Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】情報公開! 「Ver2.8_常夏!幻夜?奇想曲!」 

はじめまして、男旅をしている旅人のJです!

7/2にVer2.8の情報が発表されましたね!(プライベートが忙しくてすっかり忘れてました。。)

内容を大きく分けると以下となりそうです!

順番に簡単に紹介します。

鹿野院平蔵の実装

ついに来ました平蔵君!風の星4男キャラですね。PVを見る限りだと近接格闘のような戦い方をしているように見えます。法器感が薄い気がするのは気のせいか・・?テイルズシリーズでもついつい格闘キャラを使ってゲームをクリアしてしまう私からするとワクワク感がすさまじいです!

普通に原神をしている方からすると、なんてことはない星4キャラに見えるかもしれません。ですが、男旅をしている身からすると平蔵は期待の星4キャラなのです。なぜかというと、男の中で初の星4風キャラである!そして、男の中で初の法器キャラである!ということで実は2つの初を背負っているとてもありがたいキャラなんです。

伝説任務「紅葉の章」

楓原万葉がメインの伝説任務のようです。PVを見る限り一つの剣にまつわるお話かなと思いましたが、楓原万葉の家柄からするとありえそうな話だと思います。たしか「すがたのいろどりさい」で楓原万葉の一族の話の中で刀についてふれていました。よくわからない方は「すがたのいろどりさい」で検索をかけてみてください。

金リンゴ群島復活

Ver1.6でのみ登場したフィールド「金リンゴ群島」が返ってくるようです!すごい久しぶりですね、まさか本当に復活するとは思わなかった・・次がVer2.8ですからもう一年も前の話なんですね・・・。Ver2.0以降から始めた方々はもちろん、Ver1.6で金リンゴ群島を冒険した人にもワクワクさせてくれるようなフィールドになってくれていると嬉しいです。今回は、その金リンゴ群島の中でいくつかイベントが用意されているみたいです。

サマータイムオデッセイ(フィッシュルメインのイベント)

フィッシュルがメインのお話のようです。彼女に巻き込まれた旅人・モナ・辛炎・楓原万葉で何かする、明るい感じのイベントのようです(モナがおままごとと言っていたので真面目な話ではないと予想)。ボートや戦闘など、やれることがいろいろあるみたいですよ。

幻声留形

金リンゴ群島にちらばるほら貝(Ver1.6では元素視覚で探すと楽でした。稲妻の鶴見にあったものと同じ類の物のはずです)を集めると何かがわかるようです。ある程度まで進めるとフィッシュルのコスチュームがもらえる様子。是非手に入れましょう!(私は使わないけど欲しい)

追憶練行

ボートに乗ったり空を飛んだりして進めるアクションイベントのようです。

残像暗戦

戦闘系のイベントのようです。アカツキワイナリー絡みらしいのでもしかしたらディルック出てくるのかも?(いい加減ディルック欲しい・・・)

からくり機画

フォンテーヌから来た人と何かしらの交流があるようです。ぱっと見パズルゲームの予感。歯車をうまくかみ合わせるとクリアとなるのだと思います。

新コスチューム追加

ディルックとフィッシュルのコスチュームが追加されます!あぁ欲しい!!早くディルック手に入れないと・・・

ガチャ更新

皆さんが一番気にしている部分かもしれません。ついに楓原万葉が金リンゴ群島と一緒に帰ってきましたね。楓原万葉のためにガチャ禁してます!なんて方をネットでよく見かけました。おめでとうございます。キャラ的に好きという方が多いのかな?と思っています。そしてクレーも同じタイミングで復刻となります。加えて平蔵君もピックアップ。後半はなぜか宵宮ですね、たしかに宵宮も暫く復刻していませんでしたね、彼女の元素爆発がめちゃくちゃかっこいいんですよ。もう元素爆発を見るためだけにゲットするか真剣に悩んだくらいかっこいい。

以下、今回のガチャについての筆者の予定です(読まなくていいです)

私は楓原万葉の方で平蔵君の為にガチャを回すのが確定しています。楓原万葉のために武器が欲しいのですが、クレーと一緒ということはおそらく法器がピックアップされる・・のか?クレーには星5のモチーフ武器が用意されてないはずなんですよね。平蔵君にも適性のある法器がピックアップされたら最高だ。これで天空の書がピックアップされたら発狂する(もう恒常で3冊引いている)。後半は宵宮なのでおそらくあの弓武器がピックアップされるはず、、タルタリヤに持たせてあげたいけど、、多分見送ることになりそうだなぁ。いっつもタルタリヤが後回しになってしまう・・・ごめんねタルタル・・。

ガチャについての個人的意見

参考までに、筆者視点だとバフデバフの両立と敵の収集ができる楓原万葉は、いれば深境螺旋の戦いが楽になるのは間違いないですが他のキャラがそろっているならば必須ではない認識です(男旅でもその程度ということです)。クレーと宵宮は詳しくないですが、女旅をしている友人は使ってないはずです。これまでいろいろなキャラが追加されてきましたので、ある特定のキャラがいないとダメという状況はあまりないと思っています。よって、楓原万葉もクレーも宵宮も必須ではありません。周りに流されず、使いたいと思ったキャラを狙って後悔しないようにしてほしいです。