Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】Ver3.0 深境螺旋10層攻略

はじめまして、Jです。

今回はVer3.0の深境螺旋10層の戦い方について書きたいと思います。

■今期の祝福について

草原核でダメージを与えると攻撃力がUPし、最大4重で+60%となるわけですね。草原核でダメージを与えた時に使用しているキャラに効果があるのか、草原核を作ったキャラに効果があるのかがいまいちわかりにくいのですが、確認した限りでは草原核を作成したキャラに効果があるようでした。つまり、草原核を生むための水と草、そして烈開花(炎)と超開花(雷)を起こせる4元素のキャラが恩恵を受けることが出来ると思います。恩恵を受けられるようにこのあたりを意識して戦うと有利に戦えることになるでしょう。

■10層の地脈異常について

草激化(草+雷(激化)→草)、超激化(草+雷(激化)→雷)反応で与えるダメージが+75%。

どちらもいいダメージが出せますので積極的に狙うのもいいと思います。例えば、草と雷のサブアタッカーをメンバーに入れておくと勝手にいいダメージが出ると思います。

■前半の敵と戦い方について

1間は誰でも構いせんが、敵が多いので敵を集めたり、拘束できるキャラが居ると戦いやすくなります。雷スライムが居るので風キャラ(ウェンティ・スクロース・カズハ)を使っていると自然と雷属性が拡散されます。そこに草元素キャラが居れば激化反応が起こせますので地脈異常を有効活用しやすいです。拘束できるキャラが居ないならば、立ち回りを工夫して敵を集めてから範囲の広い攻撃で一気にダメージを稼いだり(鍾離とか)するとスムーズに敵を減らせると思います。

2間も誰でも構いません。

3間は属性的には水と雷が居ると楽ですが、シールドを張られる前に倒してしまおうという考えならば連れていくメンバーは誰でも構いません。ただ、メンバーや戦い方がなんであったとしても必ず水ファデュイから倒しましょう。

オススメ編成は

・水+雷+草+収集キャラ

 

■後半の敵と戦い方について

1間は誰でも構いません。敢えて言うならば元素エネルギーを減らす攻撃をしっかり避けましょう。2体同時に相手にする必要があります。

2間は属性的には炎や草が居ると2体のシールドを簡単にはがせます。その他は特に注意点はありません。

3間は2体ともワープするのが面倒です。風キャラで拘束するか水と氷で凍結を狙うと戦いやすくなると思います。

オススメ編成は

・草or炎+凍結メンバー

・拘束キャラ+激化メンバー

 

Ver2.Xの頃よりも楽だなという印象です。アビスのお兄さんたちが居ないだけで結構違うな。。。と思いました。

それでは、さよなら~~