Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】神里綾人ってどう使えばいいのか考える_気軽に元素スキルでシュパシュパしよう

 

 

 

どうも、Jです。

この記事は神里綾人の特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

実装時から1凸で使い続けてきたうえでの所感も紹介します。

※相性のいいキャラとして女性キャラも紹介していますが、男キャラ縛りでプレイ中のため女性キャラについてはあくまでテキストで得られる情報を元に記載しています。

 

 

 

神里綾人の特徴

神里綾人は片手剣を扱う水元素の星5キャラです。

主な特徴をまとめると、

元素スキルがメイン

基本スタイルは元素スキルを使用して効果が切れるまでそのまま攻撃です。

元素スキルを使用すると以下の状態になります。

・通常攻撃が水元素ダメージに変化する
・重撃、落下攻撃が出来なくなる
・中断耐性がUP(過信はNG)
・元素スキルの攻撃が当たると「浪閃」効果を得られる
・キャラチェンジ、時間経過によって元素スキルは解除される
浪閃について

神里綾人だけに影響するバフ効果で「神里綾人の最大HPに依存して瞬水剣ダメージが上がる」という効果です。

元素スキルにより変化する通常攻撃(瞬水剣)を敵に当てるたびに効果を獲得し最大4層まで重ね掛けされます。

バフ効果は元素スキルが解除されるまで残ります。

ただ、この効果の為にHPを優先する必要はあまりなく、聖遺物のサブオプションでHPが増えてもプラスに働くくらいの認識で良いと考えています。

元素スキル中の攻撃は通常攻撃ボタン押しっぱなしで攻撃を続けられる

地味ですがとても楽です。覚えておいて損はないです。

元素スキル(瞬水剣)のダメージに通常攻撃天賦は関係しない

元素スキル中の瞬水剣のダメージは主に「元素スキルの天賦Lv」と「通常攻撃のバフ」、「水元素ダメージバフ」、「攻撃力のバフ」、「敵の水元素耐性のデバフ」によって上昇します。

通常攻撃天賦を上げても意味は無いので勘違いしないようにしましょう。

元素爆発中は一定時間水元素ダメージを与え通常攻撃のバフを配る

元素爆発を発動した地点を中心に円形のフィールドを生成し、フィールド内の敵に水元素ダメージを与え、味方には通常攻撃ダメージのバフを配ります。

18秒間、それなりの頻度で敵に水元素攻撃が出来るため便利です。

元素爆発は重めだが、待機中ならば半分までは自動で回復する

神里綾人が出場していないとき、元素爆発エネルギーが40未満ならば1秒毎に元素エネルギーが2回復します。メインアタッカーとして綾人を使用しているならばあまりあてにはできませんが、綾人を元素爆発要員として使用するならば重宝するかもしれません。(神里綾人の元素エネルギーは80族です)

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①メインアタッカーとして使うのが無難

元素スキルを使用して瞬水剣でダメージを与えるのが無難です。

敵への水元素付与と通常攻撃バフの為に元素爆発要員とするのは少し使いにくいかな・・・という印象です。元素爆発要員とするならば時計を元素チャージ効率にして絶縁4セットで一度試してみるのをお勧めします。

②通常攻撃をするつもりがないならば通常攻撃天賦は不要

育成コストに限りがあるならば通常攻撃天賦の優先度は低くなると思います。モラや樹脂と相談してください。

③キャラやパーティメンバーについて考える

水元素のメインアタッカーということで、使い方は色々あります。
■凍結の場合
凍結パーティ例

メインアタッカー サブアタッカー サポーター サポーター

水2・氷1・風1の編成例

行秋の元素爆発効果は綾人の瞬水剣に反応して追撃

ミカの元素スキルは綾人の瞬水剣の攻撃速度を上昇

万葉は水元素の拡散によるバフデバフ、

もしくは元素爆発で氷元素を拡散することで凍結しやすくできる

※上の編成はあくまで男キャラで縛っている場合です。

 凍結させるにはもう少し氷元素を多く付与できるようにすべきだと思います。

 

◇サブアタッカー候補について

キャラ 特徴

元素スキルで中断耐性+微回復

元素爆発で通常攻撃に合わせて追撃

(2凸していれば水デバフ効果も追加)

元素スキルで追撃と回復

元素爆発でバフ

元素爆発で氷元素の追撃

元素爆発で追撃とバフ

元素スキルで氷元素の追撃

元素爆発で回復

それなりのダメージで追撃が出来る水・氷キャラを候補として選んでいます。

追撃以外にもプラスの効果を持っているキャラをチームに加えると他のメンバーの自由度を上げることが可能です。手持ちのキャラと相談しましょう。

 ◇サポーターについて

キャラ 特徴

元素爆発による回復

元素スキルで攻撃速度バフ

元素スキルで追撃と回復

元素爆発でバフ

元素爆発による回復と氷元素追撃

元素スキルでシールド

元素スキルによる回復(一応追撃もできる)

元素スキルで追撃

元素爆発で回復

元素スキルで回復

元素スキル、元素爆発で回復

元素爆発で回復

元素粒子や元素オーブ獲得による攻撃速度バフ(2凸)

