Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】原神で男旅をする際の注意点

はじめまして、Jです。

原神は美男美女揃いのゲームですよね。

タルタリヤ、鍾離がかっこいいとか、

七七、関羽がかわいいとか、人それぞれ好みがあり、

好きなキャラを使って冒険していると思います。

 

目次

 

■はじめに

私は、リリース時から男キャラだけを使って旅をしています。

もしかしたら、同じことをして旅をしている方、

やってみようかなと考えている方もいるかなと思い、

そんな方に何かしら手助けができればなと

この記事を書き始めました。

 

はじめに断っておきますが、男旅はそんな生易しい物ではありません。

単純にストーリーをクリアしていくだけならまだいいですが、

深境螺旋もしっかりクリアしていきたいならばまあまあ大変です。

無課金ならなおさらです。その覚悟をまず持ちましょう。

 

■男旅のメリット

正直、あまりありません。

強いて言えば、リアルモラが少なめで済むことでしょうか。

男キャラは女キャラと比べて人数が16人と少ないため、

全キャラそろえるのにそこまでコストがかかりません。

 

■男旅のデメリット

こちらもただプレイしている限りは特に支障はありませんが

以下の自体が発生します。

・火のギミックが面倒(火の弓キャラ不在)

・主人公を除くと雷キャラはレザーのみ

・法器がすさまじいハズレ武器となる

・女性の好感度は壺で上げるしかない

 

■男旅で気を付けた方がいいこと

レザーの確保は最優先すること

彼がいないと、男旅は火力が足りません。

綾人、ショウ、タルタリヤ、一斗等がそろってようやく

レザーはメインアタッカーの一軍から外れるようになります。

逆に言うとそれまではレザーが居ないとダメです。

 

②武器ガチャはキャラがそろってから回すこと

男キャラは少ないので、最初にメンバーをそろえることを意識しないと

そもそも8人集まらず、深境螺旋にフルメンバーで挑むことすらできません。

また、自分で経験していて思いますが、螺旋を満点でクリアするために

星5武器は必須ではありません。恒常のガチャでたまたま手に入れば

それを使う程度のもので十分でした。(天空槍だけ持ってました)

紀行武器はあったほうが楽だと思いますが、これもなくても大丈夫だと思います。

 

ダッシュ回避を覚えること

男旅で味方を回復できるのは、ベネット、行秋、ゴロー(4とつ)だけです。

シールドキャラを持っているなら別ですが、そうでなければ

極力被弾を避けるようにしないと、あっという間に苦しくなります。

ダッシュのどのタイミングが無敵時間となるのか、しっかり把握しましょう。

 

④手持ちのキャラの属性を意識して、確保すること

現状は以下で、男キャラの属性は偏っています。

風・3 岩・4 炎・3 氷・2 水・3 雷・1

風・岩・雷は主人公で1人分カバーできますが、

他は無理ですので、少なくとも2人ずつ確保できるようにした方が

螺旋でキャラを選びやすくなります。

(リリース時から氷と雷は増えてない。。信じられない)

 

⑤遠距離戦はほぼ発生しないこと

男は法器キャラが居ません。

また、弓キャラはウェンティ・タルタリヤ・ゴローしかおらず、

どれも弓で良い火力を出して戦うタイプではありません。

遠距離戦で楽しみたいなら男旅はあきらめましょう。

 

⑥だれかのパーティ編成にアドバイスしにくい

あたりまえなんですが、女性キャラは使わないので

編成についてはアドバイスしづらくなります。

なんとなく、各キャラの性能はわかっていますが

自分で使っていないため自信をもってお勧めできません

 

こんなこと書いてたらやる人いなくなる気がしてきた。。

以上!!