこちょこと風スライムが出てくるので、あれ?と思ったら周りを見渡すと良いと思います。

⑫落とした鍵の位置

右側の赤マルの近くに宝箱がありますが、落とした鍵が2つ必要です。

一つは宝箱の近くのモグラの穴みたいなところにあり、もう一つは道なりに進んでいった先にある瘴気を払うところに落ちています。

 

 

 

⑬デカチャールは3回倒そう

よくわからないがデカチャールがいます。

ワープポイントで離れてから再びワープしていくと復活しており徐々に強くなります。3回倒すとアチーブメントがもらえます。

⑭動物を全滅させよう

おそらく全部倒すと宝箱が出てきます。

 

どうしても探索度が100%にならない方は動画で確認しよう

今回は動画も残してあげておきました。

宝箱を一つしか開けていない状態から始めているので、一応この動画通りにやれば誰でも達成度100%になります。

www.youtube.com

基本無言なので、倍速で確認してもらえればと思います。音量調節ミスっているので無音がいいかも(他の何かをBGMにした方が楽かもしれません。)。最初と最後だけ少ししゃべってます。

関連記事

 

j-gameblog.com

 

j-gameblog.com

 

 

 

 

とりあえずは以上となります。

個人的には割と素直なところに置いてあるなぁという印象です。

探索頑張ってください!

それではさよんなら~~~