元素爆発で回復

元素スキルでシールドを展開しつつ、氷元素の追撃もできる

元素スキルでシールドとデバフ

元素爆発で通常攻撃(瞬水剣)バフ

 拡散させた属性のバフ

翠緑の影4セット効果で水を拡散させてデバフを起こす

回復が出来る水・氷・風キャラ、シールド・バフ・デバフが出来るキャラを選んでいます。

しっかり回復するキャラが欲しいならばバーバラや心海がいいですが、凍結を維持できるならば被弾も少ないため回復だけでなく追加で何かが出来るキャラを使用したほうが効率がいいと感じると思います。

レイラは比較的シールドが硬く、定期的に氷元素の追撃ができるため、凍結を維持することができます。鍾離は元素スキルによる柱の波状攻撃で凍結が解除されるため柱が邪魔しないように注意が必要ですが、高耐久とデバフが出来ます。

ベネットは炎属性なのですが、攻撃力UPのバフが強力です。雲菫の元素爆発によるバフは瞬水剣の火力を上げられます。

風元素キャラは、楓原万葉・スクロース・ウェンティあたりが無難ですが、金珀を持たせた平蔵という手もあります。

■蒸発の場合
蒸発パーティ例

トーマ、風キャラ等
メインアタッカー サブアタッカー サポーター サポーター

炎側で蒸発を起こして戦う編成です。

綾人側で蒸発が起きることはほとんどないため元素熟知を上げる必要もありません。

風キャラで炎を拡散してシャンリンの蒸発ダメージを上げることになると思います。

個人的にはあまり使いやすくないという印象です。
シャンリンと一緒に使ってみて感触を確認してみてください。
■感電の場合
感電パーティ例

メインアタッカー 雷元素付与担当 サポーター サポーター

雷側で感電反応を起こして戦う編成です。

綾人側でも少し感電反応を起こすため少し元素熟知が盛れると良いかもしれません。

それでも基本は雷側で感電反応が起きるため雷元素付与担当の元素熟知を高くしておきましょう。

雷元素を付与する担当は基本一人でも事足りると思います。

残りはサポーターとしてシールド・回復・デバフができるキャラを採用するのが無難です。

◇雷元素付与担当のキャラ

キャラ 特徴

元素スキルを使用するだけで雷元素を付与できるため楽

元素スキルを使用するだけで雷元素を付与できるため楽

更に操作キャラの回復もできる

敵との距離を気にする必要がある。

元素スキルを使用するだけで雷元素を付与できるため楽

さすがに少しもったいない使い方なのかも・・?

元素スキルを使用するだけで雷元素を付与できるため楽
感電のダメージを高くするためには、キャラレベルと元素熟知だけを高くすればいいためあまり出番がないキャラをこの機会に採用するのも手だと思われる。
もしも男縛りをしているならば雷主人公の元素爆発を利用するしかない。辛い。
◇サポーターのキャラ
キャラ 特徴

元素スキルで岩元素の追撃が出来るので結晶が作れる

元素爆発で元素熟知バフが可能

元素爆発により回復が出来る。

翠緑4セットでデバフもできる。

元素爆発により雷or水を一定時間拡散させることが出来る。

翠緑4セットでデバフもできる。

スクロースの方が法器のため拡散は簡単。

元素爆発により雷or水を一定時間拡散させることが出来る。

翠緑4セットでデバフもできる。

拡散させた属性のバフも可能。

元素爆発で雷元素追撃・シールド展開(1凸)・雷耐性デバフ(6凸)ができる。

元素スキルで全耐性を下げるシールドを用意できる
水と雷の邪魔をせず、元素熟知を上げるか雷耐性を下げることができるキャラを選択しています。シールドを必要とするかどうか、ヒーラーを必要とするかどうかを考えてキャラを選択しましょう
 
■開花系
烈開花

メインアタッカー 水元素付与 草元素付与 烈開花担当

綾人・行秋で水元素を付与し白朮で開花、トーマの元素爆発で烈開花を起こす。

中断耐性・シールド・回復が豊富なため事故が起こりにくいのが良い。

超開花

メインアタッカー 水元素付与 草元素付与 超開花担当

綾人・行秋で水元素を付与し白朮で開花、忍の元素スキルで烈開花を起こす。

中断耐性・シールド・回復が豊富なため事故が起こりにくいのが良い。

※通常の開花パはニィロウが居ないと始まらず、ニィロウが水元素のため出番はない印象です。

烈開花・超開花では水元素付与兼ダメージを稼ぐアタッカー担当になると思います。この場合綾人に元素熟知は不要で通常のアタッカーに求めるステータスでOKです。
ただ、綾人は元素スキルの効果時間が短いためもう一人水元素キャラが居ないと開花を維持しづらく感じるかもしれません。(草元素付与が足りないと感じる可能性もありますので実際にやってみて判断しましょう)
◇水元素付与担当
キャラ 特徴

元素爆発で水元素の追撃

元素爆発で水元素の追撃

元素スキルで水元素の定期付与

元素スキルで周囲に水を付与(かなり近づく必要がある)

