はじめまして、Jです。
私のお気に入りコンテンツ、「機関棋譚」がVer2.6で始まりました!
※今回できるとは思ってなかったのでめちゃめちゃうれしい!!
youtu.be※御託はいいからどうやるんだ。という方は上のリンクを見てください。
今回もまた仕様が変わったみたいですね。
予めくじを選ぶようになったのでランダム性が薄れました。
私はいつも主人公一人、妨害行為無しでクリアするのを信条としています。
今回の「機関棋譚_風来去」も無事に3000点(満点)が取れたので
攻略記事として残しておきます。
ポイントは序盤に敵を下に落とすことと、
雷機関は使わず、炎と風、妨害シールド用の3つの機関を使って戦うことです。
【使うくじ】
■炎の火力UP
・飛火乱星
・蛍火
■風の火力UP
・春風細裁
・竹風
■シールド系の便利性UP
・継続機関
・震慄
・堕落
・増援
敵は2方向からやってきます。
片方は最初から最後まで
仙道を閉じて(落とし穴を使って)対応します。
もう片方は序盤はシールドで敵を落とし、
中盤からは炎と風の機関を使って対応します。
風来去では、敵を下に落とさないと機関を置くための点数が手に入らないので
序盤は落とし穴と妨害シールドを使って点数を稼ぎます。
シャーマンたちをある程度下に落としたら、
新しい敵が出てくる前に下の広場に炎を4つ、
下の階段のすぐそばに風を5個置きます。
これで下は対策完了です。
※水アビスが出てくるのですが、
雷があってもあまり役に立たなかったです
後は上の落とし穴だけで対応できるので
敵が来ているのか常に注意しましょう。