綾人が水元素を付与できるため、あくまで補助的に水元素を付与できるキャラを選択しています。

 

◇草元素付与担当

キャラ 特徴

元素スキルで草元素の定期追撃

元素爆発でバフ

元素スキルで回復

元素爆発で回復・シールド・追撃

2凸で敵にダメージを与えるだけで追撃も可能になる

元素スキルで草元素の定期追撃

裏で草元素の付与が簡単なキャラを選択しています。

草主人公・コレイもできないことはないのですが、上記3名に比べると少し扱いにくい印象です。

 

◇超開花・烈開花担当

キャラ 特徴

元素爆発の炎追撃で烈開花を起こすのが簡単

元素スキルで周囲にある草原核を簡単に超開花できる

簡単に役目をこなせるのはやはり上記2名。

炎元素はベネットでもいいですが完凸前提で水元素付与を裏で行う必要があるため綾人とは組み合わせにくい印象です。

雷元素は雷電将軍やフィッシュル・雷主人公でも可能ですがやはりお手軽となると忍の印象です。

④聖遺物を考える

どのセット効果が良いか

主に以下のどれかだと思います。

聖遺物 効果

水元素ダメージ+15%

通常攻撃・重撃・落下攻撃・元素スキル・元素爆発のどれかを当てるたびに攻撃力と水元素ダメージバフを得られる。最大3層まで。

水元素ダメージ+15%

元素スキル発動後、通常攻撃と重撃のダメージ+30%

攻撃力+18%

通常攻撃命中時、確率で通常攻撃ダメージが攻撃力+70%UP

攻撃力+18%

片手・両手・長柄武器キャラの通常攻撃ダメージ+35%

水仙と沈淪については個人的にはどちらでもいいと思っています。ある程度そろっている方で集めたり、都合のいい方で集めれば良いかな・・くらいの印象でした。

水仙で戦う場合は、通常・重撃・元素スキルの順に攻撃すれば元素スキルの効果が切れるまで聖遺物の効果をフルで発揮できます。

沈淪は細かいことを考えず元素スキルを使ってシュパシュパしていればいいです。

来歆は理論値的には高めになるのかもしれませんがダメージが安定しないのが嫌いな方は止めた方がいいです(私のことです)

剣闘士がもう揃っているよという方は他の聖遺物をわざわざ集めなくてもいいかな・・・と個人的に思います。(剣闘士から始めて1.2.3と集めてみたが、この程度なら別に剣闘士でよかったかな・・・と思ってしまいました。)

 

本当かよと思う方も居ると思うので

以下の条件でどれだけダメージに差が出るか確認してみました。

武器:波乱月白経津

チーム:神里綾人1人

参考ダメージ:武器効果未発動、元素スキル瞬水剣一段目の会心ダメージ

聖遺物の効果は発揮した状態

敵:稲妻の広義

確認結果は以下の通りです。

聖遺物 攻撃力 会心ダメージ HP 瞬水剣のダメージ
水仙 2036 184.8 22121 6484
沈淪 2030 187.9 21723 6869
来歆 2195 190.2 21881 8940(5758)
剣闘士 2185 191.1 22923 7080

※来歆の()のダメージは聖遺物効果未発動の場合のダメージです。

聖遺物のメインオプション
時計 攻撃力%・HP%
X属性ダメージバフ
会心率・会心ダメージ

無難なアタッカー編成で良いです。

2凸しているならHP杯が候補に入るのかもしれません。

少なくとも無凸1凸の場合は攻撃時計で良いです。

聖遺物のサブオプション
欲しいオプション あったらうれしいオプション

攻撃力%

会心率

会心ダメージ

HP%

元素チャージ効率

元素熟知

会心系や攻撃力があればダメージが伸びるのでひとまずはこの3つがあると良いと思いますので後はお好みです。

元素爆発を少しでも回しやすくるならば元素チャージ効率、感電などで元素熟知が必要な元素反応を利用するならば元素熟知、少しでもダメージを底上げするならばHP%があればいいと思います。

⑤武器を考える

候補を列挙すると以下があります。未所持の武器もあるのですがレア度毎に上から順にオススメだと思っています。

武器 特徴

これがあるならこれで良い

(未所持)

会心ダメージが上がり、条件を満たせば元素ダメージも上げられる。

(未所持)

HPと会心率が上がる。

どちらも綾人にプラスとなる。

武器効果で瞬水剣のダメージが上がる。

多少回復もできるようになるので事故が減る。

武器効果で元素エネルギーのチャージに貢献できる。ダメージについてプラスの効果は無い。

武器効果で少し追撃が出来る。

会心ダメージが上がり、武器効果で会心率が上がる。ただし、HPを90%以上をキープする必要がある

水元素の影響がある敵に対してダメージが上がる。黎明の神剣が苦手な人はこちらがよさそう。

◇余談

黒剣完凸と波乱月白経津の瞬水剣の1撃目のダメージの差は1000程度です。黒剣を持っているようなら無理して波乱月白経津を使わなくてもいいのではないか・・・と個人的には思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでも神里綾人をどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~